慢性膵炎の食事療法:消化の良い食品についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 慢性膵炎患者にとって、消化の良い食品の選択は重要です。しかし、イカやコーンフレークなどの消化に関する情報が錯綜しています。正しい情報を知りたいです。
  • イカについて、一般には消化の悪い食品とされていますが、インターネット上の情報では消化率は良好とも言われています。真相を知りたいです。
  • コーンフレークについて、シリアルの一種であり食物線維を多く含むため、消化の悪い食品と言われています。しかし、粉々に砕いて食べれば問題ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性膵炎の食事療法における消化の良い食品について

1ヶ月前に慢性膵炎(特発性)と診断されました。現在、膵臓機能に負荷をかけない消化の良い食品を勉強中です。どなたか以下の点について教えていただけませんか。 (1)イカは一般に消化の悪い食品とされていますが、インターネットで調べた所、イカの消化率は良好であるとの記載がありました。どちらが本当なのでしょうか? (2)コーンフレーク(シリアル)は穀類で作られていて食物線維を多く含むので、消化の悪い食品だと栄養士さんに教わりました。しかし、粉々に砕いてあれば問題ないようにも思うのですが、どうなんでしょうか? (3)そばも穀類で作られているので、消化は悪いのでしょうか? (4)ピーマンの消化は悪いのでしょうか? 以上、質問が多岐に渡りますが、質問の一部に限ったコメントでも構いませんので、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

(2)食物繊維って 粉末でもありえるので、砕いたシリアルっていうのは問題外です。細かいから繊維が崩れているとはいえません。 (シリアル=オートミールと同系統かな?) http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0307011.html 「ペクチン」、「カラギーナン」「寒天」「セルロース」「アルギン酸」「グルコマンナン(コンニャク)」なども食物繊維です。注意してください。。

070115
質問者

お礼

迅速にコメントをいただき、ありがとうございます。大変勉強になります。