• ベストアンサー

16歳以上の独身の方で家族と住んでいる方へ質問です

violet122の回答

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.11

19歳浪人生です。 私自身が強迫性障害という病気を患っていて1年間療養生活をしながらパートしていたから。パートには出ていましたが、勉学も仕事も本腰を入れて出来る状態ではなかったのです。それと一人暮らしをできる精神状態ではなかったので。今年から受験生になりました。なのであと1年は自宅暮らしです。 もし大学に合格したら遠くに行く可能性もありますが、病気が完全に治っていないので 一人暮らしは不安ですね。(病気にかかっていなかったらもう既に一人暮らしもしていたと思いますが) メリットは 食事を貰えること 家賃を払わなくて良いこと

関連するQ&A

  • 娘を扶養家族にした方がいいと言われました

    お世話になります 調べてみましたが 答えがありませんでしたので 質問させて頂きます 一人暮らしをしていた娘が 帰ってくることになりました 娘は年収130万円以上です 「娘の社会保険はそのまま継続して 扶養家族の手続きだけすると 税金が安くなる」と 他の人に言われました 主人は会社員です 1)年収130万円以上の娘が 扶養家族になれるのでしょうか? 2)1)がYesの場合  扶養家族にするためには どのような手続きをすればよいのですか?  役場に行って やり方を聞けばよいですか?  主人と娘の会社にも 手続きをするのですか? 3)娘が扶養家族になることで ・主人のメリット・デメリット ・娘のメリット・デメリット  はありますか?  (仮に扶養に入ることができても 年収130万以上ですと  何のメリットもないのでは??) 宜しくお願いします

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 独身実家で家族と同居、家にいくら入れますか

    20代独身実家暮らしです。 バイトから社員になり収入が増えたので 家にお金を入れ始めたら定着し、 現在では家族割の携帯代含め家に6万入れています。 貯金したいなと思い始めたら入れ過ぎかなぁという気がしてきています。 こんなに払うなら家出て一人暮らししたほうがいいんじゃないかとも思い始めています。 持ち家なので家賃はないです。 ただ無職の時に父に年金と社会保険料を払ってもらったり 医療費を払ってもらったりしていたので 妥当なんだろうかと。 どう思われますか。 みなさんはどれくらい家にお金を入れていますか。

  • 両親と同居している独身の方での家族団らんの時間

    いつもお世話になっております。 一人暮らしをしていましたが、実家に戻ってしばらく経ちました。 長く一人暮らしをしていたので、ひとつどうしても「どうすればいいのか」考えてしまうことがあります。。 居間の部屋でテレビを見ないで、一人部屋に行ってしまうのですが、母に対して悪い気がしています。 居間は私が小さい頃から家族団らんの場所でした。部屋を与えられてからも、テレビは居間にしかなかったので、勉強するときにすっと部屋に行ったりしていました。 でも、大人になった今、そして年齢も30代を超えているのに、母と父と(姉はすでに嫁いでいます)三人で、コタツに入ってテレビを見ている自分がなんとなくいやで、そして何よりも「こんなではいけない」と思ってしまい、自分の時間も欲しいしで、割とさっと自分の部屋に行ってしまいます。 長く家族と同居されて、それなりに両親の方と程よい距離で暮らしていらっしゃる方は、どのようにされているのか、知りたいです。 ちなみに、今まで一人暮らしで、洗濯も食事も自分でやっていたものが、母がすることになったので、負い目もありますし、食後の食器洗いなどは自分が率先してやっています。でも、その後にさすがにさっと自分の部屋に行くのに罪悪感を感じるのです。 同じく、一人暮らしから実家に戻った知人に聞いたら、「夜9時までは両親と一緒にテレビを見るようにしていた」とのことで、やはりいろいろ気を使うものだな・・・と実感しています。 うちは、割と両親が心配性で、いろいろやってくれるところがあります。でも、いったん一人暮らしをすれば、何も詮索もしてきませんでした。ですので、その調子で戻ってきたところ、あまりの違いに戸惑っていて・・・。 皆さんはどうされていますか。いろんなご意見もお聞きしたいと思っています。

