• ベストアンサー

FTPの接続

突然FTPの接続が出来なくなってしまいました。 「ソケットが作成できません」と表示されます。 以前には接続ができていました。 WinXP FTPソフトはFFFTPソフトです。 プロバイダの方は異常ないそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free_777
回答No.5

FTP繋がったそうですね。  原因はPCのメモリーが不足していたということなんですかね。PCのスペック不足であるならば原因としてありえるかもしれません。物理メモリは少なくとも512MB以上は、Windows2000以降のOSでは必要だと思います。  また、問題が発生した時のOSの状態が分からないので、使ったときだけ、偶々使えただけかもしれません。それで継続的に使用してみて問題が発生しなければそれが原因だと思います。  ちょっと話の中で、ウイルススキャンを実行したけれど、ウイルス対策ソフトを入れていないと言っているように話が取れたのですが、どのようにウイルススキャンをしたのですか? 「オンライン・ウイルス・スキャン」を実行したということでしょうか?  基本的に、ウイルス対策ソフトはPCにインストールした方が良いですよ。今は某メーカから発売中の2千円~3千円で格安なものがあります。私は、これを使っていますね。昔は、シマンテックを使っていましたが割高なので最近は、これを使っています。  また、フリーのウイルス対策ソフトもあります。サポート等で商用と見劣りがするので、私は余りお勧めできません。AVGというフリーのウイルスソフトがそうです。 ■AVG http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html  

3-2-13
質問者

お礼

ありがとうございます。 繋がりました。しかし、おっしゃるように偶々かもしれません。 昨日ソフトを1つ外した後の OS Win XP 物理メモリ514124KB に対して現在コミット合計341596KBと表示されていますのでメモリ不足はないと、思うのですが。 しばらく、この状態で使ってみようと思います。 ウイルススキャンはMcAfee Free Scanを実行しました。 ウイルス対策ソフト入れていません。インストールを考えています。 今まで何のトラブルもなく使っていたものですから。ついつい。

その他の回答 (4)

• free_777
回答No.4

状況は分かりました。 私も、FFFTPを使っていますが、そんな状況になった事はありません。 > 接続出来なくなってから1週間位経っています。 それは、時間が経ち過ぎですね。 私は、FFFTPの作者ではないですが「ソケットが作成できません」というアプリケーションのメッセージは、ソケット通信をするソケットが作ることが出来ない時に、出力されるメッセージだと思うんですよ。 だから何らかの原因(リソース不足等)で作成が出来なくなっているということなんですね。 ウイルス対策ソフトは、貴方のPCにインストールされていますか? もしかしたらウイルスが、悪さをしている可能性があります。 1回ウイルススキャンを実行してみてください。 また、その状況になったときにDOS窓でnetstatコマンドで状態を確認をしてみるといいかも知れません。 ■netstatコマンドの説明 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netstat/netstat.html

3-2-13
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ウイルススキャン」実行しました。検出ファイルなしでした。 「(リソース不足等)」25M位のソフトを外しました。 そしたら FTPの接続ができました。 ちなみに、ウイルス対策ソフトはインストールしていません。 インストールした方がいいですよね。

noname#33245
回答No.3

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html ホスト側ファイル容量? SP2

3-2-13
質問者

お礼

早速ありがとうぎざういました。 今日(6月11日)午前中は一時的に接続できアップすることができました。しかし、現在(午後)は接続できません。 接続できたり出来なかったり不安定です。 ホスト側ファイル容量?はまだ空があるようです。 SP2 Win XP SP2はインストールしていません。

• free_777
回答No.2

FTPが接続出来なくなってからどれくらい時間が立っていますか。 プログラムが異常終了すると一時的に繋がらなくなることが有ります。 ソケット通信の問題で時々あります。 PCを再起動して暫く待ってから実行して見てください。

3-2-13
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 接続出来なくなってから1週間位経っています。 昨日(6月10日)接続を試みましたら、やはりダメでした。 ところが、今日(6月11日)朝PC立ち上げ試みたところ接続できファイルをアップすることができました。 しかし、その後、数分後再度接続を試みましたらまた接続できない状態が続いています。ソケット通信の問題で時々あると言うことでしら、辛抱強く挑戦するしかしょうがないでしょうか。

回答No.1

http://jyu-denkou.com/image.gif FFFTPの拡張PASVモードチェック確認、FFFTPソフトエラー(再設定)ウイルスソフトも疑問? ポートエラー

3-2-13
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ご指摘の「PASVモードチェック確認」チエック入っています。 「FFFTPソフトエラー(再設定)」何度かソフトの設定をし直ししてきました。旧バージョン(Ver.1.82a)の方が安定しているとのことですので旧バージョンにしています。 「ウイルスソフトも疑問?」ウイルス対策ソフトは入っていません。 「ポートエラー」21に設定されています。 昨日(6月10日)は接続できませんでしが、今日(6月11日)朝接続を試みたら一時的に接続できファイルのアップできました、しかしその後また接続が出来ない状態が続いています。