• ベストアンサー

身の回りの神秘系不思議ちゃん

ネットを見ていると、世の中、意外に幽霊を見たとか妖精とお話しできるとか、不思議系の人が多いもんだと思います。 実生活で、私の周りにはいません。隠しているだけかもしれませんが・・。 でもネットだとわりと普通に見えるとか話せるとか、前世を覚えてるとか言う人が出てきて守護霊の説明とか霊界の話とかしています。 そこで質問です。 身の回りに、不思議系の人、いますか? いる場合は何人でしょうか? その人は、どういうところが不思議ちゃんでしょうか?  例)霊が見えるとか、木とお話しできるかとか。 よろしくお願いします。

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suimo
回答No.3

自分自身の体験なのですが(^^;) 年長終わりで引越した事もあり、幼稚園の記憶があまりないのですが、一人だけ記憶の大半を占めている友達がいました。 「○○(名字)さん」という女の子で、背の順は私の後ろ。私が後ろから2番目だったので、○○さんは一番後ろ。そのせいか、その子のエピソードを親に話したり、似顔絵を描いたりしていたのを覚えています。 19歳くらいの頃、ひょんな事で「幼稚園の時、友達っていた?」と親に聞いたところ「ナオミちゃんとか、マリちゃんとかいたじゃない」と言われ、彼女達のことを全く覚えていなかった私が「あれ~私の後ろに○○さんていたよね?」と聞くと、母が「・・・あなた、一番後ろだったけど・・・」と。「よく似顔絵描いて見せてくれたりしていたけど、当時から不思議だったのよね~」と(!!) 実在の人物ではなかった事があまりに衝撃的すぎて、覚えている範囲で似顔絵を描くと、人の形はしているものの、確実に人じゃない(涙) これを人に話すと100%気持ち悪がられます。 私が一番、恐ろしいんですけどね(T▽T) インパクトが強すぎたのか、しばらく「不思議ちゃん」と言われてしまいました。 今でも子供を産んだ友人から「ウチの子が何もない所見ておしゃべりしてるの。○○さんかなあ?」とからかわれます。 もちろん幼稚園以来、○○さんを見かけた事は無いのですが、主人を買い物に誘うと「○○さんと行ってきなよ(!)」と勧められます・・・(T△T) 

質問者

お礼

おお~~~~っ、不思議ちゃん様、ご本人のご来臨ですね。感謝です! 答えとしては、一人になるわけですね。 ちょっと、すごいっすね。読んでいて思いついたんですけど、もし私が質問者様と友人で、質問者様のお母様とも親しかったら、どっきりネタで「あら? 主人? あなたずーぅっと独身でしょ」とかっていたずらをしてしまいそうです(汗)。おふざけがすぎましたm(_ _)m。でもそれ怖いなぁ。ちなみに、しらふで隣の家に帰宅したから、私もそういう意味ではかなり強者ですけどね・・。となりの家の奥さんに、「今帰ったぞ~」と迎えに来させた私・・・薬をやってると思われたかもしんないです(汗)。単に細かくないだけなんですけどね。 子供時代は、大人に比べて、認識能力がまだ不完全だったり、感受性が強かったりして、大人とはまた別の理由でそういうものが見やすいとかいうのはあるようですね。私も子供時分に恒常的なものではなくて、2~3回不思議な光なら見たことがあります。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• suimo
回答No.8

#3です。 >「あら? 主人? あなたずーぅっと独身でしょ」 そんな事されたら怯えて泣きそうです・笑 というか、それが真実だったら不思議ちゃんどころか強制入院です(^^;) ○○さんはいわゆるお化けなのか、今と真逆で無口な大人びた子供だったらしいので妄想で作り上げた友達なのかもしれません(←ある意味これもマズイ)周りからの結論では、座敷童子だったのでは?という声が多いですが、真偽のほどはわかりませんね・・・ 身近な不思議ちゃんを思い出しました。母です。 元旦に夜から初詣に行くので駅まで車で送ってもらったところ、帰りがけに妖怪を見てしまった!とひどく怯えていました。『鬼ババア』みたいだったというので詳しく聞いたら、ジーンズをはいていたと・・・ それって単なるノーメイクのおばさんだったんでは(汗) 妖怪はジーンズとか履いてないと思うのですが・・・。 彼女も不思議ちゃん通り越してイタイです。

