• ベストアンサー

ファンデーションってどう使うの?

子供な質問ですみません。 私は18歳なのですが、未だにファンデーションを使ったことがありません。というか、選び方・使い方がわからないんです。最近では中学生でも使ってるのに・・・。 1)自分の肌の色にあったファンデーションを選ぶにはどうすればいいのですか。 2)どのように顔に塗ればいいんですか。(ムラにならないために・・・) 3)崩れた時の対処法は・ニキビが出来やすい&あぶらっぽい肌なんですが大丈夫ですか。 4)ファンデーションを塗る前後に肌にすること(しておいたほうがいいこと)はありますか。 たくさん質問してしまってすみません。来年度は就職活動だし、ファンデーションデビューしたいと思っているので、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kihime
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

はじめまして。 あたしもあまり化粧をしないのですが、参考程度に。 1、顔ではなく首のところと色が違わない色を選ぶと良いと思います。よくテレビをみていると顔ばかり白くて首が黒い(または逆)の人がいて、あれは見苦しいです。 2、まずスポンジで二度ほど粉を取り顔の半分に塗ります。あたしは頬とおでこに最初に分けてつけ、そこから伸ばしていきます。 まぶた、鼻あたりはスポンジで伸ばすというよりは、ぎゅっぎゅっと押し付けてつけています。 3、あぶら取り紙であぶらを取りTゾーン(おでこと鼻筋あたり)だけファンデーションをスポンジに少量つけ、ぎゅっぎゅと押さえるようにつけるだけで、ずいぶん綺麗に直るとおもいます。 変にごしごしぬってしまうと、どんどん崩れてしまいますよ。 4、前後というか普段からきちんとお手入れをして、自分にあったメーカーの化粧水・乳液・下地・クリームなどを揃えて置くことがいいと思います。 ファンデーションを塗る前は必ず顔を荒い化粧水をつけ、下地をつけてください。 下地はきちんと伸ばさないとムラになる原因になるので、きをつけましょう。 最後になるんですが、最初は自己流で揃えるのではなく、きちんとメーカーのカウンセリングを受けたほうがいいと思います。 大型スーパーやデパートの化粧品売り場に個々のメーカーのスペースがあって、お化粧をしてもらってるのを見ますよね? あそこに行って初めて使うということを説明した上で、色々選んで貰ったらどうでしょうか? ご友人の中にお化粧をしていて、カウンセリングを受けたことがある方がいれば、その方についていってもらうのも良いと思います。 またはご家族の方とか。 自己流でやると、肌が荒れてしまったり、綺麗に出来なかったりします。 メーカーによって予算はさまざまですが、基本的なものだけなら、1万~2万くらいあれば揃うと思います。(もっと安いのかな?相場がわからないのであたしの場合です) あたしはマックスファクターなのでちょっと高めですが、お勧めですよ。 がんばってお化粧してください。

その他の回答 (4)

  • shio1985
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

私は20歳で、ファンデーションを使い始めたのは18歳の時だったので同じ考えでした★ 1)ドラッグストアなど自分でテスターを試すような所で買う場合、友達と一緒に行って意見を聞くといいと思います。まず自分に近いと思う2色を選んで顔に半々に塗ってどっちが自然かアドバイスをもらうといいですよ。自分でみるより、他人から見た印象が大事なので私はそうしました☆BAさんがいる所で買うなら、BAさんに聞くのがいいと思います。 2)初めてのファンデはリキッドがいいと思います☆まず頬とおでことアゴにファンデを置き、手で伸ばします。その後に何もついていないスポンジでファンデを伸ばすとムラにならないですよ☆ 3)ファンデを塗った後にフェイスパウダーをつけると崩れにくくなります。崩れた場合はティッシュで押さえて薄くファンデを塗りなおすといいですよ☆あぶらっぽいなら、パール入りのファンデは避けたほうがいいかも! 4)塗る前は必ず基礎化粧品で肌に潤いを与えて、化粧下地をつけると仕上がりが全然違います☆塗った後にはフェイスパウダーをつければ完璧です☆ 就職活動のためにも、いいファンデーションをみつけてくださいね(^^)

回答No.4

私も、去年同じような状態でした。 17歳なので、あまりいいアドバイスは出来ないと思いますが、もしよろしければ参考にしてください。 1、ファンデーションを選ぶ時は、BAさんに聞くか、恥ずかしかったら、母親に相談するのが一番だと思います。 母だと肌質が結構似てたりして、これがいいとかあれがいいとかアドバイスを結構してくれました 2、窓辺(太陽の光)でスポンジで塗ってから、なにもつけてないブラシで顔の余分な粉を払うようにすると、キレイにつきます。 3、崩れた時は、軽く油とり紙で抑えた後に、朝にファンデーションを使ったスポンジで軽く、崩れた場所を抑えるように塗ります。  4、ファンデーションを塗る前には、スキンケアや下地してから、10分ほど置いてから塗ったほうがいいですよ

