• ベストアンサー

医師不足の疑問

昔厚生省の時代に 国が一県一医大を目標に 作り、さらに私立大学も医師の師弟を入学させるために 沢山医大をつくりました。 いま最近では、医師不足(都会も田舎も全国的に) がおきているのでしょうか? 歯科医は、すでに日本全国どこでも飽和状態と なっているのですが。 医師の方が、科目数が多いのはわかるのですが とても不思議です。 医師過剰になると一昔前まで 言っていたと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

医師不足については偏在しているだけというのが政府の見解です。 ※ちなみに歯科については他の科と比較する方が間違っているかと思います。チームプレーでもないし、病床も入院もない科ですので。 で田舎での医師不足がここ数年特に言われるようになったのは、やはり研修医制度の改革がきっかけでしょう。それまでは大学医局主導のもとで、強制的な人事配置が維持されていた訳ですが、これが完全に研修医の自由意志に任せられてしまったため、そもそも田舎には誰も行きたがらないということが如実に現れてしまっただけです。これは別に医師の問題ではなく、そもそも田舎に若者が居つかないというのは何十年も前からの傾向です。不思議に思う方が不思議ですね。 でここで言う田舎とは、実は政令指定都市のごく一部の都市以外全てが当てはまります。 そもそも世界的に比較しても日本の医師人口は少ないわけで、ごく一部の大都市で最低限の人数を整えるだけで、他は足りなくなります。 またここで言う最低限も近年になってそのラインが急激にあがりました。例えば夜間診療体制なども以前は研修医が一人で専門外のも普通に診ていましたが、あまりにリスクが高くなったため、引き受ける医師・病院もいなくなりました。 これは都会でもそうですが、市民の期待するレベルが現状と隔離しすぎているにも関わらず厚生省や司法はそのレベルを当然のものと見做しているため、足りないということになるのです。でその隙間を補うはマンパワーでも予算でもなく、気力や精神力しかないためこれは悪循環となり現状がますます崩壊していっています。そのため加速度的に人手が足りなくなっていっています。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 一昔前の常識と今の常識とでは、だいぶ違ってきているのですね。 田舎での医師不足は、分かりますが 都会でも(産科小児科以外でも) 不足(高度な専門化以外でも)と 言われているのはなぜなんでしょうか? 引退する医師よりも 毎年卒業する医師が圧倒的に 多いはずですが!?(一人前になるのには10年はかかりますが) それと一つ気になるのですが ここ近年女性の医学生、医師が増えて 出産を機に引退するから ますます医師不足の弊害が 出ているのでは!? 結局女性を医師にするのは 国立私立(国の多額の援助を受けている) を問わず無駄なのではないでしょうか? 職業選択の自由とは、また別の議論です。

その他の回答 (9)

• _maru_
回答No.10

医師の数もさることながら、患者側の医療に求める内容が多くなっているのも原因のようです。 その昔、医療が贅沢品だったころ(昔は兄弟が全員生存していないところも多かったり、盲腸で子供が死んだりしてましたもの)と比較するのは何ですが、誰もが専門医療を求める現状では、一人の患者に手間がかなりかかると言う面もあるようです。また、長生きする人が増えました。ご高齢の人は医療の大量消費者?と言えましょう。 また、少し前までは、特に若い時は無償で労働するのが当たり前(将来、高収入になれる!また、忙しいのも研修だ)という希望を持って、卒後数年は年収300万位で働いていた若い医師も多かったそうですが、過労死する人もでるようになったり、がんばって尽くしても患者さんからありがとうという言葉すら貰えないようになると、不安定な身分で精神力だけではそうそう続けられないという悲鳴があがっているそうですよ。 あまり、ご参考にならなかったかもしれません。 ただ、高齢化社会がきているのは現実で、病院にかかる人がふえているのは確かなんではないでしょうか。