質問者

お礼

悪ふざけが過ぎました(;^_^A 座敷童見たいですね。 出るとか言う東北の旅館、予約もすごいみたいです。そんなにおしかけられて、座敷童も嫌にならないもんかなぁとか思うんですが、そういうものではないのかもしれません。 あぁ、ご母堂様も不思議ちゃんでしたかぁ。さすが親子ですねえ。お母様は、鬼婆をごらんになったようですが、私も昨日すごいおばあさんを見ました。 銀行で順番を待っていたら、前にすごくスタイルのいい「おばさん」がいます。ジーンズ、ブーツカットをおしゃれにはき込んでいます。 「40代後半くらいかぁ、足も長いし、細いし、スタイルのいいおばさんだなぁ」と感心して見ていました。20の女子大生と比べても遜色ないです。用が終わって、こちらを振り向かれたのですが・・・ 40代じゃないです。70くらいはいってます。二度びっくりました(;^_^A つまり異様にスタイルのいいおばあさん、でも顔はおばあちゃん。素直にすてきな70代とは言えないアンバランスさがあり、考えてしまいました・・。ある種の妖怪と言えなくもないかもしれません。 ありがとうございました。

• chibiari
回答No.7

スミマセン人ではなくて…家で飼ってるカメ二匹ですが良いですか?(笑)。 我が家のカメはケンカするので(雄雌1匹ずついる)、水槽二つに分けて距離を置いて飼っているのです。 そのカメが時々二匹そろって同じ方向をサッと見つめるのです、時々ですが…その見つめる方向はその時で違いますが、一人で居るときにそれをやられると「何見てるの?怖いよ?? 泣」とカメに話しかけてしまいます(笑)。 この前も地震があって、結構揺れたんですけど…地震がくる前に水の中に飛び込んでジタバタ・ジタバタしてました。 急だったので「どっ!どうしたの!?」と思ってたら地震だったんです。 カメもそう言う予兆とか解るのでしょうかね?。

質問者

お礼

とりあえず、今度亀さんが同時に振り向いたときには・・ 「マナカナかよっ」 と激しくつっこんであげてください(汗) なんの根本的回答にもなってないですよねぇ。双子と結婚している旦那や奥さんってどんな感じなんでしょうか。全部ステレオですからね(汗) 一応プロフィールを見ると少~し違うようですが http://www.manakana.jp/smile/pro_f.htm ↑やっぱ、わかんねーよっ(;^_^A 亀は微動振動に敏感なんですかね。かく言う私も人より2~30秒早く地震に気がつくことが多いです。でも、右往左往するのが30秒増えるだけなので全くの役立たず・・くだらない特技ですよね。 冗談はさておき(地震に過敏なのは本当)、動物に霊的力があるというのは昔から言われていますので、未解明の能力はあるのかもしれませんね。 というより、亀の不思議さに気づく、回答者さまの方が不思議ちゃんかも^^

• chibi-n
回答No.6

...オカルト系が居ました。しかも集団で。 もう15年以上前になります。当時高校生でした(年がバレるな~)。 高校で別になった中学からの友人、の友人達。 なんかみんなアヤしいんです(ToT) 10人くらいは居たかな。 人ではない「何か」が見える人。守護霊と話す人。他人の思考が読める(と主張する)人。お婆ちゃんが霊媒師をしていて、お祓いみたいなことができる人。前世の記憶を持ってる人。等々。 私の友人も、誰に影響されたか高校に入ってから変わったんです。(本人は目覚めたと言っていましたが) 全員同じ部活(確か新聞部)に所属していて、集まるといつもそのような話をしていて、一時期それに巻き込まれていました(-_-;; 高校違うのに何故って思ってたんですが、なんか一緒にいると多少なりとも影響を受けるらしく、私もその当時明らかに現実にはないであろうモノが見えていました。 正確には見えるのではなく、映像として頭の中に入り込んでくるんですが。フラッシュバックみたいに一瞬チカチカっとイメージが入ってくるんですよ。それが何かは具体的にはよく解らないので説明できませんが(汗 何故だかそこの面々は、みんな前世で何かしらの関係があったらしく、私が変な夢を見たって話したら「それは前世の記憶だ」とかって私もその一員にされちゃって。オイオイって思ったけど、話を聞くとほぼ私の夢の内容と同じだったり。 なんの予備知識もなく私の家に遊びに来た人が「この家猫がいっぱい居るね。あちこち走り回ってるよ」と言った日にはかなり驚きました。 その数年前まで我が家は猫屋敷と言われるくらい沢山の猫を飼っていたんですが、事情があって飼えなくなっていたんです。 高校卒業してばらばらになったので、彼女たちが今どうしてるのかは知りません。 でもちょっと変わった不思議ちゃんでしたねぇ。 あと、うちの子供達、3人居るんですが、上2人は2歳前後まで、1歳半の3人目は今も、誰も居ない天井の隅とか壁とかに向かって笑いかけたり手を振ったりしてたことが何度もあります。 きっと何か見えてるんだろうねと、よく夫と話しています...。

