• ベストアンサー

Windowsの調子が悪いみたいです

XPです。 昨日、動きがすごく重くなって、 タスクバーにWindowsの一部が壊れているかもしれないとの内容の警告が出ました。 なかなか起動しないし、終了もすごく時間がかかりました。 なるべくリカバリは避けたかったので、とりあえず システムのエラーチェック(修復するようにチェックを入れました)をして、 ウィルスチェックをして いらないデータは徹底的に捨てて、ひどく断片化しているようだったのでデフラグもしました。 今のところ、重かったのは直った感じがするのですが、 エラーチェックのあと、特に結果報告のメッセージが出なかったので、 どんなエラーがあったのか、悪い部分は修復できたのかどうかが分かりません。 変な話ですが、エラーチェック後、Windowsが正常になったのかチェックをする方法は無いでしょうか? また、このようなWindowsが壊れてるとの警告が出たときはどう対処するのがベストだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

チェックディスクのログはこうして参照できますよ http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/HLP000199.html また、システム復元は他のトラブルを引き起こす恐れがありお奨めできません。 正常な状態の時にAcronis True Imageを使ってバックアップを取ることをお勧めします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすいサイトをありがとうございました。 システム復元もリスクがあるのですか。 便利なソフトまで紹介していただきありがとうございます。 (でもちょっと高いですね!)

その他の回答 (3)

• BWV971
回答No.3

>なるべくリカバリは避けたかったので、とりあえず これが最善の方法です。 故障で無い限り他のどんな方法も気休めにしか過ぎません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりリカバリですか・・・ちょっと面倒ですが それも考えます。

• ifuurin
回答No.2

気休めかも知れないけれど、「ファイル名を指定して実行」から  <sfc /scannow>を実行してみたら。*半角スペースが入っています。  http://fine.tok2.com/home/heto2/SpywareZukan/SFC/001.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこに >Windows XPは非常に強力な修復機能がありますので・・・ と書いてあったので、少し不安が消えました。 しばらく様子を見て、まだ様子がおかしかったらそれも利用してみます。

回答No.1

エラーチェックでなんともないといわれてしまえば、なんともなかったのかと受け取るしかないですね。 まだOSが起動するのであり、リカバリするような事態に陥りたくないのならば、「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」内の「システムの復元」を用いて、異常の無かった日までOSを復元するという手はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんともないとも言われてないのでちょっと不安なのです。 メッセージが無い=なんともない と受け取っていいのでしょうか? 様子を見て、必要がありそうならシステムの復元もやってみます。