OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退職した人宛に来た葉書を転送するには?

  • 困ってます
  • 質問No.176304
  • 閲覧数4856
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

先月、会社で同じ部署の方が定年退職されたのですが、
その人宛の葉書やDMなどが会社に届いたりします。
それをご自宅の方に転送したいのですが、この場合、
その葉書の住所を赤字で訂正するなりして投函すると配達されるのでしょうか?
それとも新たに封書に入れて切手を貼るなりして送らなければいけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

その方法で大丈夫です。
ただ、問題の郵便物の中には、個人宛のものと、会社の立場上のものと有り、転送が必要なものと不要なものと有るでしょう。
単に転送してもいつまでも続けて会社に来ますから、ある程度まとめて、会社から本人に送ってあげましょう。
その時に、住所変更や送付停止の手続をするように、メモをつけて置いたらよろしいと思います。
お礼コメント
noname#4556

ありがとうございました。
そうですね。まとめてメモをつけて送ってあげた方が本人の方でもわかりやすいですね。
そうしたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-28 17:57:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

>その葉書の住所を赤字で訂正するなりして投函すると配達されるのでしょうか?
これでいいと思います。私の母は封書等に赤字で転送左記住所を書き込んで「転送願います」って書いて送れば届くといっていました。その通り私のところにも郵便が届きますから問題ないと思います。

でもこれって郵便局に直接聞けばいいことなのでは?
では。
お礼コメント
noname#4556

ありがとうございました。問題ないようですので、その方法で転送したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-28 17:42:10


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

転送も良いですが、それは転送する必要のあるものですか?
転送必要の場合はご本人が相手先にキチンと連絡されているはずでしょ。
ほとんど必要ないものではないでしょうか?
その場合「受け取り拒否」と書いて投函すれば、送り主に戻るはずです。
必要のないものは断ち切らないといつまでも届きますよ。
お礼コメント
noname#4556

ありがとうございました。
そうですね。転送しても仕方のないものもありますね。
投稿日時 - 2001-11-28 17:49:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 その方法で、転送はしてくれます。が、注意しなければならないのは、会社の住所で個人宛に来た郵便物は転送でよいでしょうが、職務上の郵便物であれば差出人に退職したことを伝えなければ、いつまでも退職した人宛の郵便が届きます。
お礼コメント
noname#4556

はい。職務上のものに関しては、届いたものから退職した旨お伝えするようにしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 17:52:52
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

差し出がましいようで恐縮ですが、#2の方の
『その場合「受け取り拒否」と書いて投函すれば、送り主に戻るはずです。 』
をする場合についてですが、あなた(会社側)で勝手にしない方がいいです。
退職された方にいったん連絡されて、転送するかどうかお聞きになってから、転送・拒否を決められるべきです。
お礼コメント
noname#4556

ありがとうございます。
確かに本人に確認してから決めたほうがいいことですね。
投稿日時 - 2001-11-28 18:01:04