転職のきっかけと転職のメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社した会社に一年が経過し、入ってきた新人により仕事量が減ると悩んでいます。現在の職場は良い環境ですが、人数の過剰さに悩み転職を考え始めました。
  • 転職経験のある方に質問です。転職のきっかけと、転職した結果良かったか悪かったか教えていただきたいです。どのような経験でも構いません。
  • キャリアのステップアップや働き方の変化など、転職は多くの人にとって悩みの種です。経験者のアドバイスを聞くことで、自分の転職の決断にも役立てることができるかもしれません。皆さんの経験やお話をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職

会社に新卒で入社して一年が過ぎました。 当然のことながら、私の部にもフレッシュマンズが入社。 入ってきたのはいいのですが、仕事内容としては、これまでの人数で十分。 入ってくる必要はないと、部の誰もが思っています。 でも会社が入れたのだから従うしかありません。 今はまだ基礎を教えている段階なのでよいのですが、今後、仕事を任せるとなると、一人当たりの仕事量ががくんと減ります。 今の職場は好きですし、場所も業務内容もとてもよいです。 しかし、人数は確実にオーバー。 仕事の取り合いなんてしたくないし、誰かが必要ないとか思いたくないし、思われたくない。 転職の文字が最近脳裏をよぎります。 転職経験のある方に質問です。 どのようなことがきっかけで転職されましたか? また、転職してよかったか、良くなかったか。 どのようなことでも良いのですが、教えていただけたらうれしいです。 お願いします。

noname#59261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

仕事量が減れば楽になると思いますが、何か問題があるんでしょうか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仕事量が減れば楽になる。。。 確かに、そういう考えもありますね。 でも、人それぞれ思う視点は違うと思うのですが、 暇って忙しいときより苦痛に感じてしまうのです。 仕事してて、お金もらう立場なのに、暇。 居ずらというか、いる意味がないというか。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

ようは疎外感があるということですね。 でも、人を押しのけようとは思わない、と。 与えられたものが充足であるべきということですから、そのような他人任せの方は、どこに行っても長続きしないと思います。人員オーバーだろうと何だろうと、その中でトップになろうぐらいでやってみては?

質問者

お礼

bouhan_kunさん、ありがとうございます。 暇になるのが嫌とは言うけれど、結局は自分に向けられる目が厳しくなるのが嫌なんです。よ。 こんな幼稚な理由で転職する人はいないですよね。。。。 もしくは、職種選択自体がずれているのか。。。 とりあえず、必要な人材になるようがんばってみます。 ありがとうございました。