• ベストアンサー

WinとMacのデータ交換

こんにちは。仕事でWinとMac間のデータ交換をしています。先方がMacで作成したデータを宅ふぁいる便でWinPCにメールして送ってもらい、受信したファイルを社内LANでMacに送り作業するのですが、わけあって直接Macでの受信は出来ない状態です。 このやり方で作業していると、圧縮して送られてくるデータがよく壊れてしまい解凍できなくなってしまうのですが、問題はどこにあるのでしょうか。MacデータをWinで受信することが問題なのでしょうか。圧縮の仕方が悪いのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。お分かりになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kowamote
回答No.1

ダウンロードボタンをクリックする際に、直接クリックすると、データが壊れる場合があります。右クリックして適当な場所に保存すると良いかもしれません。私も宅ファイル便でダウンロードしてますが、100パーセントとはいかないまでも、だいたい成功しています。 ダウンロードして圧縮されたファイルを直接ダブルクリックするとうまく開けない場合がありますので、解凍ソフトに直接ドラッグすると開ける確率が高くなるようです。

その他の回答 (1)

• kowamote
回答No.2

以前に回答したNo.1ですが。 データの拡張子の種類にもよりますが、MacからWindowsのデータの受け渡しは開けなくなる可能性は大きいとは良く言われている事です。 逆にWindowsからMacだと開ける可能性は大きくなります。