• 締切済み

藤川のストレートはなぜ打てない

今日のオールスターの藤川はすごかったですね。 久々に感動しました。ってかバットにあたらない ですね。 球速でいうとクルーンが上なのに、クルーンは 里崎に見事にやられてました。 となると、藤川のストレートにはなにか秘密が あるとしか考えられません。 (1)球の回転が多い (2)初速と終速が変わらない (3)フォームがみにくい 私の知識からいくと、このどれかくらいしか 思いつかないんですが。 これは物理学の先生に聞いたほうがいいの でしょうか?

  • 野球
  • 回答数18
  • ありがとう数20

みんなの回答

noname#39388
noname#39388
回答No.18

キレって何なんでしょうね。 プロ野球の解説者も「なんと説明しましょうか」 といってます。 理論的に言うと、質問者様の言うとおりだと思いますよ。 とにかく、藤川投手はストレートが他のピッチャーと明らかに違う。 違うから練習しようがない。 ロッテのサブマリン渡辺投手と同じ。 正直言えば、回答しようがない、という感じでしょうか(笑)藤川投手と対戦するのが一番良い方法ですね!?

  • umi1209
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.17

藤川のストレートはキレが多いんです。手元で曲がる感覚があります。それと初速・終速のスピードがあまり落ちないんです。 それとクルーンのストレートはジャイロボールだと思い込んでいる人が多いのではないでしょうか?実はクルーンの投げるストレートはジャイロボールじゃなくてただのストレートです。スピードガンには160kmと測定されますが、バッターには、それほどには感じられないのです。球速は160kmでもキレがそれ程ありません。コントロールは良いです。クルーンのストレートも初速・終速があまり落ちません。

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.16

まだ回答してもいいのかな?^^; オールスターでの藤川の三振ショー見事でしたね。 久々に鳥肌がたちました。 「腕を内側にひねるからジャイロだ」という説が ありましたが、人間の指って人差し指のほうが短い じゃないですか。それ故ボールに縦のスピンを与え ようとするとなるべく中指と同じくらいボールを持っ ていたいから結果としてそういう腕の振りになるんで すよね。ジャイロって鉄砲の弾のようなドリル回転す るんですよ?人間の体の構造じゃ無理です。 藤川の球はスピン量が他の投手にくらべて多いのでは ないでしょうか?ホップする球というのは、引力、重 力がある以上存在しないのはおわかりでしょう。細か く言えば「ホップしたように見える」です。スピン量 が多く初速と終速の差が少ないので、球が落ちるのが 遅いんです。だから打者は他の投手の感覚で藤川の球 を見たときに「おぉ」っと思っているのでしょう。 打者というのはミートポイントは球を見ていません。 というか物理的に見る暇がありません。練習を重ね 体で覚えた感覚でバットに当てています。藤川の球は その感覚を超越しているために空振りが量産されるの ではないかと考えます。そりゃ藤川も機械ではないの で毎回ベストボールは投げれません。風の影響なども あれば打者の調子もある。打たれる時だってあります よね。それでもあの防御率だから「すごい」んですよ

fafafa
質問者

お礼

本当に昨日の藤川はすごかったですね。 あれこそ、オールスターでもとめられている ものではないでしょうか! なるほど。藤川のボールはスピンが多いと いうことですね。私も以前までは キレ=スピンだと思ってました。 どうやら、原点に帰って、もう一度スピン について考えてみるのもいいかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.15

オールスターでクルーンと藤川 両方ともスーパースローでフォームを見ることができたので その違いですが 大きな違いはボールを離す位置ですね。 藤川はギリギリまで我慢をしています。 クルーンはちょっと早いですね。 ボールの離す位置が藤川の方がホームベース寄りなので 速く感じるんだと思います。 球速はあくまでも数字であって 本当に速く感じるかどうかは 打席に立たないとわからないということでしょうね。

fafafa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球もちがいいから、タイミングがずれる ということですよね。 私も昨日、見ていてそのような気がしました。 どうやら、タイミング説が一番、有力な ようです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.14