質問者

お礼

このスレ自体がだんだん異世界に入ってきましたね(汗) うーむ、それはまた強烈な集団ですね。集団で輪廻していて、その記憶を共有してるのってですから、フツーに考えれば完全に逝ってしまっております(;^_^A。しかし、なかなかそこまで極めた人たちには会えないものです。類は友を呼ぶ通りに、何か引き合うものはあるのかもしれません。 今、大人になって、どうなさっているのか、当時のことを詳しく振り返りつつ、いろいろお聞きしてみたいものです。その中でも、回答者様の友人のように影響されて「目覚めた」(←こんなこと言われると、引いちゃいますねぇ(^^;))人や、回答者様のように影響された人もいると思うんですね。 でも、楽しそうです。そんな他愛のない?話で盛り上がって、友情を深めてたりするんですね。男子高校生同士にはちょっとない楽しみ方です。大人になってしまうと、そういう盛り上がり方はもうできないような気がします。回答者様の楽しい思い出になってる感じですよね。 猫を飼ってたことを見破ったのは不思議ですね。 お子様はやはりそういう動きをしてみせたり、何か見たりすることはあるようですね。育児書ではどう解説して、考えているのでしょうかね。たぶん幼児にはよくあるので心配しなくていいと書いてはあると思うのですけど、科学的説明はつけてないのかな。 回答ありがとうございました。

回答No.5

霊感体質や霊視能力というものは確かに存在しますよ。ただし 「私がそうです♪」 と言っている人の多くは思い込みや勘違いなんですが…絶対数は少ないですが本物はいますよ。ニセモノのシャネルやヴィトンが多いからといってシャネルやヴィトンの存在そのものを否定するのはおバカさんの結論ですよね? よく具体的に断言しちゃう霊能力者がいますが、これは眉唾モン…実際に見えたり聞こえたりという感覚とは少し違う“漠然としたイメージ”を感じるものなので、陰陽師のようにそれを読み取る能力を習得しない限り、断言するのは難しいものです。だから一般人で『私がそうです♪』と言っている人が”なーんか感じる”と漠然とした事しか言わない場合は限りなく本物に近いです。 が、子供の場合大人のような先入観がないので素直に見えてしまうという事が多々あります。だから赤ん坊や子供が『いるよ♪』と言ったら実際にいる可能性86%以上です(#4の方のお子さんのように)。一説によると人間の脳は15~20%しか機能していないのが一般的で、本当に霊を感じる人は一般人が使っていない脳の機能が活性化されているからでは?と真剣に研究している学者さんもいるそうです。 …というのも私と私の姉がそういう体質らしいのです。過去に会った事もない死んだ爺様の墓参りがしたい、と騒いで行ってみたら墓はカラスの糞まみれ、とか子供の頃母の実家の寺で夜に姉とふたりで外でひとだまを追い掛け回して遊んでいたり(鬼ごっこの感覚で楽しかった)、とか産まれる時『ふざけんなよ、こんなトコに行きたくねえよ』と誰かに文句を言っていてやけに苦しくなったという夢を何度も見て中学生の頃に『あんたは難産で途中で止まって大変だった』という母の話を聞いて『マジかよ』と思ったり… ただしこちらの勝手な思い込みや精神疾患の可能性も否定できないので慎重に調べを進めている、だから人にはあまり言わない、このヴィトンは本物か偽者かの鑑定がいまだに終わらない、というわけです。あまりに曖昧で非現実的な話なので聞かされる人も困っちゃいますよね。 蛇足ながら日本人は江戸時代までは幽霊や物の怪や精霊の類を見る能力があったという説があります。その一例で人間か物の怪か見分けをつけ難い夕方に人に会うと「申す申す…」と声を掛けたのだとか。物の怪なら返事はできませんから…これが転じて初めての文明の利器に触れて物の怪がイタズラしているのでは?と驚いた人が「申す申す」が訛った「もしもし…」と会話の最初につけるのがそのまま定着したのが電話の「もしもし」なんです。へぇ~へぇ~(古)。

