• ベストアンサー

リサイクルインクの危険性?

複合機のインクが高いので、初めてYahoo!!ショッピングで「リサイクル・インク」を注文してしまいましたが、前にニュースで裁判していたぐらいしか分かりません。(中身のインクだけ補充する)ことだと思うのですが。 純正のインクと比べて、どのような違い・不具合があるのでしょうか? 詰め替えたインクが店によって「粗悪品」みたいなことも、あるのですか?それ以前にちゃんと、セットできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

純正のインクが入っている入れ物を流用してその中にインクを入れているのでセットできないということはありません。 しかし、純正と使っているインクの成分が違うために ・インクのノズルが詰まりやすい ・インクの発色が違う ・詰め替えに失敗しているものならばインクがすぐ出なくなる (気泡が途中に入ってるボールペンみたいなイメージ) と言う問題があります。 もしも、ノズルが詰まった場合純正品を使っていない場合は修理費が高くなるなどの問題もあるし 写真や図などを印刷するとなった場合、色が薄かったり意図している色とは発色が違うなどの問題もあります。 メリットはインク代が安いこと デメリットはプリンターが壊れやすくなる、壊れた際の修理費が高くなる、発色が違うために写真などの印刷に向かない

kaiakat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく理解できました。 一世代前の複合機を、友人から貰った物なので、何か問題が起こったら 自分で買い替えるつもりです。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.2

純正のインクと比べて、どのような違い・不具合があるのでしょうか・・・? 不具合が必ず発生することもないです、交換インクを3年ほど利用していますがいまだトラブルが発生していません。 不具合は、純製品でも発生することもあります。 心配が幾分ある場合は純正品以外使用しないようにしたほうがいいでしょう。

kaiakat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに、心配するほどの事ではないのですね。 何しろ注文した後だったもので…。