• ベストアンサー

誰の子かわからない?!

昨日、友人から相談を受けました、29歳2児の子を持つ主婦です。友人は同じ歳の離婚暦のある5歳の子を持つ女性です。その彼女が妊娠したというのですが、それが誰の子かわからないと悩んで相談してきました。以前から付き合っている人はいると聞いていて、その彼(38歳)と結婚もすると言っていたのですが、どうやら他に妻子持ちの男性2人とも付き合っていたらしく、性行為をした日も1~2日の違いでしかないので、誰の子か判明できないというのです。ただ、中出ししていたのは本命の彼だけで、他の2人の男性は避妊はしていないものの、中出しはしていないとのことです。ただ、本命の彼氏も結婚暦があり、前の奥さんとはいくら望んでも授からなかったらしいのです。不妊治療をしていたわけではないので、どちらに原因があったのかは分からないとのことです。友人は産む気で、彼氏に妊娠の報告をし、今日病院へ一緒に行くそうですが、もし、あなたが友人なら、彼氏には言わずに、出産を勧めますか?それとも、彼氏に本当の事を言うべきと勧めますか?もし、私なら、もし彼の子でなかったら・・・と思うと恐くて産めませんが・・・。

noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私ならこの件に関しては何もコメントしません。 結局は彼女と相手の男性が決める事ですから。 そして私の言った事で後々トラブルが発生した時に責任が取れませんから。 あ、でも生まれてから血液型だけでもバレる可能性もありますからその点は 言っておいた方が良いかも。 ちゃんと覚悟しておくようにって意味でね。 ちなみに、ちゃんと避妊をしていなければ「中出し」か否かなんて意味無いですよ。 「本命の彼氏」の子どもの確率が一番高いってだけです。 大体性行為した日が一~二日しか変わらないって随分軽い女性ですね。 ホントに5歳のお子さんのお母さんなんですか? 教育上物凄く悪い環境なように思います。 まぁ、どうしても誰の子か知りたいようならDNA検査を薦めてあげてください。 ちなみに胎児であっても出来ますよ。(多少危険性がありますのでお勧めしませんけど) もし友人が希望されるようならその事だけ教えてあげればと思いますが、 基本的には傍観しておいたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。私も、彼女に対してコメントは控えようと思います。彼女の決めた事に対して応援してあげる事しかできないとってもデリケートな内容だと思ったからです。ただ、生まれてくる子供には罪はないので幸せになってもらいたいと思います。

その他の回答 (12)

• uni816464
回答No.13

私の友人は 今年 旦那の子ではない子供を産む予定です。 正直、言わないでくれればよいのにと彼女を怨むこともあります。 これから彼女の旦那や生まれてくる子を見るたびに私は 嫌な気持ちになるかもしれないのに・・・ でも 私は決めました。 私は生涯誰にも 何も言わないつもりです。 なぜかというと 彼女のことより 生まれてくる子供のことを思っての決断です。 彼女や旦那がどうなろうと知ったことではありませんが やはり生まれてくる子供には罪はないと思います。彼女は旦那の子として生むと決めたい以上 何も言わないつもりです。 確かに不道徳なことだと思いますが 子供はやはり 彼女の旦那の子として生まれるのが一番幸せのように思えるからです。 一番かわいそうなのは旦那としっていますが やはりもしも その事実をしるのであるならば 第3者の私ではなく 当事者の彼女が言うべきだと思います。 出産を進めますか?と質問がありますが 進めるも何ももう宿っているならばしょうがないと思っています。 my-ktさんの場合 彼の子でなければ??と心配みたいですが お友達が彼の子と思っていれば彼の子でよいんではないでしょうか? 確かに彼に事実を言ったほうがよいのでは?と悩むかもしれませんが 3人も関係していたのは彼女ですよね。多分 そんなことは言っても聞いてくれないような気がします。 ですので 私も彼女とは25年の付き合いですが 何も言いません。もしも 彼女が妊娠したが旦那の子ではないどうしよう?と相談してきたら やめるべきと言ったでしょうが 彼女は一人で考えて結論として私に報告してきました。 ですから 私が何を言ってもしょうがないように思いました。結局 生むのも育てるのも彼女ですから この文を読んで 冷たいと思われるかもしれませんが 私はとにかく生まれてくる子供の幸せのことだけを思っています。 多分 お友達も覚悟ぐらいはしていると思いますよ。 もしも彼の子でなくってもそれは彼女に与えた神様のバチなのではないでしょうか こういうことは第3者はなにも言わないのがよいと思います。もしも彼女(お友達)がどうしようと?相談あったときに あなたの意見を言ってあげるのが一番だと思います。 