質問者

お礼

どうも~。 またもや不思議様ご本人のご来駕でございますねm(_ _)m。お姉さんもということなので、二人ということでしょうか。このアンケをどれだけの人が見ているのか知りませんけど、ネットだとやっぱり結構な人数がいるのですね。言うほどでもないし確信してもいないが、それっぽい経験があるというレベルまで含めると相当いる勘定になりそうです。あとは、それを確かに見たと肯定的にとらえる人と、否定的にとらえる人の差で、それと認識するか勘違いと認識するかの差が出てくるのでしょうか。私なんかも子ども時代のことを肯定的にとらえれば、見ていたと勘定できると思います。私の場合は、不思議だなぁと思うだけでとくに確定してはいませんけれども。 そういう何かの感覚があるのか、他の感覚から霊的な感覚を作り上げて感じているのかはわかりませんけど、ここだと結局何もわからないのがちょっと残念ですね。脳の働きが霊的なものを感じ取っているという「事実」を研究することと、それと霊の実在は別問題なわけですが、脳の研究家はあくまでも脳の機能について研究してるのでやはりこの問題そのものは永遠に答えが出ないのかもしれません。虫の予感をはじめ、第六感と呼んできたものはその実際は不明とはいえ、あると思います。 顔見知りだったり、友人だったりすれば、難しい理屈はさておいて、会話の中で、「不思議ぶり」(汗)を見せていただいたり、確かに不思議だなぁとか思うことも実体験として見せていただいたりすることもあると思うんですね。周囲にいないので、普通の友人としての会話の中でしれたらなぁと思います。 お姉さんもそれっぽいということは、一般に聞くように家系的な強さなのでしょうね。体験をお読みしていると、やはり子ども時代や思春期が多いようですね。 電話のもしもしは聞いたことありますね。 ありがとうございました。

• hsystem
回答No.4

うちの次男がそう。 家に何かがいて、何かが光って見えるそうです。 たまに、おもちゃで遊んだりするそうです。 人なのか、子供なのか…何なのか、わかりません~。 でも…、最近『けんか?』したのか『怒られた?』のか、嫌いになったみたいで「あいつなんか知らない~。」って言ってましたが… 「もう、どっか行ちゃった~。」だそうです(ToT)/~~~

質問者

お礼

次男さんがそうですかぁ。子どもに多いというのはよく聞きますね。児童の発達段階とも関係がありそうな気がします。大人のはいろいろと別のややこしい要素が絡まってしまいますけど。 その何かの光とちゃんと友人して、そしてけんかして、さようならして、一歩大人への道を踏み出したということかもしれませんね。 >「もう、どっか行ちゃった~。」 少し寂しいような気もするんですけどね。 でも、いつまでも見えないお友達とばっかり遊ばれても親としては心配というもので(汗) ありがとうございました。

回答No.2

不思議な奴は多いですけどオカルト系はいません。 出会ったら本気で問い詰めてしまうでしょう。

質問者

お礼

回答があまりつかないところを見ると、普通はいないようですねぇ。 世間的にはあまり大手をふるって言いにくいことだし、言わないこともあると思うんですけど。でもトーク番組やオカルト番組に出てくる芸能人になるとすごくそういう不思議体験多いですね。いくらなんでも芸能人、半分霊能者ってのが多すぎ。 あれは全部やらせのリップサービスなのか、そういう人種が芸能人には多いのか・・。 ありがとうございます。

noname#26446
noname#26446
回答No.1

一人。 何かが見えるそうです。私が見えるのではないので何がどう見えるか知りませんが、体の悪いところが見えるそうです。 別に医師でもなんでもないし、医学的に何か見えるわけでもなく、悪いところがなんだか他と違うらしいです。 そして、その人が悪い部分を手で触ると、痛みがなくなるそうです。 医学的に治癒したかどうかは知りませんが、動きがよくなり痛みもなくなるそうです。 「直った!」と言う人が、身近にいるので微妙なところですが、地元では有名な「不思議な人」です。 ちなみに、我が家のじいさまはアルコールで脳がやられて、いつもおかしなことを一人でしゃべってます。 不思議ちゃんではなく不気味ちゃんです。

質問者

お礼

本当にそういうことがあるのか単なるプラシーボ効果なのかは知りませんが、手かざしして病気を治すというのは、イエスの時代からよく出てくるモチーフではありますよね。 周囲にいないので、一人くらいお友達になりたいです。でも、あんまりふっとんだことばっかり言われると、切れちゃいそうな気もするんですけど。 おじいちゃん、アルコール漬けですかぁ。うちは、アルコールが切れると手が震えてますた。線を引かせるとおもしろいよ(←危なねぇなぁ。汗)

質問者

補足

回答ありがとうございました。