• ベストアンサー

デフラグ

デフラグをやりすぎると、ハードディスクが壊れると聞いたんですが本当でしょうか? 今は、三日に一回位しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45978
noname#45978
回答No.9

フォーマットはNTFSでしょうか? NTFSなら基本的にデフラグの必要はありません。 デフラグは、FAT32などのフォーマットのために作られた仕組みです。 (FAT32の時は頻繁にデフラグしないと読み込み速度が激減したなぁ~;;) 前に私がした回答ですが載せます。 http://okwave.jp/qa2900514.html これの NO.5です。 HDDの壊れる予兆は、”運が良い”と音でわかります。 アクセス音が、異常に大きくなる。 カッコーンカッコーンなどの明らかな異音がする、などです。 この場合、即バックアップをとりましょう。

その他の回答 (8)

• chie65536
回答No.8

>これには前兆のようなものがありますか? ありません。いきなり来ます。 バックアップはコマメに。

回答No.7

私の パソコンの HDDは 160Gの 容量です。 データで 80G近く 使ってます。 半分近くです。 でも デフラグは 3ヶ月に 一回です。 最近の HDDは 華奢なので 壊れやすいと 聞きます。 頻繁にするにしても 1ヶ月に 一回です。 それ程に データの 出し入れや ソフトの インストールが 無ければ 3ヶ月に 一回で 充分です。 ちなみに 外付けHDDの バックアップは 毎日する事です。 

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 デフラグの頻度というものがわからなかったもので、参考になりました。

• banky
回答No.6

デフラグの実行はデスクに多大な負荷をかけることになります。 普通に使っている人なら、月に一回でも多いくらい。 デフラグはパソコンの動きが遅くなってきたなーと感じてきた時に行なってください。 三日に一回位しています・・・パソコンをいじめているようなものですね。

tw20000
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• chie65536
回答No.5

ハードディスクは「消耗品」です。 「消耗品」ですから「1日1回アクセス」より「1日3回アクセス」の方が、3倍早く壊れます。 特に、ファイルの「ディスク上の物理的な位置を管理している部分」は、かなり読み書きの回数が多く、この部分だけ消耗が激しくなります。 デフラグは、この「ディスク上の物理的な位置」を書き換え、ファイルの断片化(フラグメント)を解消するので、何もしなくても消耗が激しい部分を、更に激しく消耗させます。 普通に使えば5年持つディスクを、3日に1回のペースでデフラグしてたら、運が悪ければ1年もしないうちにディスクが飛びます。 もし「ディスク上の物理的な位置を管理している部分」が飛べば、ディスク上の全データが一気に吹き飛び、復活も復元も出来なくなります(バックアップを取ってあれば、全部をインストールし直す事で元に戻せます)

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 デフラグの頻度というものがわからなかったもので、参考になりました。 3日に1回のペースでデフラグしてたら、運が悪ければ1年もしないうちにディスクが飛びます。 これには前兆のようなものがありますか?

• Turbo415
回答No.4

過ぎたるは及ばざるがごとしです。ファイルの入れ替えをするわけですから、ディスク全体にアクセスすることになり、壊れると言うより寿命が短くなると言った方が良いかもしれません。 3日に一回やっても、それほど効果は上がりません。普通の人なら月に1回程度でも十分です。また、どうせデフラグするなら、ファイルの整理をしてからの方が効果的ですよ。デフラグしてからファイルの削除をするのが一番非効率。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 デフラグの頻度というものがわからなかったもので、参考になりました。

• dick_dicks
回答No.3

>>ハードディスクが壊れる デフラグはHDDへの負荷が非常に大きい為、過剰に実行すると壊れ易くなる可能性があると言われています。 3日に1度はさすがに多いですね。ファイルを頻繁に保存しない(例:PCを使う理由は、インターネットでホームページ等を閲覧するのが主)なら、1~2週間に1度、PCの使用頻度によっては、1ヶ月に1度でも支障はないと思います。

tw20000
質問者

お礼

• u-kokkkei
回答No.2

デフラグはHDDをずっと稼動しっぱなし状態にするので 3日に1回はやりすぎですよ。 24時間稼動しっぱなしでデータのやり取りをしてるので あっても1~2週間位に1回位でも多いくらいなんですけどね。

tw20000
質問者

お礼

• macal07
回答No.1

何事もやりすぎるのはいかがなものでしょうか^^。 一日三回は多すぎると思います。私は家でデフラグを行なう時に『すっきりデフラグ』と言うオンラインソフトを使っています。ここのダウンロードのページに注意書きがあります。(1日三回がまずいとは書かれていませんが) デフラグはハードディスクにかなりの頻度でアクセスをします。と言うことは、壊れる場合もあると考えた方がよいかと思います。 データや設定のバックアップをしてからやった方が良いと思います。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4.html#download
tw20000
質問者

お礼