• 締切済み

断片化ファイルについて、教えてください

驚速forWindowsvistaを購入しまして、デフラグしましたところ、断片化ファイルが22%~24.5%位でてしまうのですが、これわ正常なのでしょうか?(断片化ファイルの中身は、プログラムorシステム)です。リカバリーも何回かしてみましたが、直りません、もし、断片化ファイルが異常であるならば、その解決策を教えて下さい。

• 4588
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ファイルの断片化は、異常ではありません。 ただ、速度読み書き速度の低下には繋がります。 異常では無いと言うのは、もともとそう言う様に成る仕様で、Windowsのシステムを作る時にUnixのファイルシステム管理方法を真似したからに過ぎません。 Unixのシステムを簡略化したため、動かせないファイルなんて言う領域も出来てしまいましたので、分断を完全に無くすと言う事も出来ないシステムになって居ます。 定期的にデフラグを掛けるくらいしかありませんが、デフラグを掛けるという事は、速度は速くなりますが、HDDには良く無いと言う弊害もあります。

4588
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強になりました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

異常ではありません。 断片化ファイルは必ずできるものなので、0%にはなりません (動かせないファイルもある。) 重要なのは%よりも、ひとつのファイルが何分割されているかということです。 ファイル分割数の平均が2以下であれば問題ありません。

4588
質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.1

別に異常では有りません HDD内の空いている場所に分割されて書かれただけです 若干読み込む場合や参照する時に速度低下になるくらいかな? (普通に使っている程度ならあまり実感されないでしょう)

4588
質問者

お礼