• 締切済み

FTP転送ソフトで接続できない

マカフィーというウイルス駆除ソフトがあると、思うのですが、 それのバージョンを2006から2007に上げたら、 ffftpというFTP転送ソフトでファイル、フォルダの参照及び転送が出来なくなりました。 それで、IEで直接アドレスを打って、転送先に接続してみたのですが、 送受信とも出来ました。 転送ソフトを使ったほうが使いやすいので、 マカフィーに電話して、色々、対処してみたのですが、 原因が分からず、元のバージョンに戻して、 バージョンアップが原因か、調べてみてくれと、言われたので、 FTP転送ソフトでソフトで接続することを 現在はあきらめています。 (自分はMEのPCと、家族共用でXPを使っていて、 XPのが、接続できない。画像の圧縮とか、XPの PCしか、できないこともあるので、XPのでも、 FTP転送ソフトを使えるようにしたい) どういうのが、原因として考えられるか、分かる方、 お願いします。

  • kapox
  • お礼率50% (51/102)

みんなの回答

回答No.1

一般的に考えられるの通信用ポート たぶんFTPはTCP/21だったか? このポート番号を使った通信がマカフィー2007のインターネットセキュリティとかファイヤーオール設定(マカフィー使ってないので正式ではありませんが)機能で閉ざされているんだと思います。 マカフィー2007の設定画面でポートを開くとか、通過させるポート番号など設定できる所があるのではないですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E4.BE.8B

関連するQ&A

  • FTP転送ソフトについて

    FFFTPというフリーのFTP転送ソフトを使っているのですが、 FFFTPを起動している間って、課金が発生しているものなのでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • HPビルダー2001でFTPでの転送が出来ない

    つい最近までホームページビルダー2001でFTPでの転送がうまく行っていて HPを作れていたのですけど 自作PCとWindowsXPにしてからFTPでの転送が出来なくなってしまい プロバイダーに私がパスワード等を間違えていて転送がしてるのか 問い合わせたのですけどパスワード等が間違えていないようです。 ひょっとしてHPビルダーのバージョンが古すぎてXPが対応してないのかな? と思うのですけど、何が原因なのかわかる人教えてください。

  • FTP接続ができません

    HPの運営をしています。 今まで問題無くFTP接続及び転送できていたのですが、最近急にできたり出来なくなったりします。 ファイル転送は、HPビルダーとFFFTPを使用していますが、両方とも接続できません。 Norton Internet Security 2004を入れています。 Nortonを入れてからも接続及び転送はできていました。 メール(HPと同じサーバー)の送受信も出来たり出来なかったりします。時にはメールの送受信は出来てもFTP接続だけ出来ない日もあり、数時間後にいきなり接続できたりしたりもします。 Nortonを無効にしても接続できませんでした。 symantecに問い合わせると無効にしてダメならNortonの影響は関係無いと言います。 システムリカバリーをしNortonアンインストールしましたが接続できませんでした。 サーバー側はNortonの影響だと言い、Nortonは関係無いと言うしで本当に困っています。 FFFTPはエラーメッセージは出ません。 ビルダーは 1.ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続できていますか? 2.サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていますか? 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか? です。 他にも以前使用していたHPを二つ持っているのですが、それら各自のFTP接続、転送、メールの送受信は問題無く出来ています。 また、今のサーバーの場合、設定を一切触らない状態で、接続可能の時とできない時があります。 サーバーさんはサーバーには全く問題ないと言っています。 同じような経験をされた方、また原因に心当たりがある方がおられましたら是非情報やアドバイスをお願い致します。 ネットを通じて仕事をしているので、本当に困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。 他に必要な情報があれば補足要求をお願い致します。

  • FTPでのファイル転送について

    今までFTP TransporterとFFFTPの両方を使ってHPのファイル転送をしていました。(更新内容によって使い分けてたのですが) サーバーも2つありそれぞれちゃんと転送できてたのですが、 PCのトラブルで修理をしてもらい(本体の中にあるサウンドの部品が壊れてて 音声が鳴らなくなったので取り替えてもらいました)家に持って帰ったところ、サウンドは直ったのですがFTPの転送がおかしくなってしまいました。 「更新されたファイルだけアップロードする」の設定にしても なぜか更新してないファイルまで一緒にアップしてしまうのです。(多分全部のファイル) 1度FTPソフト2つとも削除してもう1度入れなおしてみましたが同じです。 両方のサーバーともそうなのでサーバーと関係あるとは考えられません。 修理も関係あるのか分かりませんが、原因として考えられる事があったら教えてください。