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。私もuni816464さんのお考えと同感です。私がとやかく言う問題では無いですよね。私には彼女の人生責任取れませんから・・・。私も生まれてくる子供の幸せを心から願っています。

• precog
回答No.12

本人が産むと言ってるんだから、余計な事は言わないほうがいいですよ。 >もし、私なら、もし彼の子でなかったら・・・と思うと恐くて産めませんが・・・。 それはあなたの価値観。彼女はしのぐ方法を持ってるのかもしれませんよね。 言うとしたら、それぞれの場合に分けて説明してあげるのと、産む前に調べる方法が無いか調べて教えてあげるくらいですかね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。 ≫それはあなたの価値観。彼女はしのぐ方法を持ってるのかもしれませんよね 全くその通りだと思います。友人として、彼女の出した結論に対して応援だけしてあげようと思います。

• cocoani
回答No.11

こんにちわ! 同じく29歳2児の子を持つ主婦です。今日は仕事がお休みなのでメールをさせていただきます。 誰の子かわからないと、言う事ですが私もそうでした・・・ 本当に色々ありましたが、今は幸せな生活を送っています。 彼女が産むと決めているのなら見守ってあげて下さい。my-ktさんが納得がいかないなら距離をあけた方が良いでしょう。 当時、一番相談にのってくれた友人が今は親友です

質問者

お礼

同じご経験をされた方からのご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。私も友人として、彼女の出した結論に対して応援してあげようと思います。前回の結婚で彼女は辛い経験をしたので、今回は生まれてくる子供と一緒に幸せになってもらいたいです。

noname#49593
noname#49593
回答No.10

こんにちは。 子供の人生などなどや倫理観などについては書かないので、その辺はご理解ください。 どっちが不幸かってことですよ。(そんなこと考えるのもおかしな話ですけど) 『彼に言う場合』 彼に本当のことを話させて、破局して産まない。(破局した場合は産むつもりはないんですよね?) それとも彼が許してくれて産まない道を選んで最初からやり直すか。 もしかしたら、彼の過去のこともあるし、それでも良いという話になるかもしれない。 『彼に内緒にする場合』 内緒にして産んで、産んだ後に(彼の子供じゃなかった場合)彼にバレる。 一般的に考えたら、彼と破局する可能性は極めて高い。 離婚となっても、養育費はない、慰謝料もない。 逆に慰謝料を払う。 ただ、彼の子供だったら何もなく終わる。 修羅場なし。 ですが、彼の子供かどうかは運任せ状態。 もし、彼の子供じゃなかった場合、友人がどうなるか・・・・ なんとなく想像できませんか? 貴女にとって大切な友人なのであれば、彼に言わせるべきです。 産んで、彼の子供じゃなかった場合が一番キツイ状況になるはずです。 ただ、貴女に言われて正直に話すような人であれば、こんなバカなことはしないかなとも思いますが・・・・。 何にせよ、自分にとって大切な友人だった場合、自分なら絶対に言います。言わせます。 こんなことを相談してくるってことは、相当仲の良い関係ですよね? 今まで静観してきたんでしょうし、今回のことは浮気やら二股などなど、男女2人だけの問題でもありませんよね。 友達としてここはガツンと言うべきだと思いますが・・・・。 質問者さんも、5歳のお子さんがいるそうですね。 だったら、ご友人の行動は母親としては許せないのではないでしょうか? ここで何も言わないような関係であれば、ここで友人としての縁を切っても問題ないような間柄だと思いますけど。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。私も同じ子を持つ母親として彼女のした事は軽率すぎるとは思いますが、私がもし、強制的に彼氏に告白させたとして、その責任は取れませんし、言うべきと言うのは私の考えであって、それが本当に正しいのかも自信がありません。今回は、彼女の出した結論に対して応援してあげるのがベストではないかと思うようになりました。ただ、子供にはつみは無いので、彼氏の子であって、幸せになってくれる事を願います。

• tappet
回答No.9

他の回答者様にもありましたが、 コメントしない方がいいと思います。 そのお友達の行動レベルだと、 将来、「○○(質問者様)が、勧めるから産んだのに!」 や、「○○が、勧めるからおろしたのに!」 と質問者様が、逆恨みされる可能性大です。 質問者様が出来ることは、話をいろいろ聞いてあげることだと思います。 それに対して意見しない方がいいと思います。 人の命が掛かっていますからね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。私も考えを改め、彼女の考えに委ねようと思っています。他人の私がとやかく口を挟める内容ではないからです。友人として、彼女の出した結論に応援してあげようと思います。ただ、生まれてくる子供は幸せになってもらいたいと思います。