ご納得いただけたでしょうかといわれても、そんなことは、質問者さんが決めることでしょ? 質問の意図が不明なので、もうどうでもいいんですが、さっきの藤川と清原の対決で、最後に投げたボールの軌道を見ましたが、結構下に落ちてました。清原も、かなり上を振っていましたね。どんなピッチャーでも完全にまっすぐのボールなんか投げれる人はいません。でも、その落差が大きいときと,そうでない時が組み合わさっているので、バッターが自分の予想とはぜんぜん違う高さにボールが来るので、空振りになるんじゃないですかね。それを自由自在にしているのかは知りませんが。コントロールがある程度定まらない方が、バッターは打ちにくいですけどね。

fafafa
質問者

お礼

もう締め切ろうと思っていたのですが・・・ どうやらdousatuさんが一番納得いかない ようですが。 私の質問は明快このうえないですよ。 藤川のボールはなぜ打てないの? とこれだけです。 私のできることは、みなさんの意見を頂いて ほー、なるほど。これが一番正解そうだ。 と判断することだけです。 その上で、No.13さんのタイミングがあわない をファイナルアンサーにして、締め切ろうと 思っていたのです。 しかし、dousatuさんも話をむしかえしますね。 ストレートが落差が大きいときと、そうでない ときがある?そんなことはありませんよ。 タイミングがあってないだけですよ。 No.13さんのご回答をよくお読みください。

回答No.13

タイミング説が全く的はずれでないことくらいは 分かったようですね。 この先は野球経験者でなければ分からない領域ですので 物理学の先生に聞いたとしても おそらく一生答えは見つからないでしょう。 藤川の球がジャイロかどうかは結論が出ていませんが 初速と終速の差は一要因ではありますが 主たる要因ではないと考えます。 人工的にジャイロボールを投げる機械を作って 藤川と同じ球速にセットして プロの打者に打たせてみたら 10球ほども必要とせずに打ち返せるようになるでしょう。 いくら速いと言っても200キロの速球じゃないんだから プロの打者ならバットに当てるのは造作もありません。 打席に立った打者にどれくらい「速いと感じさせるか」が 重要な問題なのですが これは感覚の問題なので経験のない方には おそらく一生分からないと思います。 打者は球の速さだけで速いと感じるわけではないのです。 ちなみに藤川が意図的に投げてるのは胸元の速球であって 高めのクソボールではありません。 キャッチャーの構えた場所と実際にボールが行った場所の違いを 一度注意深く見てみると分かるでしょう。 キャッチャーが低めに構えてるのに 高めに抜ける球がいかに多いか。 奪三振率は圧倒的ですが他球団のクローザー 横浜のクルーン、中日の岩瀬、巨人の豊田あたりと比べても 与四球の多さは歴然です。 これも決してコントロールが良くない証明です。 最近変化球を全く投げていないというのは間違いです。 一度藤川の投げた球を一球一球チェックしてみて下さい。 何球かに一球は必ず変化球を混ぜています。 この一球がより藤川の速球を速く見せているのです。

fafafa
質問者

お礼

どうもご苦労さまです。 ひとつだけ納得できないところがあるのですが。 それは藤川は本当に変化球を投げていないこと です。私は何度も藤川はストレートオンリーで 試合をシャットアウトをしているのを見ています。 すぽるとの三宅さんも、藤川がゲストの時に この間は、ストレート一本でおさえましたね。 って質問していました。対する藤川は ストレート以外の球を投げるのがこわいんですよ って答えていました。 これは、私が誇張してゆってるのでなく、事実です。 これには、藤川の登板をごらんのみなさんも 異論はないはずです。 というわけで、今回の質問に対する回答 「藤川のストレートはなぜ打てない」 については 「投げる瞬間何か細工をしていてタイミングが あわない」 に決めたいと思いますが、みなさんご納得 いただけたでしょうか。

