• ベストアンサー

MACからWINに

データをわたしたいのですが、マックバイナリーをはずして圧縮するにはどんな作業をすればいいのでしょう? イラストレーター9.0.2.ツカッテイマス。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
回答No.7

> ファイルのリソースフォークが失われるとでましたけど、大丈夫でしょうか? 大丈夫ですよ。リソースフォークというのは簡単に言うと、Macがどのソフトで作られたものかを認識するためのデータなので、Windowsには必要ないものです。 Windowsは拡張子で作成ソフトを認識するので、ファイルには拡張子(Illustratorファイルなら".ai"、EPS保存しているなら".eps")をつけておかなければなりません。ファイル名もなるべく半角英数字で。

cian
質問者

お礼

何度も回答どうもありがとうございました。 これで先方に渡せます。 ファイル名までアドバイスしてもらって、感動です。

その他の回答 (7)

• Terari
回答No.8

#3の者です。 >試してみましたが、バイナリーをはずすチェックの場所がわかりません。 私の使っているものは古いバージョンでしたので、今現在の2.24をDLして試してみましたので確実だと思います。 圧縮したい(バイナリをはずしたい)ファイルをドロップする。 ↓ 新しく窓が開くので、ファイルをクリックして選択状態にする ↓ 「表示」からファイル情報を表示を選ぶ ↓ 左下にMacBinaryのチェックボックスが表れる。(右の方にも色々でます) この時の窓の状態を参考URLに入れておきます ↓ チェックボックスのチェックをはずすとバイナリをはずす事になります。 ↓ あとは圧縮するだけです。

cian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.6

追加です。Mac LHA2.24で話します。 最初に新規ファイルを作る時に『ファイル』→『新規書庫(non_mac)』を選んでから、圧縮するファイルを追加します。 追加するときにしつこくアラートが出ますが、しつこく『MacBinaryにしない』を押し続けます。 やってみて下さい。

cian
質問者

補足

ファイルのリソースフォークが失われるとでましたけど、大丈夫でしょうか?

回答No.5

私も MacLHA をおすすめします。 使い勝手よいですよ。

cian
質問者

お礼

バイナリのチェックはずし方分かったら、教えてください。

• amour7
回答No.4

ResCleanerというソフトをつかっています。 ドラッグアンドドロップするだけでマックバイナリの消去が可能です。フォルダごと入れられます(サブフォルダまでは不可)。 その後圧縮してますね。面倒ですけど、それが確実なので。圧縮する前にファイル名が日本語でない方がよいようですよ。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~hikaru1
cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんかURLが違うとこのようですが・・・?

• Terari
回答No.3

MacLHA という圧縮ソフトを使えば簡単だと思います。 ソフトはVectorなどで探せばすぐ見つかります(参照URL)。 このソフトを使い圧縮するさいバイナリをはずしたいファイルを選択してファイル情報を表示させるとバイナリをはずすかどうかチェックする場所がでてくると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html
cian
質問者

お礼

試してみましたが、バイナリーをはずすチェックの場所がわかりません。

• biginer
回答No.2

WINに参考URLのソフトを入れるのはどうですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se159887.html
cian
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。 ありがとうございました。

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 Win側で削除ツールを使っては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/mac/index.html
cian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無料でないのが残念です。