• ベストアンサー

脳が頭蓋骨から離れるという病気を前テレビでみたのですが

2~3ヶ月前にテレビで見たのですが、脳が頭蓋骨から離れて隙間ができるという病気の話です。日本でそこでできないという手術で、どこからか注射で何かを抜き取って、また体内に戻すという手術を3回くらいすると、脳が元の位置に戻るというものでした。 その病気の名前と病院の名前、先生の名前を知りたいのです。 確かその病気は何かの拍子に大きな衝撃を受けて、しばらく何もなかったけれども、突然「バリバリ」と言う音が聞こえて頭が痛くなるというものでした。 似たような症状でこまってます。 是非回答をよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.1

低脊髄圧症候群 低髄液圧症候群 ブラッドパッチ で検索してください。

bori2002
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 そのとおり検索したところいろいろな情報が得られました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#81996
noname#81996
回答No.3

平塚共済病院 脳神経外科 篠永先生です。

参考URL:
http://www.kkr.hiratsuka.kanagawa.jp/
bori2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

ここで質問するよりも、まず急いで病院にいってください。 病院の先生の方が詳しく教えてくれ確実です!

bori2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われていることはわかります。ただ、最近の医療ミスや不祥事の話が少なからず耳に入ってきます。 そのようなふざけた医師ばかりだとは思ってはいませんが、そのような人もいるはずです。 自分がもしそのような人に診察を受けると思ったらどうですか?いい気分はしないはずです。 医者にはもちろん行きますが、自分で最低限の知識を身につけてから病院にいこうと思っています。 ですからこのような質問をしました。

関連するQ&A

  • 脳と頭蓋骨の間には何が入ってる?

    脳と頭蓋骨の間には空間があるそうですが、その空間に含まれる気体などはどのような成分になっているのでしょうか? また脳は生まれた時から密閉されたものなのでしょうか? 脳の手術などの際に、頭蓋骨を一旦外したりすると外気がその隙間に入り込むと思いますが、ダメージ等はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳脊髄液減少症について教えて下さい。

    脳脊髄液減少症について教えて下さい。本を読んでみたのですが以下の内容につき教えて下さい。Q1.脳脊髄液減少症は「脳」の病気であると思います。しかし原因は打撲等が主なので「整形」に行かれる患者さんがおおいのかと思いますが、整形の病院で脳外科にも通院するような提案は実際のところなされているのでしょうか?Q2.ブラッドパッチという「血」を体内に注入することで脳内の穴をふさぐ治療方があるようですが、注射による血の注入は「脳」に行うのでしょうか?それとも「腰」に注射するのでしょうか?また、腰への注射ならまだしも、脳への注射は可能なのでしょうか?(頭蓋骨が固くて針が通らないのでは?)Q3.交通事故で脳脊髄液減少症と判断された治療に対して、損害保険会社ではその認定に対し難色を示されることが多いそうです。どうしてでしょうか?

  • 頭蓋骨骨折と脳挫傷

    昨日17時半、生後3ヶ月、1.2キロ(ヨーキーとマルチーズのMIX)の子を車のドアに挟んでしまいました。 完全なる飼い主のミスです。なんといわれようと仕方ありません。 どんな回答でも受け止めますので、ご指導お願いします。 事故は父と私で犬を車の周りで遊ばせ、車に乗り込もうとしたときに起こりました。私のほうについてきたので、そのまま父が車に乗り込み、ドアを閉めたところ、犬がUターンして父側にいっていたみたいです。 鈍い音で父がドアの下を見ると犬が倒れていました。 すぐに抱き上げたところ、意識はありましたが首が曲がり、失禁してぐったりしていました。すぐに動物病院に駆け込み(20分後着)、レントゲン検査の結果、頭蓋骨骨折と周辺の出血が見られました。首のほうは特に異常がないという話でした。 ショック状態だったので、注射と脳のダメージを抑える注射を打ってもらい、入院となりました。 今日、朝昼夕と面会に行きました。 まだ、首は突っ張ったように曲がっていますが、私が行くと尻尾を振り、起きるのも大変なのにふらふらと立ち上がります。お座りしても首がふらふらしています。先生は脳挫傷といっていました。子犬は回復が早いからといわれましたが、まだまだ心配な状況です。 このような場合、他に検査などしなくて良いのでしょうか? 入院している病院はCTなどなく、レントゲン検査のみです。 考えられる後遺症などはあるのでしょうか? 小さな小さな体に大きなダメージを与えてしまいました。 悔やんでも悔やみきれません。 このこのためなら何でもしたいと思っています。

    • 締切済み
  • 脳の病気でしょうか?何と言っていいかわかりませんが・・・

    こんにちは。 自分の症状をうまく説明できませんが・・・ 2日前から周りの音がハッキリ聞こえにくくなりました。自分が話す時も違和感があり・・・耳に膜が張ったような状態(気圧の変化でたまにありますが)ではなく,耳と頭,脳(?)の間に壁があるような・・・聞こえにくいというか頭がスッキリしないのです。でも痛いという症状もなく・・・放っておけば治るのかな?とも思う反面病気だったらどうしようとも思い・・・病院でCTでもしてもらいたいですが・・・結構高いですよね(- -;)?それとも単なる耳の病気?とも思ったり・・・ 質問したいことも自分の症状もうまく説明できなくて申し訳ないですが,何か思いつく事があればご回答ください。よろしくお願いします。

