• ベストアンサー

MACからWINに

データをわたしたいのですが、マックバイナリーをはずして圧縮するにはどんな作業をすればいいのでしょう? イラストレーター9.0.2.ツカッテイマス。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.7

> ファイルのリソースフォークが失われるとでましたけど、大丈夫でしょうか? 大丈夫ですよ。リソースフォークというのは簡単に言うと、Macがどのソフトで作られたものかを認識するためのデータなので、Windowsには必要ないものです。 Windowsは拡張子で作成ソフトを認識するので、ファイルには拡張子(Illustratorファイルなら".ai"、EPS保存しているなら".eps")をつけておかなければなりません。ファイル名もなるべく半角英数字で。

cian
質問者

お礼

何度も回答どうもありがとうございました。 これで先方に渡せます。 ファイル名までアドバイスしてもらって、感動です。

その他の回答 (7)

  • Terari
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.8

#3の者です。 >試してみましたが、バイナリーをはずすチェックの場所がわかりません。 私の使っているものは古いバージョンでしたので、今現在の2.24をDLして試してみましたので確実だと思います。 圧縮したい(バイナリをはずしたい)ファイルをドロップする。 ↓ 新しく窓が開くので、ファイルをクリックして選択状態にする ↓ 「表示」からファイル情報を表示を選ぶ ↓ 左下にMacBinaryのチェックボックスが表れる。(右の方にも色々でます) この時の窓の状態を参考URLに入れておきます ↓ チェックボックスのチェックをはずすとバイナリをはずす事になります。 ↓ あとは圧縮するだけです。

cian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.6

追加です。Mac LHA2.24で話します。 最初に新規ファイルを作る時に『ファイル』→『新規書庫(non_mac)』を選んでから、圧縮するファイルを追加します。 追加するときにしつこくアラートが出ますが、しつこく『MacBinaryにしない』を押し続けます。 やってみて下さい。

cian
質問者

補足

ファイルのリソースフォークが失われるとでましたけど、大丈夫でしょうか?

noname#236902
noname#236902
回答No.5

私も MacLHA をおすすめします。 使い勝手よいですよ。

cian
質問者

お礼

バイナリのチェックはずし方分かったら、教えてください。

  • amour7
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.4

ResCleanerというソフトをつかっています。 ドラッグアンドドロップするだけでマックバイナリの消去が可能です。フォルダごと入れられます(サブフォルダまでは不可)。 その後圧縮してますね。面倒ですけど、それが確実なので。圧縮する前にファイル名が日本語でない方がよいようですよ。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~hikaru1
cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんかURLが違うとこのようですが・・・?

  • Terari
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

MacLHA という圧縮ソフトを使えば簡単だと思います。 ソフトはVectorなどで探せばすぐ見つかります(参照URL)。 このソフトを使い圧縮するさいバイナリをはずしたいファイルを選択してファイル情報を表示させるとバイナリをはずすかどうかチェックする場所がでてくると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html
cian
質問者

お礼

試してみましたが、バイナリーをはずすチェックの場所がわかりません。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

WINに参考URLのソフトを入れるのはどうですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se159887.html
cian
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。 ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こんにちは。 Win側で削除ツールを使っては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/mac/index.html
cian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無料でないのが残念です。

関連するQ&A

  • macで作った画像をwinに送りたいのですが

    macで作ったイラストレータの画像を winを使用している人に送りたいのですが うまくいきません。 方法としてはイラストレータの画像を 圧縮するさいmacバイナリ-にしないを 選択してそのままメール添付で送っているのですが ダメでした。圧縮ソフトはLHAです。 どのようにすればよいか教えてください。 お願いします。

  • MacからWinへ。

    Mac9.1で作ったイラストレータやフォトショップのデータをMOで保存していたんですが、今回新しくWinXPを買ったのでWinの方で作業をしたいのですが、Macで使っていたMOをWinで読み取るのは不可能ですか? どうすればWinの方でMacのデータを使えますか?

  • WinとMacのデータ交換

    こんにちは。仕事でWinとMac間のデータ交換をしています。先方がMacで作成したデータを宅ふぁいる便でWinPCにメールして送ってもらい、受信したファイルを社内LANでMacに送り作業するのですが、わけあって直接Macでの受信は出来ない状態です。 このやり方で作業していると、圧縮して送られてくるデータがよく壊れてしまい解凍できなくなってしまうのですが、問題はどこにあるのでしょうか。MacデータをWinで受信することが問題なのでしょうか。圧縮の仕方が悪いのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。お分かりになる方よろしくお願いします。

  • MACから送られてきたdatファイルを読むには

    MACからおそらく、Illustratorもしくはphotoshopで作られたデータがメールで送られてきました。 メール文には圧縮しています。と書いてありました。 拡張子を変えてみたりしましたが、開けませんでした。どうにか見れる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Macで書き込んだCDをWINで読みたいです。

     イラストレーターのデータを書き込んであるCDを送ってもらいましたが、WINのパソコンでは読み込めません。以前の質問を見ても解決策は書いていないようです。近くにマックを使っている人もいないし、チラシの入稿の時間がありますので送り直してもらうのも不可能です。たった一つのデータのためにマックを買うのもためらわれます。もし読み込むソフトがあれば教えてください。

  • Macで保存されたFDをWinで見たい

    Macで保存されたWinで開きたいのですが、「ファイルが壊れるかもしれない」と聞き、開けられません。 調べて見ると… ・Macには拡張子が使われていない ・Macバイナリというバリアみたいなものが張られている→これを取り除くフリーソフトがあるらしい ・Winでフォーマットした媒体を使えばよいらしい などがわかったのですが、結局、解決策がわかりません。 バイナリを除去すればFDが開けるのか?それとも、他の作業が必要なのか? 詳しい方、教えてください!お願いします!!

  • Macで作ったファイルをWINで使用したい

    Macで作ったイラストレーター・ファイルを WINに持っていって WINのイラストレーターで作業することになりました。 しかし、WINを持っていないので良く分かりません。 記憶媒体がMOしかないのですが、可能ですか? 互換性のあるMOとかあるのでしょうか? それとも互換性のあるMOドライブが必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • Win98でMacのファイルを見たいんだけど・・・。

    Macで作成したイラストレーター9.0のデータがあるのですが、貼りつけてある画像がWinで見られません。 「見つかりません」と出てしまいます。 同フォルダにResource.frkというフォルダが存在しますが、中にあるファイルが開けません。 いったい画像はどこへ行ったのでしょうか・・・。 ちなみにMac、Winともにイラストレーター9.0です。 画像以外は問題なく見ることができます。

  • illustratorの添付ファイル MAC→WIN

    MAC→WIN 当方WIN98、illustrator8.0 送り側MAC、illustrator5.5 メールで、圧縮ファイルを送ってもらうのですが、開く事ができません。 解凍はできます。(lzh) .ai .eps .psdも開けません。jpgファイルは開けます。 御互い気を付けなければならない点を、教えて下さい。

  • マックのイラストレーターのデータをWINのイラストレーターで加工できますか?

    マックのイラストレーターのデータをWINのイラストレーターで加工できますか? マックのイラレで作ったデータをWINのイラレで加工する事になったのですが、これは、容易に出来る事でしょうか。変換が必要なのでしょうか? ご回答お願いします。