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.3

1.実際に、店頭に行って、頬の下から首筋にかけて、ファンデーションを手にとって伸ばしてみると良いです。首筋にまで伸ばすのは、首との色の差があまりありすぎないようにするためです。 または、お店のスタッフに合う色を見てもらうのも良いでしょう。 2.だいたい顔の中心(目の下などの広い部分)から外側に向かって伸ばしていきます。 あぶらっぽい肌という事ですので、あぶらが浮いてくるTゾーン(おでこや鼻付近)は薄く伸ばすのが良いでしょう。 下まぶた、鼻筋、小鼻、口周りなども忘れずにつけると、ムラなく綺麗な仕上がりになります。 3.崩れた時は、ティッシュなどで、脂をおさえ、フェイスパウダーをのせるとさらさらした感触になります。 4.脂浮きがきになるのでしたら、ファンデーションをつける前には、ニキビやテカリ防止効果のある下地がありますので、これを付けると良いでしょう。 いろんなメーカーから出てますので、サンプルをもらったり、店頭でつけさせて貰ったりして、自分に合うものを選ぶと良いでしょう。 ファンデーションをつけた後は、崩れないように、ファンデーションの後に、しっかりとフェイスパウダー(おしろい、ルースパウダー、フィニッシュパウダーとも言われます)でおさえる事をお勧めします。 これで、パウダーをつけないでいるよりは、だいぶ化粧崩れを防げます。

  • perhas
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

こんにちは。  お役に立てれば良いのですが、  1)に関しては、やはりデパートなどの化粧品コーナーに行って、「自分に合う肌色が分からないのですが・・・」と聞けば、BAさんが、選んでくれると思います。やはり、自分以外のプロの方に聞くのが、客観的に見て一番ぴったりした肌色が分かると思いますよ。  2)今、たくさんの美容専門雑誌みたいなのが出ていると思います(「美的」とか「voce」とか・・・)または、ファッション雑誌などでも、よくメイクの特集をしているので、そちらを書店でチェックされてみて、説明しているものを選んでみるといいと思いますよ。  もしくは、↑(1)で化粧品カウンターに行くと、実際にBAさんが塗ってくれることもありますから、そのときにしっかり塗り方をチェックしてもいいと思います。  または、化粧品メーカーのHPを見てみてください。具体的にファンデーションの塗り方を説明してくれているところもありますよ。基本的にはリンパの流れに沿って、だそうです。    3)これもやはり、メイク雑誌などでよく特集されていますし、メイクの仕方を書いた本もたくさんあります。これらを参考されてみても、写真つきなので、分かりやすくていいと思います。  4)基本的には、化粧水・乳液・下地(もしくはUVカット用下地)を塗って肌を整えてから・・・です。  ↓に、参考になるサイトを紹介しておきます。  toshi-sssさんは、お若いからあまりメイクを頑張らなくても十分綺麗だと思いますが、上手く行くこと、応援してます!

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/listener/html/cfe00200.htm

関連するQ&A

  • ファンデーションのぬり方

    はじめまして。 ここ2~3年でお肌が急激に荒れてきて、ファンデーションのノリがとても悪く、ムラがひどかったり、しわが余計に目立ったりします。 ファンデーションのぬり方が良くないのか・・ 何かこういう場合の対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • ファンデーションが浮く!

    先日買ったばかりのファンデーションですが 2・3日はとてものりが良くお気に入りだったのですが 昨日からファンデーションを塗ると、ムラが出来るような、浮くような感じになってしまいます。 原因は何でしょうか? 対処法はありますか?

  • 3000円~4000円前後でファンデーションを探しています

    3000円~4000円前後でファンデーションを探しています。 肌→脂性。毛穴&鼻の黒ずみが気になります。(隠したい) マットなもの(下地でも)→カバー力○ですが、肌が苦しい&あぶらがひどい。 薄いもの→毛穴が隠れず。 3000円~4000円前後でファンデーションを買いたいです。また、地方なので、ドラックストアーなどで手に入ればうれしいです。 贅沢なのは分かっています。 学生で、お金がありません。 是非、おすすめがあったら教えてください。 なお、mate19の友人が質問させていただきました。

