• ベストアンサー

女の子の今の気持ち…

こんにちは。 僕は21歳の男なんですが、今22歳の女の子に片思い中です。 つい最近、その彼女に「好き」という気持ちを伝えたのですが、なかなか理解してもらえていないのが現状です。。 その彼女は大きな悩みを抱えており情緒不安定な生活を送っていて最近元気がありません。 そのせいで彼女自身が自分のことが嫌いでいるらしく、僕が「好き」という気持ちを伝えても彼女自身に自信がないために「こんな自分を好きになってくれるなんて不思議で変わってるね」と言われてしまいます。 僕はその彼女がとても好きで出来れば付き合ってみたいのですがそんなことを直接言われたためにかなり落ち込んでいます。 それってやっぱり脈がないのですかね…? でも一緒にいるときには笑って話してくれてとても楽しいし2人で遊ぶこともよくあります。 あと、その彼女はモデル並に美人なのに自分に自信が持てないといつも言っているのでそれがとても気がかりです。僕自身、「好き」という気持ちも伝えたのに相手に理解されずにとても悩んでいます。どうしたら彼女の気持ちを変えることが出来るのでしょうか…? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは☆ 20歳女です。告白を受けた女のかたは、もしかしたら返事をしなくちゃって思っているのだけれど、大きな悩みがあることでいっぱいいっぱいなのかもしれないです。 だから脈がないわけじゃなくて彼女にはきっとこころの余裕がないんだとおもいます。 わたしも大きな悩みを抱えていてとても落ち込み、すべてのことがイヤになって本当に悩んでいるときがありました。 そんな時に、何も聞かないでそばにいてくれて私を元気づけるためにおいしい物を食べにつれて行ってくれたり、水族館に連れて行ってくれた人が今の彼氏になっています。 今は返事を急がせるんじゃなくて彼女のこころの支えになってあげられることが大切なんじゃないかなと思います。そしたら彼女も徐々に自分が元気になれたとき、これからも自分のそばにいて欲しいのが誰なのか気付くと思います。

cima-1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にとっての心の支えになれるように頑張ってみようと思います!一緒にいるときには少しでも元気になってもらえるように、焦らずに。。

その他の回答 (5)

• cassics
回答No.6

相手が大きな悩みを抱えている事がわかっているなら そっとしてあげたほうがいいと思います。 そっと、というのは告白の返事を静かに待つという意味です。 情緒不安定な時は些細な事でもストレスになりやすいので そこで返事を焦ると、彼女さんは精神的に疲れてしまうと思います。 cima-1192さんが告白したことについては、たぶん彼女も気にかけてる し考えてると思います。 だから、脈がないと決めつけるにはちょっと早すぎな感じが。 >「こんな自分を好きになってくれるなんて不思議で変わってるね」 と言ったということは、 『(告白相手が)なんで私なの?』→『私のどこがいいの?』→自分のことを過小評価してる状態  だと思います。 そして、現在の「彼女」は相手の気持ちより自分のことしか 考える余裕がないのではないでしょうか。 「彼女」がどのくらい悩んでいるのかによるんですが、 悩みを聞くより、なんて事ないおしゃべりとかして楽しませるのはどうでしょうか? そうすることで悩むことを一瞬やめたり、ちょっと元気になったりすることもあるので。 そして「この人と喋ってる落ち着くわぁ」と安心すると 悩みを聞いてもらいたくなったりします。 すぐに「彼女」の気持ちを変えるのは難しいと思いますが 彼女にやさしく接することをオススメします。 自分が元気ないときに、他人にやさしくされることは たとえ小さな事でもとても嬉しいし癒されます^^。 >その彼女はモデル並に美人なのに自分に自信が持てないといつも言っているのでそれがとても気がかりです。 あと、これはただの偏見です。 容姿の美しい人は自分に自信が持てる、という考え方は 身勝手な考え方だし「彼女」に対して失礼です。 人間どんな人でも悩みます。 彼女が自信をもてない理由は、容姿に関係なく他にあると思います。 他人にとっては羨ましいと思う部分が、自分にとってはコンプレックス だったりすることもあるので、くれぐれも 「君は美人だからもっと自信持ちなよ」みたいなことは 言わない方がいいです。(もし「彼女」が容姿に悩んでるなら別ですが。) 心理学の授業で学んだんですが 人間も動物も情緒不安定な時は、大きな変化を嫌います。 不安定な状態からどうにか抜け出して 変化の少ない方=安全な方に逃げようと必死になります。 告白の返事をすぐに聞き出すことは「大きな変化」にあたると思います。 告白待つ側の気持ちとしては悶々とするのはよくわかります>< (私もつい最近経験してとっても辛かったです。。。) でも気長に待ってあげてください。

cima-1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに獲られちゃうんじゃないかと思って焦ってしまって自分の気持ちを押し付けてしまった気がします。 相手が求めているのは癒しや励ましなのにそれより自分の気持ちを押し付けたのでとても後悔しています。 今は気長に待って彼女を少しでも元気にさせてあげたいです!

• gbb2002
回答No.4

彼女が情緒不安定の時期なので 答えをいそがすのは良くない方向です。 少しずつでいいので彼女の不安を取り除いてあげましょう。(大きな悩み) もう、あなたは告白をしたのですから、あとはゆっくり待つだけです。 だから焦らずに二人で笑える日を増やしていきましょう。 そうすれば大丈夫です。 頑張って下さい。 もう彼女みたいもんじゃないですかね。

cima-1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い期間で考えてみることにします。こんなに好きになったのは初めてだし、だからこそ焦ってしまうのですが、そこは我慢しないと…。

• kumonoue
回答No.3

彼女は,推測で申しわけ無いが,年上の男性に無我夢中で好きになって付き合っていたがガッツリ一方的にフラれて自信がなくなっていると思う. 今,男を友達とは見れるが,異性とは見れてないと思う.だからいくら好きって言ってもあなたが悪いんじゃないが断られてしまうと思う.焦ってもダメだよ!ゆっくり彼女との距離縮めて行けばいいと思う.少しずつポイント上げていこう.きっとあなたの想いわかってくれる日来ると思う.まず初めは彼女を信じるこれが大事だから!!!

cima-1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女を信じてはいるのですが、焦ってしまって。。でもやっぱり諦められないので信じてみます!

noname#45840
noname#45840
回答No.2

まずは彼女に自信を持たせてあげましょう。 「~ちゃんは美人だよ!」といってもあまり効果は無いと思うので、あなた自身の気持ちを含めて「僕は君みたいに美人で性格のいい子に会ったことが無い」のようにしてみたらいかがでしょうか? 女の子は外見と中身、両方褒められると嬉しいものですから・・・。

cima-1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 外見も内面も褒めてるんですが、彼女は頑なに自分はいいところがないと否定されるんです。。

回答No.1

はじめまして。 彼女になにがあったのかわかりませんが、彼女は自信をなくしているんですよね?それを無理に自信つけてあげようとか、気持ちを変えようなんて思ったら、嫌われてしまいますよ。 自分の考えだけを押し付けていては、最終的に「私の気持ちの何がわかるの?」と言われておしまいになるかもしれません。 一緒にいるときは笑って話して楽しいのは、彼女もあなたと同じことを思っていると思います。 今は好きということばかり押しつけずに、彼女の気持ちをちょっとずつ理解してあげてはどうでしょう?

cima-1192
質問者

お礼

ありがとうございます。  自分の気持ちを押し付けすぎました。。理解したい思いはあるんですが焦ってしまって…。