• 締切済み

大学生の就職対策

今年大学3年生になる文系の男子です。 今冬から就職活動が本格化するまえに、今のうちに筆記試験対策をしておきたいと思うのですが、どのような対策が望ましいのかいまいちわかりません。 今志望を考えているところは、一般常識と書いてあるところと、筆記試験、とかいてあるだけのとこがあります、これらはマーク形式のSPIで対応可能なものなのでしょうか? それとも別の記述式のものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

就職活動中の者です。筆記対策は早めに始めるのがオススメです! 一般的にはSPIが多いです。 でも、会社によっては英語の問題が出たり、国語も読解だったり、 一般常識問題をマーク式で出すところや、記述のところ、 また、業界によっては作文を課すところなど、 いろいろあります。 とりあえずはSPIから始めるといいと思いますよ。 そして、就職活動する中でその会社の方に、 「筆記ってどういう内容ですか?」とか聞いて対応するのが良いと思います。

• kahu
回答No.1

私がうけたとこは全部マーク方式だったけど・・・ 大企業とかは大人数の回答をいちいち採点なんてしてられませんから、マーク方式で一括採点していまうものだと思います。 もしかしたら、記述のところもあるかもなので、ほかの人の意見も求めたほうがいいのかもしれませんが。