• ベストアンサー

好きな洋楽を作りたい。お勧めを教えて下さい。

kisaragimegumiの回答

回答No.4

こんにちは! 私はCD屋で働くものです。洋楽を担当しています。私も元々J-POPから入って洋楽にはまったものです。 質問者さんの好きな日本人アーティストは洋楽に影響受けてそうな人が多そうなので、きっと質問者さんにも洋楽が合うと思いますよ! さて、音楽の探し方というやつですが、ネットはものすごく便利なのですが、その便利さ故に莫大な情報量があり、中にはものすごいインデペンデントなマイナ~なものもあり、その中から自分の好みの音楽を見つけるのは逆に複雑すぎてあまり良くないと思うのです。 音楽には色々なジャンルがあってその中で有名な人の曲ってのは実際やっぱいいもんだから、まずは超有名な洋楽から入ればいいんじゃないか?と、思います。 それを探すには私は本が一番いいと思います。名盤ばかりを集めた本はけっこう出版されていると思います。CDジャーナルや、シンコーミュージック、ミュージックマガジン、クロスビート、ロッキンオンなどの出版社はどれもオススメ。で、それぞれも月刊誌も出してるので、それチェックするのも良いと思います。ちょっと「流行り」になりますけどね・・。 で、質問者さんの好みなのは、人間性を重視するなら、やはり「パンク」か「オルタナティブ」が好きなんじゃないか?と、思います。なんといっても「反骨の精神」が主役のジャンルですから!このジャンルの名盤といえば、パンクで、「セックスピストルズ」「ラモーンズ」「クラッシュ」もうちょっとひねったのが好きなら「テレビジョン」「ジャム」あたり。オルタナで「ピクシーズ」「ニルバーナ」「ソニックユース」あたり。 女子情念系シンガーが好きなら「ジャニス・ジョップリン」「フィオナ・アップル」 女子正統派、きれい目が好きなら「キャロル・キング」「ジョニ・ミッチェル」「ビョーク」など。 今でもバンドは腐る程いますけど、影響受けた人ってだいたい決まってるように思うんです。だから昔の名盤って重要と思いますー。 自分に合ったいい音楽と出会えるといいですね!

noname#110419
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 CD店の洋楽担当をしている方に答えて頂いてとても有難いです。 >>まずは超有名な洋楽から入ればいいんじゃないか?と、思います そうですね。まず、有名な洋楽もたくさん聞いて見ようと思います。音楽雑誌は一度も見た事がないので、読んでみようと思いました。 書いてもらったアーティストは洋楽の知識がない自分でも名前だけなら聞いた事はあるので超有名なんでしょうね。本当にたくさんの情報有難う御座いました。