  • FTP転送できないんです。

    OSはXPで、SP2をインストールしています。ホームページビルダー6.5に付属のFTP転送ソフトを使用しています。 会社のパソコンも同じ環境なのですが、会社のパソコンからは転送できるのに自宅のパソコンからは転送できないんです。接続すると一応フォルダ名は表示されるのですが、中身が見えず、試しに転送もしてみましたがそこから先にすすんでくれません。 ネットワークはADSLで、ルーターの後ろにハブをつけて2台のパソコンをつないでいます。2台目のPCはOS98で、このPCからの転送はまだテストしてません。どんなところをチェックしたらいいでしょうか?

  • 同時に複数のサーバーにファイル転送できるFTPソフトってありませんか?

    同時に複数のサーバーにファイル転送できるFTPソフトってありませんか? 自分のPCで制作したhtml、txt、jpgなどのファイルをFFFTPで「Aサーバー」に転送。次に「Bサーバー」に同じものを転送。という風にしていますが、これを「Aサーバー」と「Bサーバー」の2ヶ所に同時転送したいのです。 同じファイルを複数のサーバーに転送できるFTPソフトってないでしょうか?

  • FTPの接続

    突然FTPの接続が出来なくなってしまいました。 「ソケットが作成できません」と表示されます。 以前には接続ができていました。 WinXP FTPソフトはFFFTPソフトです。 プロバイダの方は異常ないそうですが。

  • FTPサーバーに接続しません

    数年前にも同様の質問がありましたが、結論が出ていないようなので改めて質問をさせてください FTPツールでどこのFTPサーバーにも接続しません FFFTPでの接続表示例ですが 「ホスト ***.****.*** (***.***.***.*** (21)) に接続しています」 のあとで 「接続できません」 となります FTPツールを変えても同様です OSは、Windows XP Professional Servise Pack2 で ウインドウズのファイアーウオールは解除しています 別のPC(OSは、同様)では問題なく接続をします どちらもセキュリティにノートンの AntiVirus 2006 を入れております 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします

  • FTP転送中、接続が中断されてしまいます。

    windows2000 FFFTP v1.92 でサーバに接続しています。 その際にファイル群をFTP転送中に以下のように接続が中断されてしまいます。 転送ファイル数は1000~10000ほどあります。 通常アップロード、ダウンロード、 ミラーリングアップロード、ダウンロード、 すべてに言えるのですが、 大量のファイルを転送した際に停止してしまいます。 ・症状 まずは、ダイアログ表示にてファイル転送が停止します。 しばらくすると  「~がダウンロード(アップロード)できませんでした。」 というダイアログエラーが表示され、  「このファイルを中止」 を選択すると、  その後の転送を終了してしまいます。 下部メッセージエリアには  「コマンドが受け付けられません。   ダウンロードを中止しました。(1 Sec. 0 B/S).」 と表示され、 画面右側サーバ側のファイル情報が消えます。 FFFTP作者の曽田様に質問させて頂いたところ以下のような回答を頂きました。 時間とともにサーバ側の負荷が変化し、負荷が高いときに転送ができなくなるのではないでしょうか。 これに関して、FFFTPの側には設定項目はありません。 皆さんはこのような事はありませんでしょうか? また、もしwindows2000で大量ファイルのミラーリング転送ができるようなFTPクライアントがあればご紹介頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバーへのデータ転送方法について。

    FTPサーバーへのデータ転送方法について。 WEBページをFTPサーバーにアップする方法で、基本的にはFTPソフトを使用し、サーバー上へデータを転送するかと思います。しかし、いままではFTPサーバーに直接アクセスして(ftp://ftp~のURLを直接開いて)、サーバー内に置いてあるファイルを修正したり、またファイル追加したりできました。 ということは、FTPソフトは使わなくても問題ないのでしょうか。 ちなみに、なぜか今はファイル追加などできなくなっていて、しようがないのでFTPソフト(FFFTP)から接続してアップしています。