• ベストアンサー

マウスが動きません!

ウィンドウズXPのデスクトップですが、マウスが全く動かなくなりました。 マウスはキーボードよりPS/2ボール式マウスをつないでいます。 マウス不良かとおもい、新しいものに変えてもだめです。 キーボード自体は大丈夫のようなのですが・・・・ だれか詳しい方、教えてGOO!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

PC本体にPS/2コネクタはありますか?。あればそこにさしてみて、動けばキーボード側のコネクタの問題の可能性有り。マウスドライバの再インストールで動けばマウスドライバーが壊れていた可能性有り。システムプロパティのデバイスマネージャーでマウスがどうなっているかもチェック。とにかく何が問題かを切り分けていきましょう。あと、新しいマウスを差し込んだ後PCの再起動はしましたよね。PS/2のコネクタの場合一度抜くと再起動しないといけなかったような…(XPはどうなのか…98では確かそうだったような)。

katura34
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! 自宅に帰り早速やってみようと本体の裏側をのぞくと マウス用のコネクタが外れかけていました。 しっかり差し込み再起動してみたら、 すいすいと動きました! お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

PS2端子の抜き差しは本体電源を切ってからやってください フューズが飛ぶ恐れがあります。

• k-f3
回答No.2

USB-RS/2変換アダプタ利用で、USB接続に切り替えて利用する。