• ベストアンサー

ホームページビルダーの使い方

この度、仕事でホームページを作ることになったのですが、初めて使うホームページビルダーの位置づけがよくわかりません。 持っているソフトはフォトショップとイラレ(両方ともある程度は使えます)と、ホームページビルダーです。 フォトショップとイラレでページを作って、ビルダーでリンクを張るというイメージを持っているのですが、それは間違いなのでしょうか? それぞれのソフトは、HPを作るときどういった役割をする物なのでしょうか?基本的なことになりますが、ご教授ください。 また、出来るなら、慣れているフォトショップとイラレ中心に使っていきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

• foot1
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menchen
回答No.2

#1さんが説明してくれているように、フォトショップ・イラストレーターは画像作成や編集用で、HPを作るのがホームページビルダーです。 ですので、 >フォトショップとイラレでページを作って、ビルダーでリンクを張る というのは間違いです。  ページのデザインやレイアウトはホームページビルダーで行います。そして、そのページに貼り付ける写真やイラスト、アイコンなどを作るのがフォトショップやイラストレーターです。  画像用のソフトでHPに使う素材を作って、それをビルダーでHPに組み込むということになります。

foot1
質問者

お礼

なるほど、やっぱり間違っていたんですね。 ありがとうございました。 早速トライし始めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

イラレというのはイラストレーターの略でよろしいでしょうか? フォトショップは写真、 イラストレーターはそれ以外の画像作成や編集用の ソフトです。 ホームページビルダーでは HTMLの作成、編集を行うソフトです。 ビルダーの中に 画像作成、アニメ作成、動画編集、ファイル転送ツールなどが 入っています。 フォトショップとイラストレーターに慣れているのなら 通常の写真や画像はそちらで作り、 それ以外のたとえばアニメとかを作るのはビルダー、 そういう部品ができたところで 全体のHTMLのコーディングと 最後にプロバイダーにUPするところを ビルダーでやればいいと思います。