• ベストアンサー

会社のホームページを作成することになりました。まず、どうすれば?アドバイスお願いします

会社のホームページを作成することになりました。 内容は雑貨のオンラインショップです。 私はホームページビルダーを使っての個人サイトの制作なら経験あるのですが、会社のサイト制作は初めてです。 アクセスアップの方法や個人情報に関してなど 何か勉強になる本やサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ショップサーブを使ってみてはどうですか? 簡単にショップページ作れますし。独自ドメインも無料ですよ。 メルマガの配信や決済処理も楽です。 数ヶ月前のインターネットでお店をやろうよ?という本にショッピングカートやサーバー等の一覧が分かりやすくでていたのを覚えています。 アクセスアップでしたら、1億稼げる検索ワード?がおすすめです。 はじめて読んで良かったと思える本でした。

omc0303
質問者

お礼

kana-anmi、貴重な知識をありがとうございます! ショップサーブのサイトをざっと見てみました。とても魅力的ですが、会社としては外注する気はないことと、レンタルサーバーはもう独自ドメインの年間契約の更新の手続きをした直後なので、サーバー移転は候補にないのです…。でもメルマガや決済処理の煩わしさがなくなるのはとてもいいですね。 1億稼げる検索ワード、今日大きな本屋で探してきたのですが、見つけられなかったのでamazonで注文しました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• arthuryu
回答No.4

EC-CUBEとショップサーブの経験者です。 EC-CUBEの場合、自由にカスタマイズできることがよいですが、但しある程度のプログラム知識(PHP、データベース)がないとなんがあるときやはり対応難しいですね。または無料のテンプレートが少ないので、店をきれいにしたい場合買うしかないです。それから他の大型サイトやモールとの関連性がないので、ネットショップ大本命のSEO対策は大変だと思います。 ショップサーブの場合、毎月費用がかかります、そして手数料がちょっと高い、例えば商品を売れた場合ショップサーブの手数料、ショッピングフィードの手数料、カード決済の手数料など。あと管理画面はちょっと遅いぐらいです。逆に上記EC-CUBEの弱点ないことはよいところです。

回答No.3

こんばんは。 書き忘れ OS COMMERCE http://www.bitscope.co.jp/tep/  もあります。 例えば、テンプレートモンスタージャパン http://www.templatemonster.jp/ で OS COMMERCEやZenCartのテンプレートもありますので見栄えを良くする方法もあります。

omc0303
質問者

お礼

haruto1208さん、こんばんは! OS COMMERCEいいですね!設置がんばってみます! テンプレートだけ有料という手もあるんですね! 無事設置できるか問題ですがテンプレートがかなり魅かれるものがあったので視野にいれてみます。 本当に何度も知識をお貸しいただき感謝しています。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ。 大変な難題を担当されたようですね。 雑貨のオンラインショップ、通販を主としたサイトを作る場合、ホームページビルダーなどから、ゼロから作る方法と、既存のネットサービスのショッピングカート付きのレンタルサーバーを借りて作る方法と、レンタルサーバーにオープンソースのカートのCMSを導入して作る方法と3種類が最適だと思います。 1・自分で作る場合、サイトをゼロから全て作り、シッョピングカートなどで買い物をしやすくする。 ←カートがないと今の時代売れません。 オープン後には注文に応じてのメール返信、梱包発送、入金処理、商品掲載の管理・・・とほとんどが手作業だと思います。 2・ショッピングカート付きのレンタルサーバーなら、オリジナルティーにはないですが(カスタマイズしていけばお店のスタイルの表現は可能)  自社情報、販売法規、送料、・・・など入力し 注文後の対応する各メールのひな型変更したり(発送メール・入金メール・・とか) その後商品を登録していけば、とりあえずショップとしてオープンできます。 3・サーバー借りてそこに zencartみたいなショッピングに特化した システムを入れてショッピングカートのサイトを作る。 EC-CUBE http://www.ec-cube.net/ zencart http://www.zen-cart.jp/ お勧めの本は、「インターネットでお店をやろうよ!」と言う長い名前の本。

omc0303
質問者

お礼

haruto1208さん、貴重な知識をお貸しいただきありがとうございます。 サーバーはlolipopで独自ドメインを取ったところです。 実は昨日は1.のビルダーでサイトを作ってCGIのカートを置いてみようとしたのですが、管理が大変そうなのとショッピングサイトの構築じたいに頓挫してしまいました(私が以前に運営していたのはテキストサイトです)。 2.はlolipopに無料のがありますが、カスタムに限度がありあきらめました。 3.のEC-CUBEというシステムに惹かれたのですが、残念ながらlolipopでは設置できないようです。 zencartの設置を、マニュアルを見ながら挑戦してみようかと思います。 お勧めいただいた本もamazonでオーダーしました。 会社側はHTMLが書ける程度の自分をかなり高く評価しての指名なのでこれから頑張って勉強して期待に沿えるようにしたいと思います。 アドバイスとても感謝しています!ありがとうございました。