転職のきっかけと転職のメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社した会社に一年が経過し、入ってきた新人により仕事量が減ると悩んでいます。現在の職場は良い環境ですが、人数の過剰さに悩み転職を考え始めました。
  • 転職経験のある方に質問です。転職のきっかけと、転職した結果良かったか悪かったか教えていただきたいです。どのような経験でも構いません。
  • キャリアのステップアップや働き方の変化など、転職は多くの人にとって悩みの種です。経験者のアドバイスを聞くことで、自分の転職の決断にも役立てることができるかもしれません。皆さんの経験やお話をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職

会社に新卒で入社して一年が過ぎました。 当然のことながら、私の部にもフレッシュマンズが入社。 入ってきたのはいいのですが、仕事内容としては、これまでの人数で十分。 入ってくる必要はないと、部の誰もが思っています。 でも会社が入れたのだから従うしかありません。 今はまだ基礎を教えている段階なのでよいのですが、今後、仕事を任せるとなると、一人当たりの仕事量ががくんと減ります。 今の職場は好きですし、場所も業務内容もとてもよいです。 しかし、人数は確実にオーバー。 仕事の取り合いなんてしたくないし、誰かが必要ないとか思いたくないし、思われたくない。 転職の文字が最近脳裏をよぎります。 転職経験のある方に質問です。 どのようなことがきっかけで転職されましたか? また、転職してよかったか、良くなかったか。 どのようなことでも良いのですが、教えていただけたらうれしいです。 お願いします。

noname#59261
noname#59261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

仕事量が減れば楽になると思いますが、何か問題があるんでしょうか?

noname#59261
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仕事量が減れば楽になる。。。 確かに、そういう考えもありますね。 でも、人それぞれ思う視点は違うと思うのですが、 暇って忙しいときより苦痛に感じてしまうのです。 仕事してて、お金もらう立場なのに、暇。 居ずらというか、いる意味がないというか。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ようは疎外感があるということですね。 でも、人を押しのけようとは思わない、と。 与えられたものが充足であるべきということですから、そのような他人任せの方は、どこに行っても長続きしないと思います。人員オーバーだろうと何だろうと、その中でトップになろうぐらいでやってみては?

noname#59261
質問者

お礼

bouhan_kunさん、ありがとうございます。 暇になるのが嫌とは言うけれど、結局は自分に向けられる目が厳しくなるのが嫌なんです。よ。 こんな幼稚な理由で転職する人はいないですよね。。。。 もしくは、職種選択自体がずれているのか。。。 とりあえず、必要な人材になるようがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職の基本を教えてください。

    1、僕は新卒で今年入社の営業マンなのですが、 極度の鬱病、対人恐怖、感情がないなどのことで 辞めてしばらく療養しようかと考えてます。 このような職歴や若さなどでは再就職はできないのですか? 2、よく、仕事しながら転職活動とか聞きますが、 うまいこと転職できればいいですが、今の企業にも 転職活動してる事がバレたりしますよね? (転職希望の企業が今の職場に働き具合など聞いたりだとか) そうなると上手く転職出来なかった場合とか、事務所や職場からいろいろ言われたりしないのですか? 余談ですが、 ウチはメーカーで1部上場企業です。 接待などあるし、何かある度に取引先にお金や商品券を持っていったり、営業なのに技術も必要です。 どこの企業でもそうなんですか?

  • 転職するか

    私は新卒で今の会社に入りました 内定を頂いたときは交通費を全額なんとか出すと言っていたが、いざ入社すると交通費をだしてくれません。 少しは自腹で交通費を出さなければなりません。 交通費をずっと自腹で出すというのはもったいないです。 また、仕事内容もまったく自分に向いてない仕事です。 毎日いやいや仕事に行ってます。 これはまだ我慢できますが交通費は痛いです。 しかも給料は安い。 いつごろ転職すべきでしょうか??

  • 転職活動ってどこからはじめるのがいいんでしょうか?

    僕の友人が転職をそろそろ考えております。 新卒入社3年目、26歳の営業マンです。 また業務が忙しいのと 27歳くらいで転職という漠然とした状況のため なかなか重い腰があがらないようです。 視野を広げる意味で人材紹介会社とかに登録するのが 一番近道だと思いますが、何かいい方法があれば教えてください。

  • 転職した事ありますか?

