• 締切済み

会社のホームページを・・・。

上司から『会社のホームページ作って』言われたんですが。 個人のお遊び程度のものなら作ったことがあるんですが、企業用となるのは初の試みです。 構成も何もなく『カッコヨク』それだけなのでまだどんなものを作るのかも思案中なのですが。 個人と企業。何か気をつけなければいけないこと。 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 ホームページビルダーとフォトショップがあります。 フォトショップは初めて使うソフトになります。

みんなの回答

• Fortuna21
回答No.2

大変な仕事を引き受けてしまいましたね。気苦労お察しします。 企業用WEBサイトといっても様々な用途があるかと思います。 大きく分けて3つのスタイルがあります。1.会社紹介型(情報発信)、2.収益型(商品カート)、3.情報共有型(含むイントラネット)・・・他にもありますがここではパス・・・ 1.看板みたいに社名と社長挨拶、組織図や販売商品の紹介する。情報を発信する、顧客との応対用。 2.そのサイトで物品を販売して利益を上げる。 3.データーベースを設置して社員同士の情報を交換する。 もちろんこの3つすべてこみというのもあります。 【最低限の対策】 1.ドメイン確保 2.SEO対策(GoogleやYahoo!など) 3.W3Cに準拠した文法 4.信頼できるサーバの確保 5.各ブラウザでの確認(顧客側は様々ななブラウザで閲覧します) あと、HPビルダーをお使いになるようですが、これはあくまでも個人用です。エラーもあり使用に注意が必要です。企業用はDreamweaverか“タグ打ち”をお勧めします。かっこうのいいWEBサイト構築でしたらFlashも必要になります。ただ上記のソフトウェアはスキルが必要ですので、慣れるまで時間がかかります。 もし、HPビルダーをお使いになるのでしたら、「標準モード」でHTMLソースで確認しながら制作することをお勧めします。「どこでも配置」というのですか?、これはブラウザやOSなどの条件によっては配置がめちゃくちゃになります。 会社の規模にもよりますが、社長に談判して費用を出してもらい、専門の業者に頼んだ方が懸命かと思います。構築プランニングだけでもけっこう時間が必要になりますから、仕事に支障が出ます。 ご検討お祈りします。

noname#33645
noname#33645
回答No.1

こんにちは 株式会社ディーディーエヌの「@rt web」というロイヤリティーフリーWebデザインテンプレート集などがあります。 このテンプレート集は内容を書き換えたり、入れ替えたりするだけでひとつのWebサイトが完成します、比較的安価で種類も豊富です。一度メーカーのサイトをご覧になればよろしいかと思います。 http://www.ddnj.com/guide/artweb/index.html