  • ニキビとファンデーションについて質問です。

    高二の女子。ニキビとファンデーションについて質問です。長くなります。小学生の頃から顔のニキビ(特に頬)が酷く、肌を覆うような化粧ができません。皮膚科に通いカウンセリングを受け、食事・睡眠等の生活習慣に注意して生活してきたので、その辺りは問題無いと思います。一定期間落ち着く時はありますが、生理前になるとぶりかえすので、落ち着く期間は実質一週間程度しかありません。医者から「毛穴を塞ぐような化粧(主ににファンデーション)はしないように」と指導されているので、化粧はアイメイクのみに留めています。しかし、周りの友人の化粧した綺麗な肌を見るととても羨ましいです。実際化粧をしている時は気付かなかったのですが、ファンデーションを落とすとニキビが多少目立つ友人がいました。その子に聞いて、実際に使ってみたのですが、敏感肌でもあるためヒリヒリしてしまいやめました(品名は覚えていないのですが…あまり有名なブランドではなかったと思います)。ここ数ヶ月は割とニキビが少なくなってきたので、また、近々至近距離で人と接する場があり、この機会に良い化粧下地・ファンデーションを探しています。ミネラルファンデーションが良いと聞いたことがありますが…。私のようなニキビが目立つ、ひどい敏感肌でも合うものはあるでしょうか?なにしろ学生なので色々買って試す、ということもなかなかできません。できれば¥1500前後かそれ以下でなんとかいいものを、と思っています。それと、ニキビの良い改善法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学生のファンデーション

    私は今中学3年生です。 最近、周りの友達ほとんどがメイクをし始めたのですが、 私は七五三の時以来したことがありませんでした。 なので、私も始めたいと思って少しずつメイク道具を集め始めています。 そこで少し疑問に思ったのですが、中学生でもファンデーションは使うものなのでしょうか? 友達に聞いたところ、 「なんか大人っていうイメージがあるから、私は使ってない。  でも、ニキビとか隠すためにはいるよね。 別に使ってもいいんじゃない?」 と、ほとんどの人から返ってきました。 私もニキビはあるので正直使いたいのですが、 逆に肌が荒れて悪化してしまいそうで怖くもあり、 そして私自身もファンデーションは大人、というイメージがあるので使うかどうか迷っています。 中高生くらいの方にお聞きします。 あなたはファンデーションを使いますか?

  • ファンデーションについて教えてください!

    四月から大学生になります。ポイントメイクは勉強し、なんとかなるのですが…ファンデーションがすごく苦手です。 家には白粉やチークはありますが、パウダーファンデーションもリキッドも持っていません。肌は脂性でニキビがあります。隠したい!とかではなく、薄っすらと綺麗にする感じにしたいと思っています。 ・ファンデーションはパウダーもリキッドも両方するべきなのでしょうか?白粉は活用したいです。 ・前にオルビスでウォーターファンデーションとリキッドファンデーションの試供品をもらい、やってみたのですが… リキッドはムラになりベタベタしてしまい、 ウォーターは触ったりしたり涙が流れただけで取れてしまいました。 これは合っていないからなるのでしょうか? それともファンデーションというのはこういうものなのでしょうか? 四月までもう日にちがなく、ものすごく焦っています!皆様どうか!よろしくお願いします!

  • ファンデーションの選び方について☆

    ファンデーションの選び方について☆ パウダーのファンデーションと、リキッドファンデーションは肌質でどっちを使った方が良いとかありますか? 自分は混合肌で頬の毛穴も目立ち悩んでいます。 以前、リキッドを使っていましたが、雑誌で脂性の肌の人は使わない方が良いみたいに書いていたのでやめました。 現在パウダーの方を使っていますが、ムラができてしまったり、どうもうまくいきません。 例えば時期とかでもあるのでしょうか?

  • 肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビがで

    肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビができやすくて肌が敏感なんです。 メイクするにはファンデーションしたほうがいいということなのでしてみようと思うんですけど私みたいな肌でもファンデーションできますか? どこのメーカーのがいいですか?ファンデーションのやり方も教えてください。 お願いします。

  • ファンデーションは若いうちから塗らないほうがいいですか?

    ファンデーションは若いうちから塗らないほうがいいですか? 19歳女です。今まで一度もファンデーションしたことがなく?最近になって欲しいファンデーションがあり興味がでてきました。来年就職です。高校卒業してからニキビが治りにくくなった感じがします↓でもニキビ跡とかあんまりなくて赤みはありますがファンデーションをしたら更に荒れるのではないかと心配してます。やはり仕事するまではノーファンデーションでもよいでしょうか?ちなみに敏感肌です。 仕事の時はパウダーのみでは駄目ですか?

  • パウダーファンデーションについて

    就職活動のためファンデーションを買わなければならないんですが、わたしは感想肌でパウダーを塗ると眉間や口元、目元が粉をふいたようになってしまいます。そこでパウダーファンデーションでいいのがあったら教えてください。よろしくお願いします。