  • 頭蓋咽頭腫の手術にお勧めの病院

    23歳の息子の父親です。 先日息子が脳のMRI検査をしたところ、頭蓋咽頭腫との診断が出ました。これからドクターから正式に治療方針等を聞くのですが、息子に伝えた内容では、腫瘍の摘出とレーザー治療が必要ということでした。インターネットでこの病気を調べましたが、良性腫瘍ではあるものの手術が難しいと書いてありました。 私どもの住む新潟県には、当該手術の経験豊富な先生がいるとは思えず、インターネットで調べているのですが、決心がつきません。 そこで、この手術を受けるのにお勧めの病院(先生)を教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。 ちなみに、虎ノ門病院、横浜医療センター辺りが良いとは思えるのですが。

  • 脳の病気について

    今年の5月に脳の単純CTをとり異常なしと言われました。 しかし日がたつに連れ、以下の症状が出始めました。 1.頭に2,3回”グァングァン”というような衝撃が走り、それが体の神経全体(指の先から足のつまさきまで)伝わっていきます。最初はめまいかと思いましたが回転するめまいでもないし、フワフワしためまいでもないし、クラクラするめまいでもありません。特徴は朝はあまり発生せず、昼から少しずつ発生し、夕方から夜がピークで発生します。歩くと発生することが多く、頭を意識的に動かしても起こることはあまりないです。 2.あまり痛くはないですが頭痛がおきます。 3.右目の見え方に違和感が出てきました。 私は内科の先生にパニック障害だといわれ薬(パキシル)を昨年10月から飲んでいますが 良くなっているとは思えず、逆に悪くなっている気がしています。 なかなか良くならないので内科の先生が心療内科を紹介してくれました。 そこで質問ですがCTで映らない脳腫瘍や脳梗塞ってありますか? 今度の木曜日にMRIの検査を行います。 症状が心配になりMRIを今度は心療内科の先生にお願いしたのですが、CTでは映らず、MRIでは映る場合はあるんでしょうか?またどちらも映らない場合もあるのでしょうか? 造影剤という言葉を聞いたことがありますが、これを使うとよく見えるようになるのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました

    示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました。 交通事故で、脳挫傷、頭蓋骨陥没(少し)くも膜下出血で、自覚する重大な後遺症はありませんでした。(時々頭痛がする。左側、耳鳴りがする位) 保険会社に、100万円しか出せない!示談してくださいといわれ、当時20歳だった私は、何の知識もなく示談しました。 今月、脳ドックを受けたところ、「右中大脳動脈閉塞」と診断されました。 他の血管がその機能をうまく代わりにしていてくれているようで、半身不随や死亡することなく、今にいたっていますが、先生曰く、くも膜下出血が原因らしいです。 ですが、当時、脳の血管の画像を撮っておらず(MRIと CTのみです。) 確かな立証ができないような気がします。 泣き寝入りするしかないでしょうか? もし、今後、この役割を代わりに司ってくれている細い血管が詰まったりしたら、脳梗塞になりますし、頭蓋骨を開いて閉塞した血管をつなげる大手術をしないといけないので、不安でいっぱいです。 確かな立証がない保険金の再請求はできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍の術後に

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 去年、家族の1人が脳腫瘍(良性)の開頭摘出手術をし、 手術そのものは成功したのですが、 術後自分の頭蓋骨と人工の骨とがうまくくっつかず、 隙間から髄液が漏れ出てしまう状態が続き、 半年以上、病院で毎週髄液を抜いてもらっている状況です。 本来ならば、もう完治していてもよいはずなのですが。。。 こういう事は、脳腫瘍の手術後はよく起こりうる事なんでしょうか。 もしご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

  • 5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳

    5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。 交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。 最近、頭痛が頻繁に起こるようになり 治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが 異常などはありませんでした。 診断内容は事故の後遺症という感じではなく 緊張性頭痛?などとパソコンに、入力されていました。 これは事故の後遺症ということは無いのでしょうか? 県の病院で治療を行い、担当して下さった先生は居らず 別の先生による診断でした。 それと、昨日職場で口論となり喧嘩になってしまい 顔面に5.6発くらいました。 それから頭痛がしたりしなかったりします。 脳挫傷になり5年たちますが、やはり脳へのダメージが あった場合は普通の人より気をつけなければならないのか 気になります。 詳しい方誰か教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 脳を取り出す手術について

    聞いた話ですので、本当かどうか分からないのですが・・・。 暴力を振るう人などに使われたとされる手術で 頭蓋骨に穴をあけて脳を取り出し、その人を無気力にさせるという手術があると聞きました。 元々、犯罪行為を減らすためのものだったらしいのですが その手術をされた人が、脳を取り出されたことに腹をたてて、親を殺すなどの事件が多発したため その手術をすることはなくなったというのです 質問は、 この手術は本当に存在するのか、 存在する場合、この手術の名前や、この方法を考えた人物、 手術の詳細やその後の事件の詳細を知りたいです。 調べ方が悪いのか、情報が少ないのか、なかなか見つからないので質問させていただきました。 詳しく書かれているページ、また、上記のことを知るための調べ方を教えてくださるだけでも結構です。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう