• ベストアンサー

ドイツ人にとっての24時間営業コンビニエンスストア

ドイツ人にとっての24時間営業コンビニエンスストアについてです。 欧州は多くにそうですが、特にドイツでは休日法にて店の営業時間が規制されています。 日本のように、24時間営業のコンビニや飲食店はほとんどありえないのが実際だと思います。経験では、Munich Hbfでさえも、夏季深夜1時にはキオスクは云うに及ばず、ほとんどの店が閉まっていました。 現地ドイツ人にとっての24時間営業のコンビニエンスストアなどは生活上、必要に値するモノなのでしょうか? 郷に入った郷に従えで、ドイツに行ったら休日法の精神にのっとり、不便でもやりくりしていますが、当のドイツ人の意識はどうなのでしょうか? (日本のように)24時間営業のコンビニや飲食店あればすごく便利、とか、休日法という法制の改定が必要ではないのか? とか、あるいは、いまのままで全然不自由無いという考え、どれなのでしょうか? ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

隣にドイツ人(20代)がいますので、聞いてみました。 都市部などは、日本と同じで24時間常に人々がうごめいていますから、もし年中無休のそのようなコンビニなどができれば、是非利用したいそうです。 ただし、休日法の精神は「時代に合っていない」とか、「不便」ということではないそうです。 ひとつには、労働者の健全な生活を守るためだということです。 消費者、利用者にとっての利便性を追及すれば、それは際限なくサービスの拡がりを進めることを意味します。 しかし、それだけを追求すれば、そのしわ寄せは労働者自身に跳ね返ってきます。 ドイツ人の彼にすれば、昼夜休みない24時間営業は、ある意味異常だそうです。 市場経済の原則に乗りっぱなしでは、いつか社会はおかしくなる。どこかで歯止めをかけなくてはいけない。そのひとつが休日法だということだそうです。 不便だとか、不必要という発想自体が、短絡的で子ども地味みているそうです。

wv9l95kp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >隣にドイツ人(20代)がいますので、聞いてみました。 本当に羨ましいです。 僕もドイツに旅行のたびドイツ人と直に話をし、自分なりに見聞を広めているつもりですが・・・日本にいる限り、聞きたいことは尽きないのが現状です。そしてその質問を直にドイツ人に聞けないのが現状です。 もし可能ならば、私の拙い質問 ・ドイツの地ビールは偉大? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2882522.html ・ドイツ人によってのヒトラー http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903519.html についても聞いていただけますと幸いに存じます。 質問:ドイツ人によってのヒトラー は歴史認識の差異を生みかねないのは承知の上で、歴史と今の再認識の意味で、質問という形で記載させていただきました。 決して僕自身がその方向を肯定している節はございません。 僭越でございますが、その点をご判断・ご理解いただきますようお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • hzh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ドイツでは労働組合の力が非常に強く、労働時間などが厳しく規制されています。そして多くのドイツ人は休みの為に働くという感覚でもって仕事というものを捉えていると思います。どちらの働きかけでこのような状況になったかはわかりませんが、日本とは大きく違っている点にはちがいありません。多分に宗教的影響があるのでしょうが。 現在ドイツではこの閉店法に対して規制緩和が続いていますが、まだまだ需要側も供給側も日本の意識とはかけ離れています。コンビニという営業形態はドイツには根付かない、あるいは、根付くべきではないと考える方がドイツ国内外に多くいると思います。がしかし、現在のドイツの失業率を考えると、そんなに悠長な事も言っていられないというのも事実です。コンビニのような営業形態が広まれば確実に雇用が増加しますから。 24時間営業の店が増えれば、治安面にも影響が出うるでしょうが、広まる前にきちんと対策を打てば問題ないでしょう。それよりは失業者の増加による治安悪化の方が懸念されます。消費者側の意識も、本当に良いサービスでもってすれば変わる可能性も十分にあると思います。 失業率の増加に対して苦い記憶のあるドイツにとって、1つの可能性にはなるのではないでしょうか。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.3

2年ほどまでまで、しばらくドイツに住んでいました。 この話題は、ごく限られた身の回りのドイツ人(学生やドイツ語の先生など)と話しただけですが、No.2の方の回答にある意見(便利だと思うしあれば利用するだろうが、それがいいとも思わない)は、わりあいポピュラーだと思います。 ちなみに、ドイツにもコンビニに近いものはあります。従来の閉店法のもとでもガソリンスタンド併設の売店は24時間・休日の営業も可能でしたので、そうした店は多数有ります。クルマの客、ガソリンをいれる客でなくても利用できるので、「なんでも割高だが、どうしてもとなれば行く」という話でした。 また、これは都市部だけかもしれませんが、薬屋は地域の店が交代で毎日どこかは深夜営業しています。飲食店併設の販売部門も閉店法の例外扱いのようで、カフェ併設のパン屋、お菓子屋やピザ屋の持ち帰りなどは休日でもあいており、飲み物などはここで調達できます。もちろん、すでにご指摘のとおり駅構内の商店も閉店法の例外なので、さすがに24時間営業は少ないと思いますが、平日夜10時頃までと休日日中は大きな駅ではスーパーなどもあいており、鉄道利用者以外でも買い物に来る人は多いようです。こうした形で、最低限のところはフォローしているということなのでしょうか。 参考になれば幸いです。

  • mstkwasa
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

2006年、開店・閉店・休業日を比較的細かく定めていた閉店法(Gesetz über den Ladenschluß)を決める権限が連邦から州に移管され、一部の州で自由化されつつあります。また新しく法律を作っていない州では従来の規定です。法が緩やかになったといっても、日曜日や深夜に買い物に行く、という考えはあまりないように見受けられます。深夜営業(といっても午後10時までです)を始めたベルリンのある百貨店では売り上げが期待通りにあがらず、結局元の営業時間に戻したという話もあります。ベルリンの場合、原則的に月から土まで24時間営業が可能です。それでも、日本のコンビニのようなのはあまりないようです。ある意味で、消費者の権利より労働者の権利を重要視する風潮があります。便利である社会を求めるよりも、深夜や日曜日に低賃金で働かせるということに抵抗感があるドイツ人が多いのだと思います。また日曜日は安息日なので、宗教を大事にする人にとっては、やはり店が開いているのは受け入れがたいという面もあります。

関連するQ&A

  • コンビニエンスストアの撮影

    5~6年前のことですが、 ビデオカメラを使って、友人のドキュメンタリーを 遊びで作っていました。 街を歩きながら、自身のエピソードを喋る友人を、 私がカメラで撮影するというものだったのですが、 とあるコンビニエンスストアにカメラをまわしながら入り、 友人の撮影を続けていると、そこのコンビニの店長に 「撮影はダメだよ、テープ出して」 と言われ、その場でテープの中身(?)を引き出して クシャクシャにされてしまいました。 私たちが店側に断りもなく撮影をしてしまったことは もちろん悪かったでしょうし、 店の商品を映すことで、他のライバル店に仕入れ方や 陳列方法が盗まれるのを危惧したのでは、と友人が 言っていたのですが、テープを強制的に破棄するという、 ここまでされる必要は果たしてあったのかと思います。 撮影後の目的は個人で楽しむだけですし、 店内が映っている箇所のみを上書きして、消去したことを お互いが確認すればいいだけだったのでは、とも考えています。 よく似た事例がないか、検索して調べたりもしましたが、 なかなか見つからず、こちらに投稿させていただきました。

  • 24時間営業の是非

    コンビニや飲食店の24時間営業は必要ないとかいう意見が世間では結構ありますが、世の中には夜勤の人もいれば早朝出勤の人も大多数いるので、私個人の意見でいえば、早朝や深夜に開いている店がなければ非常に困ります。 だからマスメディアのいう、24時間営業必要ないという世間的な論調は一方的な片寄った意見を大々的に報じているだけで、そんな空気に押されて本当に近所のコンビニや飲食店が早朝深夜の営業をしなくなったら私は困ってしまいますよ。 オーナーが利益がでない人がいないなどの理由で営業時間を定めるなら致し方ないと思いますが、世間一般の利用者がお店の営業時間にあーだコーダ言う必要はないのでは? 深夜に働きたい人も深夜に利用したい人も多いのです。 だからマスコミが世論と称して、24時間営業廃止の方向に誘導するような事はしないでほしいですよ。 深夜の町並みに灯りがなくなってもよいのですか? 深夜に寝てばかりの人達ばかりではないのですよ。

  • 24時間営業コンビニ

    24時間営業コンビニ 24時間営業コンビニで、すべての店にシャッターが付いているんでしょうか? 僕の考えではやはり付いてないところもあるんだとは思うんですが 皆様方の意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました ご回答お待ちしております

  • 24時間営業では無いコンビニを教えて下さい。

    関東にあるコンビニで、知りたいのはお店の名前と営業時間です。 各店舗の住所等ではありません。 コンビニの様なミニスーパーの様なものでもチェーン店であれば結構です。 よろしくお願いします。

  • 大阪十三で24時間営業している居酒屋ありますか?