    お世話になります。 去年新卒で今の会社に入社し、(24歳・男・営業職です)今月の1日で1年が経ちました。 入社して半年位で会社に行くのが嫌になり、失業保険も再就職の際いただきたいのと、1年で置かれている現状が変わらないかと思い続けましたが、今すぐにでも辞めたいです。 転職した事がある人にお聞きしたいのですが、転職してよかったこと。 後悔したこと。現在の職場の勤続年数。何がきっかけで退職を考えたかよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。

    今年新卒で就職しましたが…会社に入社してみたら求人ひょうに書かれていたものと給料などが違くて、今の給料じゃ生活がギリギリです… 副業も考えたのですが…時間などがあわないため辞めました… まだ入社して半年もたっていないし…転職したとしてもこんな短期間で辞めた人間を雇ってくれる会社があるのか…と考えていて… 今、転職するべきか悩んでいます。

  • メイク業界転職について

    私は今、社会人四年目で営業を行っています。家庭の事情で高卒で入社したため、この仕事をやりたいわけではなくずっと転職をしたいと思ってはいました。 好きなことを仕事にしたい!と思い、メイク業界への転職を希望しています。外資系BAに憧れがあり、専門学校を調べていました。 モード学園、バンタンには行き、説明を受けバンタンに惹かれているのですが、年齢的に新卒採用が不可なので、4月から週3日のコースを勧められています。新卒であれば未経験で大丈夫だが、卒業時に23歳となると、経験が必要なので現場派遣があるコースがいいとのことです。 私は、4月から週一で今の仕事を続けながら転職活動をしようと思っていましたが、やはり23歳で入社となると、経験が必要なのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 転職するには職歴何年がベストでしょうか

    私は広告代理店のデザイナーです 今の会社は新卒で入ったのですが、入ってから一年ちょっとくらいです。 なぜ今の時期に1年経つのかというと、私が入社して試用期間中に、現場の人が辞めました。 そこの現場は私一人で仕事をすることになりました。そして、仕事の内容としては正社員と変わらないような仕事をしていました。(実際にお客さんに私の作成した商品を納品したりなど) そこを含めて1年と私は思ってるのですが、新卒は新卒なので転職するには、今の会社が嫌でも何年かは働かないとだめでしょうか? もちろんスキルアップはしないとだめでしょうが・・ 仮に今辞めて次の会社を受けるとなったとき、1年というのはやはり短いと思われるのでしょうか

  • 転職

    今年から入社の1年目社会人です。 給料の良い点が魅力で大手生保会社に入社したのですが、仕事はキツく、毎日残業が深夜迄続き、家に帰っても残った仕事をしなければならない日もあります。 そもそも自分の考えとして仕事はそこそこに切り上げ、プライベートを充実させるという生き方に憧れを抱いていたので、今の状態になり、さらにその思いが強くなりました。 友人や恋人にも疲れている姿ばかりを見せてしまい、心配ばかりかけてしまっており、それもツライです。 新卒という切符を使ってしまった以上、簡単に転職という判断もできないのですが、転職をされた方は、どのような経緯・考えを持って転職を決断されたのでしょうか?また、今現在、転職して良かったと感じているのでしょうか?

  • 自分の彼女の転職が多かったらどう思いますか?

    私は25歳、新卒で入社した会社を1年半で辞め、転職し2年勤めた現在、転職を考えています。 一方、彼は新卒で入社した会社で勤めて今年で3年目、来年転職を考えています。 次の会社で最後にしようと今は色々考えているところなのですが、 自分の彼女の転職回数が多いと、「コイツだめだな~」のように感じ、 将来性や人間性などで不信感を感じ愛情も薄れる・・なんて事ありますか? ちなみに私は彼氏の転職回数が多かったら、将来的にちょっと不安に感じます。 男の人も同じでしょうか?

  • 転職した者のつらさ

    私は今年29歳になる男です。 4月に転職をして現在9ヶ月目になります。 転職したら会社には階級があって大卒の新卒と同じ階級からのスタート になってしまいました。新卒入社で29歳まではたらくと私の階級+2くらいになります。 転職者とはいえ新人になるのでわりと馬鹿にされていると感じることもしばしばあります。 自分としては、いままでの人生で習得してきた経験もあり、変にプライドを持ってしまっていてそれが邪魔をしていると感じることもあります。 前の会社ではそれなりに仕事ができる側として認められていただけに 馬鹿にされた気持ちになったりするととても不快になります。 こういう扱いになることは覚悟していましたが、これから仕事でがんばってアピールして行こうと考えています。 転職された方はみんなこういったつらい思いをされるのでしょうか? すみません、ずっとつらい気持ちをためこんでしまっていたので 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう