• ベストアンサー

中華飯は冷凍保存可か?

当方新社会人で一人暮らしのため、週末に月~金の五日分の夕食を作り置きしたいと考えています。 すでに先ほど中華飯を五日分作ってしまったのですが、タッパーなどに入れて冷凍保存は出来るのでしょうか? また冷凍保存可ならどれくらい日持ちするのでしょうか? ご教授していただいたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

ジップロック又はビニール袋があれば、1食分ずつ小分けにして冷凍可能です(餡かけだけですよ念のため)。 レンジで解凍したり、鍋に移して温めなおしてもいいです。 冷凍にしたまま1月ぐらいは持ちました(忘れていただけで、いつまで持つのか試したわけではないです)。 焼きそば、ラーメン、チャーハンにかけても美味しいですよね。

wappry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実体験からのご意見、実に参考になります。 さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷凍に向く食材と向かない食材があります。 どんな食材が入っているかわからないけど、私の思いつく範囲ですが中華飯は冷凍に向くと思います。 ちなみに・・・ 調理したものを冷凍するときは、1食分づつとか、なるべく小分けにして入れるのが原則です。 冷凍・解凍が早くなるから、味が変わりにくいです。

参考URL:
http://zubora-mama.com/reitou.htm
wappry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具は豚肉、イカ、白菜、にんじんとなっています。 さっそく小分けにして冷凍したいと思います。 ありがとうございました