• tomban
回答No.8

場合によりますが「言っておくべき」でしょう。 問題になるのは「当人たち」じゃないんですよ!!。 本当に問題になるのは「生まれてくる赤ちゃん」なのです。 自分は「生まれてくる親も、状況も選べない」そんな存在である子供に対して、周りの人間(特に当事者)が出来ることといえば「精一杯愛情をかけてあげる」ことくらいしかないんです。 その過程において「隠し事」があるというのは、それが露見した場合を考えると「頂けない」ですね。 人の愛情は「脆い」ものです。 だからこそ「強めて」いかなければいけない。 この場合「子供を育てていく」という前提があるのだから「それくらいのこと!!」出来なくてどうする、っていうんですか!!!。 ちょっと「エキサイト」してしまいました(^^; しかし「このような事態を引き起こしたこと」は彼女の明らかな「甘え」であり、それに対しての「罪」の償いは当然のことと考えます。 熊本県の「赤ちゃんポスト」問題だって、このような事態を「増長させる」可能性があるから、賛否両論が叫ばれているのです。 肝心なのはいつだって「弱い存在」なんだ、ということ、くれぐれもお忘れなく。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。私も言うべき、私だったら言うと思いますが、それは私の考えであって彼女の考えではないようです。私は言った時の責任はもちろん取れませんし、言う事が本当に正しいのかも自信がありません。私のできる事は彼女の出した結論に対して応援してあげる事だけだと思います。だえも、生まれてくる子供だけは幸せになってもらいたいです。

回答No.7

クリスチャンだったら反対するでしょうが、日本では幸いにして人口流産が可能です。 そんな状況で生まれてきて、ちゃんと育てることができるのでしょうか? 不幸な義兄弟が誕生するだけでは?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。

• mi2005yu
回答No.6

最低ですね。 まず「誰の子かわからない」という点で同じ女として最低。 五歳の子の母親として最低。 結婚暦があるのにもかかわらず、妻子持ちと付き合っているのが最低。 誰の子かわからない状態で本命の子に決め付けたのが人間として最低。 私が男だったらと思うと怖くて怖くて・・・ 子供じゃないんだから避妊しろよって感じ。 外出しを避妊と思ってるのかな?賢くないですねその友人。 私の友人だったらボロクソ文句言って説教です。 まぁ産んで血液型とか違えばおもしろいですけどね。 それで本人が苦しめばいいんじゃないですか? その本命の彼の子じゃないことを願います。 一番の被害者は本命の男性とその産まれてくる子供ですね。 本当にお気の毒です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。確かに彼女は最低と言われて仕方のないことをしたと思います。でも、私は友人である以上、彼女の見方になってあげるしかないと思います。これから子供を生むまでの間、そして万が一彼の子じゃなかった時に苦しむのは彼女です。それは彼女に対する罰だと思います。でも、産むと決めたのなら、生まれてくる子供は幸せにしてあげなくてはいけない義務があると思います。私は彼女の出した結論に応援するつもりです。

• ame830
回答No.4

誰の子とかいう前に、友人は根本的に責任感が欠落してると思いますよ。例え彼の子でも、正直まともに結婚生活が続くような性格の方ではないと思います。 三人の男と同時に付き合って、全員避妊せず。おまけに彼氏に妊娠を報告。離婚経験があるのも妙に納得してしまいます。 友人の性格が変わらない限り、どう転んでも幸せにはなれないとおもいますけどね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。彼女のした事は軽率だと私も思いますが、前回の離婚の原因は夫の方にありました。彼女はそれで深く傷を負い、苦しみました。やっとその苦しみから逃れられたと思った矢先の事でした。でも、生まれてくる子供には罪はないので幸せになってもらいたいと願うばかりです。

noname#26445
noname#26445
回答No.3

もちろん誰の子かDNAでかなり厳密にわかる時代 おろしたほうがいいでしょう おろした後で結婚なり別れるなりするべきです 元々未婚なんだから産むもおろすも彼女だけの問題です 避妊してない以上できたらおろすのが前提だったんでしょう 気に病まなくていいんですよ

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、彼女と電話で話しました。昨日彼氏と病院へ一緒に行って、妊娠が確認できました。彼氏は彼女と結婚したかったので、当然喜んだそうです。でも、彼女は未だ本当に産んでいいものか悩んでいます。でも、彼氏に告白する事は全く考えていないようです。近日中にまた彼女と会う予定です。