• ベストアンサー

割れてしまったファンデーションは・・・

奮発して購入したSK=2のファンデーションを落としてしまい、パレットが割れてしまいました。 まだまだ沢山残っているのと、高かったのでなかなか捨てる勇気がありません。 以前「あるある」で「割れたファンデーションの対処法」があったと思ったのですが、サイトがもはや見られなくなってしまって、調べようがありません。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • mipo7
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

伊藤家の食卓でやってましたよ。 砕けたファンデーションをさらに粉々にしてからケースに戻し 上からラップで覆った後、そこの平らな物で押し固めるそうです。

mipo7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 「伊藤家」でしたか・・・。 試してみたら、結構見事に固まりました。 「更に粉々のする」のは結構勇気がいりましたが、成功でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • p419
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.6

NO1の方もおっしゃっているように、一度ラップの上などで粉々にしてしまって、それを戻してから押し固めるといいですよ^^ 私は携帯用の小さなスプレー缶の底で押し固めています。 私は割れてしまっていなくても、普通に使用していて真ん中だけなくなってきてしまった時にもこの方法で最後まで使っています^^;

mipo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおかげでなんとか修復できました。 でも、確かに使っていくうちに真ん中だけなくなって、ふちに残ったのを必死にかき集めて使っていましたが、皆さんに教えていただいた方法なら、最後まで綺麗に使えそうです。 いろいろ混ぜてみるのも面白いかも知れませんね。 本当にありがとうございました。

回答No.5

私も以前同じような経験があり、使っていた化粧水で固めて使いました。なんとか使えましたが、買った時よりは壊れやすく、粉もよく こぼれました。 いまはもっと粉ごなにして、ふた付きの容器に入れてパウダーのように 使って居ます。 固めてみて、まだ崩れる様ならこの方法もいかがでしょうか。

mipo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在はなんとか修復できたのですが、今後何度か割れるようならそのようにしたいと思います。 (でも、まだまだたくさん残っているので、静かに優しく扱いたいと思います。)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

袋に入れてもっと粉々にしてしまいます。 その後何か手頃の入れ物に入れてきつく押します。 固まるとの事です。 化粧品販売員がそう言ってました。

mipo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、化粧品の販売員さんに聞けばよかったのかも・・・。 でも、沢山の意見を聞けて「更に粉々にする」勇気が出ました(笑) ありがとうございました。

回答No.3

No.1さんと、似て非なる方法なのですが、 更に粉々にして、フェイスパウダーのように使う。というのはいかがでしょうか・・・?

mipo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェイスパウダーにする勇気がまだなくて、 No.1さんとNo.2さんの意見を併せて試してみたら成功しました。 お礼が遅くなってしまいましたが、ご意見ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

割れた部分に、普段お使いの乳液をたらして、 指で押し固めると、それ以上ひび割れがすすまないですし、 割れた部分がくっつきます。 まぁ完全に・・・と言う訳には行きませんが 持ち運びに支障はない程度にはなりますよ。

mipo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方のアドバイスと合わせてみました。 「更に粉々にして、乳液を入れて」みたら、かなり修復できました。 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーションのぬり方

    はじめまして。 ここ2~3年でお肌が急激に荒れてきて、ファンデーションのノリがとても悪く、ムラがひどかったり、しわが余計に目立ったりします。 ファンデーションのぬり方が良くないのか・・ 何かこういう場合の対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • ファンデーションが浮く!

    先日買ったばかりのファンデーションですが 2・3日はとてものりが良くお気に入りだったのですが 昨日からファンデーションを塗ると、ムラが出来るような、浮くような感じになってしまいます。 原因は何でしょうか? 対処法はありますか?

  • ファンデーションってどう使うの?

