• ベストアンサー

mysqlのJDBCを使うためのlinuxでのPATHの設定

OS:redhat linux7,2で、JDK(j2sdk1,4,0)をインストールしました。javacのPATHはきれたんですが、 mm.mysql-1.2cをインストールしたところ、PATHの設定がうまくいきません。 javacのPATHは viコマンドで、.bashrcを開いて、設定したんですが・・ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

記事が紹介されていますのでこちらをみながら作業を振り返って もらう方がはやいかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql08/mysql08a.html

rui_cho
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、mm.mysql-2.0.4-bin.jarという、ドライバーを usr/java/jdk/jre/lib/extにコピーしました。 コンパイルはうまくいきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Lara-Port
回答No.1

昔にやった、うる覚えなので、もし間違っていればごめんなさい。一応、bash上でできるのは確認しましたが、~/.bashrcに登録してはやってみていません。 mm.mysql-1.2cのパスを仮に、/usr/local/mysqlとします。 ~/.bashrcには、以下のように追加すればいいと思います。 ---------<.bashrc>----------- export PATH="/usr/local/mysql":$PATH ----------------------------- これで、/usr/local/mysqlが、他のパスより前に追加されます。後ろに持っていきたければ、パス名と$PATHを入れ替えて下さい。 ---------<.bashrc>----------- export PATH=$PATH:"/usr/local/mysql" ----------------------------- 複数のパスを切りたければ、上記を参考にして、各パスの間を“:”で区切るようにして設定すればいいです。

rui_cho
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたものの、他にも問題があるみたいです。

rui_cho
質問者

補足

PATHをそのとおりに設定して、コンパイルしてみましたが、うまくいきません。 classPATHというものも設定しないといけないんでしょうか?