• inoge
回答No.9

>医師も収入が半分もって行かれる 北欧の国並で結構多いのですが・・・? 私が示した最初のリンク先の一番上を見ましたか? 人口10万人当りの医師数 北欧諸国で最も少ない16位のデンマークが290人(95年) 日本は96年当時で193人 OECD30か国中26位 これを同程度というのかは個々人の感性なんですかな? アイルランドは通常 北欧とは言いませんです

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 順位だけみると 10位も違っているので、大きく違う 見えますが 現実的には ほとんど無視しても いい数字、でしょう。 日本の場合医師の総数は、少し足らないにしても ほぼ十分なのに偏在が激しいすぎるのですね。 こおした問題は、国がなんらかの 措置をしないと 市場の自然に任せておいても 解決しませんね。

回答No.8

他の方の記載の通り、日本の医師の人数が不足しているということもあります。 医師という肩書のある人でも、必ずしもいわゆる一般臨床をしていない人もいます。基礎医学(解剖学や生理学、病理学など)の研究者や法医学者、保健所長など。 また、治療の進歩が早く、分野によっては数年前の治療は時代遅れになり、より適切な治療法についての学習も必須です。これが自分の大まかな専攻(一般内科や一般小児科など)と自分の専門(循環器や腎臓、神経など)の双方についてある程度ついていこうとすると、膨大な量になります。 そして患者さんへの病態・治療方法の説明や、診療計画書・診断書などの種々雑多な書類作成、院内委員会など、いずれも大事なのですが、昔と比較して診察・仕事以外の業務が増えています。(一時代前の先生には、ひとりで急性期病棟50人の主治医をしていたと豪語される方もおられますが、現在でそれはありえません) ですので、厚生労働省の言う、足りているはずの都市部ですら、医者の不足感は否めません。 今後、産科・小児科だけでなく、外科なども、労働条件のきつさから敬遠されているので、不足が目立ってくると思います。

• inoge
回答No.7

医師の数は増えていますがそれ以上に医師の需要が増えています。 医療の専門分化、書類の増加が著しいのです。他国は需要の増加に対応していますが日本は30年以上医大を増やさず、逆に国公立の定員を削減しています。 医師数はOECD加盟30カ国中26位 日本より下はメキシコ・イギリス・韓国・トルコだけ http://www.dataranking.com/table.cgi?TP=he10-1&LG=j&RG=1 看護師数は16位 http://www.dataranking.com/table.cgi?TP=he10-2&LG=j&RG=1 歯科医数は8位 http://www.dataranking.com/table.cgi?TP=he10-4&LG=j&RG=1 ちなみに上記は1998年前後のデータです 現在の為替レート換算での国民一人ありGDPは1995年・2000年は3位でしたが 2005年は13位 http://www.dataranking.com/table.cgi?TP=ne03-1&LG=j&RG=1 医療費GDP比は2001年は16位 http://www.dataranking.com/table.cgi?LG=j&TP=he11-2&RG=1 2006年は21位 イギリスに抜かれG7で最下位になりました http://www.oecd.org/document/46/0,2340,en_2649_37407_34971438_1_1_1_37407,00.html

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科医師は、有余っているのですね。 コンビニ並でよね。 医師も収入が半分もって行かれる 北欧の国並で結構多いのですが・・・?

