• ベストアンサー

私立中学の就学援助制度について

我が家はひとり親家庭で児童扶養手当等を利用させて頂いております。娘が来年度より中学生になりますが、3歳の頃から将来、歯科医師になりたいという夢があり、日頃、支援を受けさせて頂いて現在の私達の生活が成り立っているので、そのご恩返しをしたいという思いもあり、歯科医師になり治療を受けるのが難しい地域や避難民の方の治療をして差し上げたいという目標があります。 その為、経済状況は非常に厳しいですが医大や難関校へ進学率の良い私立中学へ進学する事にしました。私立中学へ進学しておいて就学援助を受けるというのは私の中では矛盾した行為のような気がしてせめて中学生の間は援助を受けずに何とかしようと考えております。 現在は私立高校も公的に就学援助が受けられるようになっているようですが、中学に関しては就学援助を受ける場合、その金銭の負担は学校がして下さるのでしょうか。それとも公的な費用が使われるのでしょうか。 長文になり申し訳ございません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/08/24/10.html 東京都に住んでいるのであれば、都からの支援制度があるようです。 https://jyuken.biz/exam/shiritsu-hojokin/ その他の地域であれば、県で支援制度があるようなので、県庁などの期間に聞いてみるといいと思います。 (一番いいのは、市役所?町役場?等の一番身近なところに聞けば県などの施策も教えてもらえると思います。)