• ベストアンサー

阪神/藤川は、日本一?

いま日本で藤川より、すごいストレートを投げる投手は誰ですか? ちなみにTVの科学的分析で見たのですが、松坂やクルーンよりも直球は回転数が多く終速は藤川がNo.1でした。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.5

間違いなくナンバーワンです。 初速だけでなく、終速もあまり落ちない投手です。 オリックスのアレンは、 「信じられないほど速い球だった。変化球の曲がりも凄かった。ワグナーの伸び上がるストレートに似ている」とメジャー通算324セーブを誇るメッツの守護神を引き合いに出して藤川を絶賛した。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2007npb/camp0225/KFullNormal20070226059.html 清原も昨年のインタビューで、球界であれほどのスピードボールを投げる投手はいないと藤川を絶賛している。

a-jya-baba
質問者

お礼

やはりそうですか! もの凄い投手ですね。情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

やっぱりストレートと分かっていてそのストレートを打ちにくいのは藤川投手でしょうね。彼の肘からの滑らかなしなりと指先の引っ掛かりが話題のジャイロ回転のような球を生み出しているそうです。 後はダルビッシュ投手、斉藤和巳投手なんかもキレがありますよね☆

a-jya-baba
質問者

お礼

そうなんですね!たいへんありがとうございます。

• Forseti
回答No.3

すごい、ということになればそうでしょう。 クルーンの161キロの日本記録もしっかりファールされていましたし、 数年前の記録の158キロを出した山口のストレートもいわゆる棒球でよく打たれます。 単純に球速だけなら、プロの選手は多少の訓練で180キロでも打てるようになると個人的に思っています。 松坂も基本的には変化球ピッチャーですから、ストレートに限れば藤川の右に出るものはいません。

a-jya-baba
質問者

お礼

ご丁寧なご意見たいへんありがとうございました。

• xsw2zaq1
回答No.2

単純に速い球ということであれば、横浜のクルーンです。 すごいストレート=打たれない球と考えると・・・? 藤川はもちろんいい球を投げますが、条件の違いもありますし。 例えば、松坂が先発でなく1イニング限定の抑えで投げれば 誰も打てないでしょう。 逆に、藤川が先発で投げると。。。 答えになってなくてすいません。

a-jya-baba
質問者

お礼

ご丁寧なご意見ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
a-jya-baba
質問者

お礼

早々のご回答、たいへん感謝いたします。