• 締切済み

主人(60才)が脳神経手術をうけましたが!?

自分の事でないので質問事項が脱線するかも知れませんが、どうかアドバイスをお願いします。結婚30年以上になりますが当初からおかしなで、理解不明だったのですが、最近の情報から「自閉症」と思います。義母は親譲りで頭痛もちだと言って長くノーシンを飲んでいましたが、10年前堪えきれないと言って2箇所の専門病院で手術しなくても良いとの診たてだったのに、(頭蓋内に水がたまっている)本人が自棄を切ったかたちで阪大脳外科で手術し、後遺症は手がグローブ程に腫れたりしていました。短気でいつも落ち着きがなく人とコミニケーションが出来ないで職場でも1人の友達がいませんので、会社辞めたと言ってたのがクビになっていたり、ギャンブルにはまり数社のサラ金で借りても判断が出来ずだったりでした。何とか決済したのですが・・・ 病院で診て貰って本人が認識していい方向にもっていけるものでしょうか。 職人で仕事は真面目にしていますが、きっと浮いている自分に気が付いていないと心配です。 学生時代は勉強はまあまあ出来たが、変りもんだったと聞きました。 息子はうつ病ではないかといいますが、結婚当初からの言動等で自閉症で納得できますが、脳のMRI検査等で手術の必要なしと言われたのは、治らない病だったのでしょうか?  毎日怖い顔をしている主人を見ていると、どうにかならないものかと思い悩んでいます。

• 医療

みんなの回答

• inoge
回答No.1

診察もしないで脳外科疾患を否定する気はありませんが あきらかに精神症状が前面に出ています。精神科を受診するべきです。器質的疾患の可能性も含めて精神科医が対応するでしょう。脳外科手術を受けた病院で相談し紹介してもらって下さい。 また、ギャンブルで多重債務の経歴は再発の恐れがあります。法律家に相談して成人後見制度が適用可能か相談した方がよいと思います。

3-1sakura
質問者

お礼

★ありがとうございました。 この内容で精神症状を指摘された事で、ショックですが、本人に質問内容を見せたら、っと想像するのに恐怖です。病院に行くにしてもどう説得すればいいのか分かりませんが、正直素直に聞き入れるとは思えません! 本人が診てもらうしか方法はないんですよね・・・・ 弁護士に相談して決済したのですが・・・・ 後見制度適用は精神疾患であった場合ですよね?