• 締切済み

首がすわらない時期の縦抱きについて

2ヶ月ちょっとの男の子がいます。お買い物など行くときにベビーカーよりも抱っこ紐で行くことが多いのですが(道が狭いためベビーカーだと危ないと思い)、縦抱きをしています。だいぶしっかりしてきたもののまだ首のすわっていない状態で縦抱きはよくないのでしょうか?だいたい1時間くらいです。

みんなの回答

• sollacat
回答No.2

できたら抱っこ紐でも横抱きの方がいいと思います。 首を自分で支えられないし、お母さんも買い物中であれば支えられないですよね?その状態で1時間はお子さんは辛いと思います。 説明書に縦抱っこの時期や条件を書いてあると思いますので、確認されるといいと思います。 どうしても買い物に行かないわけにもいかないので、縦抱っこできるようになるまではベビーカーで行かれていいと思いますよ。 余程大きなベビーカーでなければ買い物カートと然程変わりませんし、空いている時間に行けば問題ないと思います。 それか、宅配を利用するか。 まだまだ大変な時期ですが、頑張ってくださいね。

• takomari
回答No.1

抱っこ紐で縦抱き、ということでしょうか。 首がすわっていない時期でも使えるヘッドサポートがついていれば良いと思いますが、そうでなければ横抱き抱っこのほうが良いかも… 普通の抱っこのときは私も縦抱きしてました。でも、しっかり首を支えてあげないとダメと病院で言われていたので、後頭部と首を手で支えながらでした。 抱っこ紐だととりあえず頭にあたる部分はありますけど、まだ赤ちゃんも小さいのでユルイと思います。ここをちゃんと赤ちゃんに合わせて調節できるものであれば、赤ちゃんの頭がグラグラしなくて良いかと思います。 これは私の使っていた生後1週間から縦抱き可能の抱っこ紐です。これは頭の部分をしっかりガードできるのでグラグラしませんでした。 http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=28 ベビーカーでは狭くて行けないところとか、そういうときはこの抱っこ紐が大活躍でした。子どもも心地よいのか、けっこう熟睡してましたよ。