• 締切済み

MOUS Power Point 2003

近々MOUS Power Point 2003の資格を取得しようとしている学生なのですが、自分の家にあるPCにPower Pointがインストールされていません。アカデミック版を買おうと考えてはいるのですが、受験費用も考えると一人暮らしには痛い出費だなと、考えてしまいます。 以上を踏まえて質問したいんですが、フリーソフトであるオープンオフィスのImpressで試験対策しMOUSを受験することは可能でしょうか? またMOUS Word 2003 Specialistも同時に受験しようと思っているのですが、双方難易度は他の資格と比較するとどのくらいでしょうか? ご回答のほどを宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.1

Impressは実際に使ったことがありませんが Writerのオープンオフィスを使った経験から言わせていただくと 互換性はあるとは言え操作はかなり違うように感じました。 また、対策テキストのCDROMも使用することは出来ないと思われます。 合格後も利用する機会があるから取得を考えていると思いますので 受験をするのであればソフトの購入をお勧めします。 難易度は本人によって得意不得意科目があるので感じることはあるかもしれませんが このような試験はどの試験も同じレベルで出来ているはずです。

関連するQ&A

  • Open Office ImpressからPower Point

    Open Office Impressで作ったプレゼンテーションファイルを Microsoft Power Pointで開くためにはどうしたらよいでしょうか? 既存のodpファイルを開いて,「名前を付けて保存」で, pptファイルとして保存しました. Power Point用の形式になったので,実際にPower Pointで開いてみると 「○○○.pptの種類のファイルはPower Pointでは開けません」 といったエラーが出てしまいました. 確かにpptはPower Pointでサポートされている拡張子のはずなのに なぜこのようなエラーが出てしまうのでしょうか? 改善方法を教えてください. Windows Vista Microsoft Power Point 2003 Open Office 3.1

  • Open Office.org ImpressとPower Pointとの互換性

    現在impress.2.3.1を使っています。 家のPCにはPower PointがなくてOpen Officeを利用しているわけですが、impressで作ったデータをCD-R等の保存媒体に入れて他のPCに入っているPower Pointで編集や再生ができますか? サイトの文を読んでもよくわからなくて…すみません。

  • Power Point 2007について

    先日、Office Personal 2007 with Power Point 2007(SP1)の搭載されたノートPCを購入しました。 WordやExcelは、スタートの「Microsoft Office」から起動し、使うことができるのですが、Power Pointは「Microsoft Office」にはあらず、「はじめよう!Microsoft Office」にあり、クリックして起動しようとすると、「インストールされていません」と表示されてしまい、起動させることができません。 Power Pointを使うためには、何か設定が必要なのでしょうか? PC初心者なのでよくわかりません。 初歩的質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • Office Power Point2007

    まったくちんぷんかんぷんなので、詳しいかた、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在つかっているパソコンはXPで、買ったときに、もともとはいっていた??(Office XPのCDあり) word2002とexcel2002をつかっていました。 Office Power Point2007を買って、インストールしたときに、 いつのまにか???どうやったのかイマイチ本人は、わかっておりませんが、 word2007とexcel2007にバージョンアップした状態でつかっていました。 今回あたらしいPCを購入しました。今度はWINDOWS7です。、 ソフトはなにもはいっていないため、もっている Office Power Point2007をインストールすれば おなじようにword2007とexcel2007がつかえるようにあるのでしょうか?? 、あらたに、なにか購入しないといけないでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • power pointを勉強したいのに、プログラムにないです

    MOUSの勉強のため、power pointの勉強もしたいのですが、なぜか私のPCにないです。どうすればよいですか?初心者です。office2000という名前の参考書で勉強していますが、ダウンロードなどのことは書かれていません。最初からプログラムにはいっていることになっていました。

  • MOUS☆Outlook&PowerPint取得について☆

    今、とっても人気のあるMOUSの資格、EXCEL WORD ACCESS については公式テキストもたくさん発売されているし、ご受験された方の体験談もいろいろなトピで参考にさせて頂くことが出来ますが、POWER POINTとOUTLOOKについてはテキスト極端に少ないですよね。 そこで、ご受験予定の方や、受験済みの方で「こんな勉強法で合格したよ!」とか、「こんなテキスト使ってるよ!」など、情報の交換をして頂ければと思います。 MOUSマスター取得には欠かせませんよね! ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)> よろしく m(__)m お願い (*^^)v いたします~!!

  • MOUS2002レベルで2003を受験

    2週間後MOUS2003のスペシャリストのWordとExcelの両方を受験します。最初は2002の一般を受験するつもりで勉強していたのですが、家から近い試験会場が2003しか申し込みしていなかったことと2002と2003は大きな違いはないと聞いたので決心しました。 短期間でできる2003用のお勧めの問題集あったら教えてください。エキスパートもそのうち取りたいと思っているので、なるべく右クリックを使わないで解説したものが欲しいです。 今のところFOM出版の「Moicrosoft Office Specialist Word 2002 問題集」と「Moicrosoft Office Specialist Excel 2002 問題集」の模擬試験問題は全て右クリックを使わず90%以上正解できます。 よろしくお願いします。

  • 初級シスアド or MOUS ?

    初級シスアドの資格か、MOUS(マイクロソフトオフィス ユーザースペシャリスト)の資格を取得しようと思っています。 普段仕事でPCを利用し、業務に必要な知識は身につくんですが、体系的にPCの知識を身につけたいと思っています。 最終的には初級シスアド、MOUS(WORD・EXCELの一般)の両方を取ろうと思っているんですが、 1.「こっちから勉強・受験する方が効率が良い」というご意見があれば。 2.MOUSにはOFFICE97版と2000版があるようですが、最新の2000版で資格としての価値に問題無いかどうか。ちなみに会社ではOFFICE95使用、自宅では2000使用。 3.「どうせならそんな資格じゃなくて、こんなものを取ってみたらどうか」というご意見があれば。 4.基本的に、ド初心者でもないので、勉強は出版物による独学でいこうと思っていますが、それで間に合うでしょうか? 以上、勝手な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • Power Pointで作られた文書 についてです

    Power Point で作られた文書の表中の日本語を英文で上書きしたいのですが、罫線で区切られている一つ一つの欄が狭くて困っています。どうしたら良いでしょうか? (いろいろやってみたのですが、欄の縦方向への広げ方も分かりませんでした。)(互換ソフトのOpen Officeを使っています。)よろしくお願いします。

  • POWER POINT 2007 が「終了」

     つい最近、ノートPC(OSはXP)が壊れて、やむなく買い替えた結果、OSがVISTA(HOME PREMIUM)、MS-OFFICE が2007になってしまいました。 POWER POINT 2007 がオマケでついてたので喜んでインストールしたのですが、今日、初めて使ったところ、閲覧はできるものの、何か編集しようとすると「POWER POINT は動作を終了しました」とメッセージが出て、使えません。 ちなみに、ブリインストールされていたEXCELやWORDは普通に使えました。 なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう