• ベストアンサー

朝のメールチェック(仕事用)について

私の勤務している会社は何にでもメールを利用しています。 業務日報、出張報告、会議の連絡、その他社内連絡、 業務連絡まで、すべて社内メールを利用しています。 口で伝えるより、証拠が残るメールの方がいいという 理由のようです。 もちろん社外からのメールもたくさん来ます。 そのため、前日の退社後~出勤時までの間に 平社員の私でさえ、毎日20件前後のメールが届いています。 うち、半分以上が同じ部署内の人たちからの業務日報です。 前置きが長くなりましたが、 先日、上司からの通達で、朝のメールチェックは 勤務開始時間前に行い、勤務開始時間から 業務に取り掛かるように!ということになりました。 私のPCに届くメールの中にプライベートメールは 1通もありません。全部業務関連です。 私は朝のメールチェックも業務の一つだと思っています。 上司と私の考え、どちらが正しいと思いますか? 正直、どちらが正しいかは私にはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

当然メールチェックは業務扱いでしょう。 上司の言うことに従うと日中に来たメールも翌朝業務開始前に確認しろと言うことになるのでしょうか、おかしな話です。 業務の始まりがどこからかと言うと、会社に出社し制服に着替えるとこから業務時間に含めることになります。制服に着替えることも業務です、業務に取り掛かるようにと言われたら、堂々とメールをチェックしましょう、上司から注意されたら、はい「これ業務です」と言ってよいと思います。

nakaikundaisuki
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 制服に着替えるのも業務だということは知りませんでした。 だったらメールチェックはなおさら業務内ですよね。 全部のメールをまともにチェック出来ないので、とりあえず がんばって必要なメールだけは見る努力をしている反面 未だに納得がいっていない状態です。 ガツンと上司に言える勇気があればいいのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は別にそんなに問題だとは思いませんが… 単に仕事の取り組みに対する姿勢として、 メールチェックのような付帯業務は本来の仕事に差し支えないようにすべき、 との考えから今回の通達に至ったものと思われます。 秘書やアシスタントでない限り、大抵の社員の場合、メールのやり取りはあくまでも付帯業務の一部であり、 直接の利益をもたらす業務とは違いますので、その点を強調したかったのかも知れません。 ただ、どう考えてもこれを就業規則にまでするのは無理がありますので メールチェックはなるべく本来の仕事に差し支えないよう 速やかにこなすことを心がける、という程度でいいと思います。 私は日中に200件ほどのメールを送受信しますが、のろのろとメールチェックしていると メールチェックだけで一日が終わってしまいますので、 あらかじめメールがある程度溜まっていることが分かっている場合には 始業時間より早く出社し、本来の仕事をこなす前にメールだけ先に片付けることがあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 一日に200件ですか!!すごいですね。 私は多くても40件ぐらいだと思います。 営業事務という職種柄、取引先から営業宛のメールを CCで受取ったりすることも多くありますし、私が 窓口担当でやりとりしている取引先もあり、社内でも 割と大事なメールが多いほうだとおもいます。 重要度の低い業務日報などは後回しにて、取引先からの メールを優先してチェックするようにがんばっています。 ありがとうございました。

• jimbee
回答No.4

会社の命令として業務開始前にチェックするようにと強制するのは如何なものかと思います。 業種にもよると思いますが、私の周り(取引先など)では、深夜でも休日でも仕事のメールを携帯などに転送してチェックしています。 365日24時間常に誰かしら仕事をしているせいもありますが、必要があればその都度返信もします。(もちろん手当てはつきませんが) 当然プライベートタイムのメールのやり取りは、手の空いた時にしかしませんけどね。(そうは言っても緊急性の高い場合には、プライベートそっちのけにすることも(苦笑))

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 みなさん同じ意見で安心していることろです。 やっぱり始業前のメールチェックを強制されるのは??ですよね。 未だに納得がいきません。 ありがとうございました。

• vaio09
回答No.3

PCの前にいると「仕事してるのか遊んでるのか分からない」っていう嘆きを良く聞くのですが、質問者さんの環境は異なるようですね。むしろ「PC利用=業務」という社内コンセンサスが確立されている環境であると見られます。 ならばなおさら、メールチェックは業務の範疇です。始業前に励行する義務はありません。 万が一「メールチェック=仕事の準備」と義務化を押し切られた場合、これはマサに「業務の範疇」であることを会社自身が自ら認めてしまうことになってしまうので「始業前にメールチェックせよ」という会社側主張が論理矛盾していることになります。本来、始業時間の前倒しということになるので、会社側が労働基準監督署に手続きしてはじめて正当化されるものです。内部ルールを勝手にこしらえて運用することは違法であり、絶対に認められません。 同様の判例はたくさんあります。安心して断ってください。 これにより不利な扱いを受けるようなら、ますますよろしくない会社という判断をせざるを得ません。

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。 仰るとおり、私の会社では業務=PCです。 特に営業事務という職種柄、PCなくしては何も 仕事ができません。 一度HDがクラッシュしたことがありますが、 その時は本当に大変な思いをしました。 やっぱりメールチェックは始業後でも構わないんですよね。 未だに納得がいかないまま、頑張って早く出社していますが。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私は上記の内容であれば100% nakaikundaisukiさんのおっしゃるとおり業務の範疇だと思います。 確かに就業時間前にチェックをすれば仕事のスタートが早まるかも知れませんが、強制される筋合いはないと思っています、

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 やっぱり業務の範疇ですよね!! 自分でも納得いかないまま、今月に入って10日程 早めの出勤を心がけていますが・・。 ありがとうございました。