    大阪十三で24時間営業している居酒屋ありますか? あと十三で美味しいお店でランチとディナーでコースのあるお店ってどこか教えてください。 今は深夜営業している飲食店を探しています。

  • コンビニエンスストアの後日連絡

    今までの流れを書きますと・・・ 先週の木曜日にコンビニエンスストアのアルバイトの募集を見て、アポを取り土曜日に面接を受けに行きました。 本来は店長が面接を行うのですが、夜勤の人が入院したため代わりに店長が出勤したため、代わりにオーナーさんが面接をしてくれました。 ただ、オーナーさんは「久しぶりに面接をして何聞いてたか忘れちゃった(笑)」と言っており、そーなんだと思いました。 面接自体は今回で3回目なので(内2回は時間帯や通勤距離等々で不採用になりました・・・)普通面接といえば、志望動機は?という風に履歴書に書いてあるようなことを突っ込んでくると思っていたのですが、雰囲気としては雑話に近い状態(内はノルマはなくて1ヶ月勤務時間を作っちゃって云々・・・)で、簡単にコンビニの説明を受け、時間帯はまーこんな感じでと言った具合で面接が終わってしまいました。 それで、「結果は後日連絡しますので」と言われ待っている状態です。 今まで2回とも不採用だったので、後日連絡と言われると=不採用と思ってしまいます。 おそらく結果は本日もしくは明日ではないかと思います。 私の中では、仕事をさせてくださいという情熱は伝えたつもりです。 入るとき出るとき、従業員の人に対しての礼儀等はばっちりしたつもりです。 実際どうなのでしょうか? 乱文長文に付きわかりづらくて申し訳ありません。

  • 24時間営業にする理由

    コンビニやファミレスなど24時間で運営している お店が多数ありますが、はたして元は取れてるのでしょうか? 昼間と比べ深夜は来客数が限りなく少ないと思いますし、深夜の人件費は高上がりです。 それなのに24時間営業する理由はあるのでしょうか?回答宜しくお願いします

  • ドイツ語

    ドイツ語を教えてください。 お店のHPで営業時間を調べています。 ドイツ語 Mo-Fr: 17:00-open end Sa-So: 11:00-open end と書いてありました。 日本語 月~金:18:00~ 土日:18:00~ だと思うんですが祝日はどちらに当てはまるかわからないので お店に問い合わせたいと思います。 日本語 8月15日は何時から営業してますか? (祝日は何時から営業してますか?) ドイツ語 Haben Sie von Zeit bis zum 15. August zu öffnen? であってますか? もしくはドイツ語に翻訳していただけませんでしょうか。 ちなみにopen endは何時までを言うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 求人誌の公告営業について

    現在、営業で特に提案営業かルート営業の仕事を探しております。 求人誌の公告営業の募集を見つけ、応募しようか考えています。 営業の仕事の中でも、公告営業はきつく大変な業界だと聞きます。 私は以前、飲食店で店長の仕事をしており、労働時間は長く休日出勤もよくありました。飲食業も評判はよくありませんが、公告営業できついと言われるところはどういったところでしょうか? どうしても公告営業がしたいという訳ではないのですが、違った営業を選んだほうが良いのでしょうか? どうかご意見、アドバイス等お願い致します。

  • 24時間営業に反発するコンビニはなぜ閉店しない。

    「コンビニが社会インフラって誰が決めたのか」オーナーが24時間営業に反発、人手不足で自らワンオペ https://www.bengo4.com/c_5/n_7375/ 契約が不利と書かれているけど自己破産すればチャラではないですか? 同じ日中に営業するドラッグストアやスーパーがある地域では、日中のみ営業のコンビニなど需要がなくてすぐ潰れるのが明らかです。 疲れた限界オーナーの店が一つだけ消えれば済む話なのに、なぜ全体の制度改革の話になるんでしょう?