    子供な質問ですみません。 私は18歳なのですが、未だにファンデーションを使ったことがありません。というか、選び方・使い方がわからないんです。最近では中学生でも使ってるのに・・・。 1)自分の肌の色にあったファンデーションを選ぶにはどうすればいいのですか。 2)どのように顔に塗ればいいんですか。(ムラにならないために・・・) 3)崩れた時の対処法は・ニキビが出来やすい&あぶらっぽい肌なんですが大丈夫ですか。 4)ファンデーションを塗る前後に肌にすること(しておいたほうがいいこと)はありますか。 たくさん質問してしまってすみません。来年度は就職活動だし、ファンデーションデビューしたいと思っているので、詳しい方よろしくお願いします。

  • エアータッチファンデーションのカートリッジ

    SK-(2)のエアータッチファンデーションを譲りうけました。 カートリッジ(42)もひとつ、未開封のものがあるのですが、 たぶん私には色味が濃すぎると思うんです。 なので、31か33くらいのものに交換したいなあと考えているのですが、 なにぶん譲りうけたものですし、一本のみですし…。 お店で交換はして頂けないだろうと言う事で どこかこのようなものを交換するのに良いサイトなど ご存知無いでしょうか。 もしくはアドバイスをお願い致します。

  • SK-2のエアータッチファンデーションのBGM?

    桃井かおりさん出演、SK-2、エアータッチファンデーションのCM時に流れる、BGMのタイトルを御存知の方教えて下さい。お願いします。

  • ファンデーションについて

    最近ベースメイク類を購入して使い始めたのですが、塗った瞬間からどうしてもよれてしまいます。 目の下はシワの様にファンデが溜まってしまい、ほっぺの部分は肌のモロモロが出て汚くなる、鼻の部分は膜を張ったようにツルツルになってファンデがつかない、小鼻は白いぶつぶつに溜まるなど、、、 混合肌でとろみのある化粧水を塗ってから下地を塗って クリオのリキッドファンデーションを筆で塗っているのですが、 よれなくする為の対処法があったら知りたいです。 また、同じ混合肌でおすすめのファンデーションがあったらパウダーでもリキッドでも教えて頂きたいです。 (出来ればプチプラで御願いしたいです)

  • ハワイでSK-IIのファンデーション安く買えますか?

    今週、ハワイに行くのですが、sk-IIのファンデーションが欲しいんです。日本より安く売っているんでしょうか? 以前大連に行ったときは日本と価格が変わらなかったので買いませんでした。 ハワイには何度か行っているのですが、あまり化粧品を買わないので気にした事がありません。 どこのお店に置いているか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 【ITIL Foundation(Foundation Certifi

    【ITIL Foundation(Foundation Certificate in IT Service Management:英語版)を無料で学べるサイトをご存知の方教えてください。】 ITIL Foundation資格の勉強を始めたいと思っています。英語での受験を考えており、検索サイトなどで教材として学習に使えそうなサイトを探していますが、どれがいいかよくわかりません。この試験を【英語で】取得なさった方に質問です。 ご自身が勉強された時に、これはお勧めだと思うサイトがあったら是非教えてください。

  • ファンデーション内蔵型メイクパレット

    「VERY」の今月号の特集(p.141)で「一石二鳥コスメ」の特集してるんですが、この中で田中さんという読者モデルの方がメイクパレットを公開されてるんですね。メーカーは「クレーク」と書いてあるんですが、そんな会社、どこに問い合わせても、ないんです。このパレットというのが、ものすごく優れもので、普通のと違い、シャドウやチークが数種類入る上、ファンデーションまで内蔵してるんです。おまけに、ブラシやチップも(別売りだとは思います)小さいのではなく、きちんと柄のついた長いものが入ってるんです。ケースもブラシも濃いピンク色でした。私にとっては、ものすごく魅力的なパレットです。 もし、この製品をご存知の方がいらしたら教えてくださいませんか? また、同じでなくても、似たようなパレットを取り扱ってる会社をご存知でしたら、ぜひ、教えてください。

  • SK-(2) エアーファンデーションを安く購入できる方法教えてください!

    遅ればせながら、今ごろSK-(2)のエアーファンデーションを購入しようか、かーなーり迷っている者です。笑 どなたか教えてください! SK-(2)を安く買えるお店を!! 資生堂やカネボウは2割引のお店とかいたるところにありますが、マックスファクターが割引になっている店はないですね・・。 ちなみに東京在住です。 せめてカートリッジだけでも安く購入できるところを探しています。 どなたか教えてください・・・。