  • 家族との縁を切りたいです。

    家族との縁を切りたいです。 簡単にいえば一人暮らししたいと思っています。 私は現在高校2年生で普段は寮に入っています。 精神的な病気の都合で家族と上手くいっていません。 ですが、夏休みなど長期休暇のときは家に帰らざるおえません。 親は一人暮らしについて認めてくれています。 しかし、夏休み、冬休み、春休みだけの短期間だけの賃貸となるとお金も高くなり、経済的に厳しいです。 そこで施設などはどうでしょうか? そんな短期短期でもおいてもらえるでしょうか? 別に今の家族のことが嫌いなわけではありません。ただ、一人暮らしがしてみたいというわけではありません。そこはご理解してください。

  • 家族のことです。

    私は今実家暮らしをしています。 大学を卒業したら、一人暮らしをしようと思っています。が、母と妹の関係が上手くいっていない時があり、とても心配になる時があります。 妹は精神的に弱いところがあり、落ち込んでしまったり嫌なことがあると泣いて泣いて話ができません。ひどい時には体調を崩したりパニックになったりします。高校生です。 また母もその対応に困惑しており、時々大きな喧嘩になることも。 私が高校生のときはそんなことなかったし、むしろ私は気分が年中通して一定で落ちついてます。だから母も、なぜ妹はこんな風なの、と少なからず思っています。 私の家族以外、例えば友達や他人の家族が喧嘩もなく穏やかに過ごしているなんて思っていません。 それぞれの家族には、それぞれの問題があると思います。 しかし私は些細なことでも心配して、一人暮らしもやめたほうがいいかなとか、もっと喧嘩の仲裁をしてあげないと、と思ってしまいます。 時々、とてもストレスです。 みなさんはどう思いますか?これくらいのこと、家族の問題の中では普通のことですか?

  • 実家の近所で、1人暮らしをする独身の社会人

    よく、実家の近所で、1人暮らしをする独身の会社員の人っていますが、 全くもって心理がわかりません。 家族との関係が嫌なら、実家から離れて1人暮らしをすればよいと思うのですが。 御飯を食べに帰れるメリットはあるのでしょうけど。 兄弟姉妹が結婚して、実家で同居したので、 出て行くという理由以外で、何かあるのですか? 教えてください。

  • 猫2匹以上と住んでいる方に質問です

    引越し先も決まり、ペット可物件だったので猫をもらおうか検討中です。 私は1人暮らしなので仕事中1人でいさせるのもと思い、2匹の里親にと考えています。 ただ自分で飼った経験はなく、人から1週間ほど預かったり一時居候先が飼っていたことぐらいです。 そこで質問なんですが、 ・1人暮らしで2匹は大変でしょうか。 ・ちゃんと仲良くなるものでしょうか。 ・経済的には1匹生涯80万ほどと聞いたので問題ないと思いますが、2匹だと変わるものでしょうか。 ちなみにスペースは8畳、6畳です。 他にも2匹ならでは悩み事とかがあったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 20歳以上の独身女性へ質問

    独身女性で20歳以上の方のみお答えください。 1.一人暮らしですか?実家住みですか?(またはその他?) 2.自分の家ではどんな服装ですか? 3.寝る時はどんな服装ですか? 4.料理は出来ますか?また、どのくらいの頻度で作りますか? 5.実家住みの人は家事は誰がやりますか? 6.彼氏はいますか? できればだいたいの年齢も教えてください。

  • 40歳以上の独身の方

    40歳以上の独身の方にお聞きします 私は 男 40歳 独身です 彼女もいません 結婚の予定は全くありません 家族も彼女もいません この15年以上基本一人で生活してます 友人も そんなにいません 基本一人行動です 特にプライベートでは 趣味は 推理小説読んだり散歩したりマッタリしたり 基本 仕事が忙しいので普段は考えないのですが 時折 とても強い孤独感に 襲われます このまま一人でただ老いぼれていくだけなのか   世界に ほんとは私一人だけしか居ないんじゃないか  ホントは会社でも どこでも 誰からも必要とされてないんじゃないか 誰からも愛された事なんかないんじゃないか 冷静に考えてみたら馬鹿らしいのですが たまに こういう妄想のような気持ちになります 40歳以上の独身で私と同じような気持ちになる方いますか? そういう時 どう対処してますか? これから 若さがどんどん無くなり ジジイになるのかと思うと怖くなりませんか? これ考えると冷静ではいられないです 40歳以上の皆さん どう思われますか? ちょっと重い質問 すいません