• ベストアンサー

Windows95でUSBを認識させたい

こんにちは デスクトップのPCのUSB1.0のポートがあるのですが 認識してくれません。 セットアップの設定でUSBをENABLEに選択してるのですが、 何かドライバーを入れないと駄目ですか? もし、ドライバーの在りかが分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

OSにもバージョンがありますが、お使いの95はどのバージョンでしょうか?。USBは「Windows95 OSR2」から正式サポートになっているようですので、それ以前のバージョンでは全く使用できません。また、 http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/w95.htm#USB 「Windows95のUSB」にも書かれていますが、「OSR2以降のWindows95でもUSBサポートをインストールしたものでないと、USBは使えません」となっています。インストーラはFDかCD-ROMに入っているようで、自分でインストールが必要のようです。しかしたとえ認識しても98以降のUSB対応機器は動作保証されていないようですね。

masato0703
質問者

お礼

ありがとうざいます。95でのUSB使用自体諦めます。

その他の回答 (4)

• next_x
回答No.5

USB1.0の初期のころだと、たとえドライバー入れても使えないこともあり えます。初期出荷のマザーで実は使えなかったとかいうのに当たった事が あります。 まあ、そんなのに当たらなければWin95であればOSR2以降にUSBサポートを インストールすればマウスやキーボード、一部プリンタの程度なら使えます。 但し現在の様な多種多様な機器はWin98SeでNTと共通のドライバーモデルが 提供された際の機能なので使えないと思ったほうがいいです。

masato0703
質問者

お礼

ありがとうございます。 95ではUSB諦めるしかないようです。

• heyboy
回答No.4

基本的にディスクトップやノートパソコンなどの マザーボードに付いているUSBやサウンド、グラフィック などの機能はそのマザーボードに付いていた ドライバーが無いと動きません。 それにどんな機種かわからないので答えようもありませんが まあ、基本的にそのボードのメーカーと型番を 蓋を開けて調べてそのホームページから ダウンロード出来るかですけどね。 よっぽど、USBインターフェイスを PCIで増設した方がいいでしょうけど しかしながら、買う時はWin95で動くのか 確認してからの方が良いでしょう。

masato0703
質問者

お礼

ありがとうございます。 95でのUSBは諦めます。

• goold-man
回答No.2

何のドライバですか?(USBにもいろいろあります) ある製品の場合「95はUSBをサポートしていません」とあります。

参考URL:
http://www.nst-co.com/QA_USB.html
masato0703
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者様の意見を見ても無理そうですね。

• ZENO888
回答No.1

一応WIN95OSR2でUSBはサポートされた事に成ってますが、実際にはUSBがまともにサポート出来るのは、WIN98SE以降であって、WIN95で動作保証された機器は殆ど有りませんけど。 尚、PCに内蔵されたUSBコントローラのドライバは、そのPCのメーカーサポート等をご確認下さい。 機種名等が記載されてないのでは、答えようがないです。

masato0703
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBは諦めます