kahuのプロフィール

@kahu kahu
ありがとう数9
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2005/07/07
  • 3年生で留年。中退or大卒(長文です。)

     21才(♀)です。芸術系の大学に通っていますが、4月の進級発表で留年が決定しました。  以前にこちらで相談させていただいた事があるのですが、私は後期のはじめ軽いウツ状態になり大学を1ヶ月半休みました。出席日数の事もあるので、学費を払う前に退学しよう…と思っていたのですが、担当教授に呼び出され、今からなら巻き返せるから来なさいと言われ、何とか大学に復帰しました。  その後も課題の出来は良くなく、出席も100%ではなかったので、留年の不安を抱えながら春休みを迎えました。  3年生という事で就職活動もあります。担当教授に何度も進級の確認をしましたが、進級発表までは教えられないと言われ続けました。これだけ言っても教えないという事は大丈夫なのだろうという甘い考えで進級の方へ目を向け、就職活動をしました。第1志望の企業の5次選考(最終)に残ったのですが、その時点で留年が発表されました。  就職が良い所まで進んでいたので両親…特に父が大変ショックを受けています。  実は私の姉も留年→5年大学に在籍し、結局卒業せずに退学という事がありました。それが今年の2月で、姉は働く意欲も無く現在ニート状態です。そういう状態を知っているだけに、私も5年で絶対卒業できる自信がありません。しかし親は教えてくれませんが、我が家の経済状態を考えると、あと2年も高い学費を払って大学に行かせるような余裕はない気がします。通学に往復5時間かかる事と、大学が忙しい事もありアルバイトもなかなか出来ません。    1人くらいはきちんと大学を卒業して親を安心させたいと思う反面、すぐにでも就職した方が安心なのではないか…とも思えます。  私は大学で学んでいる事は趣味であり、就職に生かせるとは思っていません。4大卒の資格で就職する事が目標でしたので、このまま大学に残るべきか、中退して就職するべきか迷っています。親はどうするかについて何も言いません。自分が良いと思うようにしなさいと言っています。  教授に話をしに行ったところ、貴方は課題が苦痛になって来ているので、就職なり専門学校を見つけるなり、自分の楽しいと思う方へ転向した方が良いのではないかと言われました。それはつまり、大学を辞めたほうが良いというメッセージですよね。  長くなりましたが、こんな私は大学に残るべきなのでしょうか。それとも中退して就職するべきなのでしょうか。  アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#33180
    • 大学・短大
    • 回答数3
  • 履修科目のだぶり・・・。

    今年入学した1年生なのですが私の大学は法学部です。 法学部なのですが教員免許の中学校1種と高等学校1種を取ろうとおもっているのですが、将来は公務員&教師を目指しているために教員の科目と数学科目がだぶってしまいます。 公務員になるためには数学をとっておいたほうがよい・・・。中学校1種の教員免許を取るには数学を捨てなくてはなりません・・・。2年次などでとろうと思っても上手い具合に教員科目が2年次までかさなっていて取るとしたら3年次からです。 3年次というと就職活動もはじまるらしいので3年次から数学をとっても遅いかなぁと思っています。 なのでどうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#75232
    • 大学・短大
    • 回答数3
  • 履修科目のだぶり・・・。

    今年入学した1年生なのですが私の大学は法学部です。 法学部なのですが教員免許の中学校1種と高等学校1種を取ろうとおもっているのですが、将来は公務員&教師を目指しているために教員の科目と数学科目がだぶってしまいます。 公務員になるためには数学をとっておいたほうがよい・・・。中学校1種の教員免許を取るには数学を捨てなくてはなりません・・・。2年次などでとろうと思っても上手い具合に教員科目が2年次までかさなっていて取るとしたら3年次からです。 3年次というと就職活動もはじまるらしいので3年次から数学をとっても遅いかなぁと思っています。 なのでどうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#75232
    • 大学・短大
    • 回答数3
  • 大学生の就職対策

    今年大学3年生になる文系の男子です。 今冬から就職活動が本格化するまえに、今のうちに筆記試験対策をしておきたいと思うのですが、どのような対策が望ましいのかいまいちわかりません。 今志望を考えているところは、一般常識と書いてあるところと、筆記試験、とかいてあるだけのとこがあります、これらはマーク形式のSPIで対応可能なものなのでしょうか? それとも別の記述式のものなのでしょうか?