• 締切済み

鉄絵付けの酸化、還元焼成について

鉄絵付けって酸化と還元で全然焼き上がりが違いますよね。酸化だと黒くて還元だと茶色くなりますがそれはなぜなんでしょうか??私はいつも酸化焼成は1230℃で還元焼成は1250℃で焼いています。もしも、酸化焼成で1250℃で焼き上げると鉄絵付けした作品はどうなるのですか??鉄が還元焼成で茶色くなるのはガスだけでなく温度にも関係があるのですか??あと、どうして還元のとき1250℃なんでしょうか??わかる人がいましたらお願いします。

みんなの回答

• toboke
回答No.1

陶芸はまったくの素人でよく知らないので申し訳ないですが、鉄イオンの状態について書いてみます。 複数の価数をもつ金属イオンとして、鉄、銅、クロム、マンガンなどいろいろありますが、温度が上がると価数の小さな方のイオンが段々と安定になってきます。 つまり、鉄の場合には、温度が低いときには3価の陽イオンが大多数であるものが、温度が上がると2価の陽イオンの数が増えてくるというわけです。 また、もちろん雰囲気(化学用語で周囲の空気の状態を指してこう呼びます)の違いによっても変化し、酸化雰囲気のときには価数の高い状態(鉄の場合には鉄3価)が安定に、酸素の少ない還元雰囲気のときには価数の低いものが安定になってくる傾向があります。 したがって、温度を上げるのは還元をより進めるという効果があることになります。もっと温度を上げればより還元方向に進むと思いますが、上限温度は素地や釉薬の関係もあるのでしょうか? 釉薬は一般にガラス質と考えてよいと思いますが、ガラス中では3価の鉄イオンは黄~茶色、2価の鉄イオンは青に発色します。釉薬中の鉄の濃度が高くないときには、酸化焼成では黄緑から茶色に、還元焼成では3価と2価が混じっていわゆる青磁色になります。 で、ここから先ですが、よくわからないのですが、ご質問の状態は多分ガラスに比べて鉄イオンがうんと多い状態なのではないかと思います。この場合には鉄が全部はガラスに溶けませんので、酸化鉄の結晶と溶けたイオンが混じっている状態になっているのでしょうか。 またそのような場合には温度によって鉄の溶解量も変わってくるかもしれません。その先はよく知らないのですが、リンク先を見るとかなり複雑なようです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~yuyaku/note.htm
hachi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。