回答No.6

>毎年卒業する医師が圧倒的に多いはずですが 確かに医師総数は毎年右肩上がりとなっていますが、ただ厚生省レベルでどこまで正確に把握しているかは非常に疑問です。よく統計情報が公開されていますが、殆どの場合あくまでも医師免許取得者数でしかなく、実際に開業している、勤務している医師の総数ではないことの方がおおいわけで(さらには最近公開された厚生労働省の医師等資格確認検索システムには故人も大量に入っているるため、医師免許取得者数としても同様に故人がカウントされているのではという憶測すらあります)。ただそれでも、どんな楽観的な統計データでも、一部の科目、小児科や産科に関しては現状維持という状態になっています。また産婦人科と一口に言っても産科と婦人科で二つに分かれ、最近では不妊治療などを行う婦人科はやっても実際の出産に関わる産科はやっていないという病院も増えています。つまり総数は増えているにもかかわらず現状維持というのは実質減少と言えると思います。 ※ちなみにこの件についての柳澤大臣の公式見解としては、少子化時代なのだから当然ということのようです。 女性医師の問題についてはその通りでしょう。ただこれは日本社会に未だ根強くある男尊女卑思想とそれが元になっている社会システムが根本の原因ですから、女医の資格制度そのものが無意味ではなく、無意味になるからもっと社会制度(保育制度や税制優遇措置)の方を整えるというのが前向きな解決策かと思います。また根本的にそもそも職業として個々人が負担するリスクがあまりに高すぎるため、その職が本来もつ魅力を完全に覆い隠してしまうというのも同様に解消すべき点でしょう。

• sgi1962
回答No.5

偏在しているだけですよ。 今は、医療裁判など、医者も、文字通り因果な商売になりましたね。 ちなみに 医師国家試験は難関ではないですよ。 医学部を出ることが、学力的に、、大学によっては、経済的に、難しいだけ。 国家試験で難関は・・昔も今も、司法試験、公認会計士、、国家1種 ですね。

koukunn
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 私の周りにも 私立大学に入るのに ん千万円を積んで入ったと 思われる人が何名かいますし。 でも、多少の点数が低くても その家族や親戚が医療関係者なら コネ入学もありだなとは 思います。 なんでもかんでも点数だけで 決める必要もないとは 思います。 だだ、不透明性と不公正は 否定できませんが・・・ 普通の頭をしていたら 国家試験には合格できると 思います。

noname#96023
回答No.3

>医師の平均年収が出ていましたが >最低の奈良県でも1300万円です。 最高難易度の国家試験を合格しての結果ですから妥当じゃないでしょうか。 それだけの能力と努力を持って一般企業に勤務すれば同等の給与を目指せると思いますよ。 また、年収は多くても、勤務医の激務は有名です。一日平均20時間勤務なんてあるそうです。なので、時給換算するとそれほど高給とは言えないのでしょうか。 >公立病院よりも私立病院の方がはるかに >収入や待遇がよいのですか? 私立の方が多少良いようですが、大きくは変わらないみたいですね。 4/7号の週刊ダイヤモンドの特集が衝撃の医療格差なのでバックナンバーを読んで見ると良いかもしれません。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに勤務医は激務ですね。 それにしても医師不足は不思議な現象ですね。 やっぱり私立病院の方が待遇もいいのでしょうか?

回答No.2

そもそも絶対数が少ないです。 ヨーロッパなどは人口1000人あたり医師の数が3人を超えていますが、 日本は2人程度です。 医師を増やそうにも医療費抑制の影響で、医師の収入が以前ほど高収入ではありませんし。 地方では研修医制度の改革で(研修先を自由に選べる)ますます医師が不足しています。

koukunn
質問者

お礼

>医師の収入が以前ほど高収入ではありませんし 今朝の朝刊紙に各都道府県の公立病院の 医師の平均年収が出ていましたが 最低の奈良県でも1300万円です。 これが高収入とはいえないのですか? 更に質問ですが 公立病院よりも私立病院の方がはるかに 収入や待遇がよいのですか? それとも、差がないのでしょうか?

回答No.1

報道を見ての回答ですが・・・・・・。 医師不足とは医師総数の不足ではなく、地域、診療科の偏りによる不足だそうです。 田舎よりも都会、大変な診療科よりも楽な診療科。そういうことによる偏った不足だそうです。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜も起こされる小児科や訴訟の危険が高い 婦人科での不足は、まあ 分かるのですが。 都会でも、それ以外の医師不足が 起きていると聞いていますが?