回答No.12

藤川の球で論争されているようですが どちらの考えも正しいのではないでしょうか。 タイミングが取りづらいというのは、腕をしっかりしならせ投球している。 それにより球離れのタイミングも他の投手に比べ遅いのではないかと考えます。 初速と終速の差がないのも画面を見ているだけでも感じています。 少し古いですが巨人の桑田の全盛時にスピードをアップしたように感じます。 桑田も同じように為の切れで勝負するピッチャーで通じるものはあると思います。 中日の川上のような重たそうストレートは全く逆のタイプと思います。 投手として完成されているのが藤川なのではないでしょうか。 この間のオールスターを見ていてすごくどきどきしました。 あんなピッチャーならメジャーでも見てみたいという気がしました。 同じ時代で藤川を見れることに感謝しています。

fafafa
質問者

お礼

阪神の矢野が「球児は伝説の投手になりつつある。 昔の江川投手、金田投手のようなストレートを 投げている。球を受けていて幸せだと感じる」 とコメントしていました。 まさに、生きる伝説とはこのことですね。 オールスターでは清原投手とストレート勝負 をするみたいです。楽しみですね。

回答No.11

現実に対戦したカブレラ選手が私と同様の回答をしていました。 なので全く的はずれな意見ではありません。 何度も何度もと言っても 一試合で何回も対戦するわけではないし ましてや交流戦はあったとは言え 藤川とカブレラや小笠原が対戦したのは一度か二度です。 殆ど無いに等しいですね。 オールスター戦というお祭りの場なので 全球ストレートでしたが 実際のペナントレースでの試合で 全球ストレートと言うことは全くありません。 フォークも投げますしスライダーも投げます。 また藤川投手は絶品のコントロールというわけではなく 高めに抜けてしまう球も数多くあります。 タイミングがずれてしまえば打者の ボールに対する判断自体が遅れてしまうのです。 高いのか低いのか、ストライクかボールか ストレートか変化球か。 打者は球が放たれた一瞬後にそれらを判断して スイングを開始するのです。 球の出所が分かりにくい投手は判断が一瞬遅れ 判断が出来た頃にはボールはキャッチャーミットの中。 それが藤川投手のストレートです。 球の軌道よりタイミングをずらした方が打ちにくいことは 現在のカーブよりスライダー、フォークよりチェンジアップを 多投する投手が多いことで証明されています。 藤川投手の投げてるシーンを観たことがあるでしょう。 顔の高さのクソボールを何人もの打者が空振りしてます。 球が浮き上がって見えるとは言え あれほどはっきりしたボールに手が出てしまうのは ボールに対する判断が遅れている証拠なのです。

fafafa
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 どうしても、フォームのタイミングではずしてる と主張されているみたいですね。 ここまでいわれると、少しそうかな、と 思わなくもありません。 確かに、カブレラも、球もちがいいから 打ちにくいと言っていました。 ただ、最近の公式戦を見る限り、藤川投手 は、変化球をまったくといっていいほど 投げていませんよ。高めのクソボールは 意識的に藤川も投げています。 あそこに投げると90%の確率で空振り するのです。これはホップする自分の球筋 の特性をうまく利用しているのだと思います。 セリーグの打者も全くといっていいほど 打ててません。三振奪取率を見てください。 ほぼ三振ですよ。 あと、藤川の初球のストレートを見た瞬間 バッターの目の色が変わりますね。 おそらく体感したことのない速さなのでは ないでしょうか?これを、フォームでずらす説 で片付けてよいのか、どうか、難しいところです。

  • GGSS
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

オールスターの結果だけを見て、 藤川のほうがクルーンより勝っているという見方は、 どう考えても早合点では? 藤川だって、シーズン中、ぽこぽこ打たれるときがあるのですから。 それと、腕を内側に捻っているからジャイロボールというのも、あまりに野球を知らなさすぎです。 質問者は、そんな投げ方を見たことがないとおっしゃっていますが、本当にそうですか? ほとんどの投手が内側に捻って投げているのです。 野球雑誌などでフォームを見れば一目りょうぜんです。 捻って投げていないのは、野球漫画の投手くらいですよ。

fafafa
質問者

お礼

藤川選手がぽこぽこ打たれていると おっしゃっていますが、藤川選手 の防御率と失点はご存知でしょうか? クルーンの比じゃありませんよ。 今のところ球界最高のストッパーじゃ ないでしょうか? 投げ方を見たことがない、とは言ってませんよ。 藤川が投げるような球を見たことがない、と言ったの です。内側ひねり論争はよく分かりませんが、 藤川のボールがなぜあんな風に、バットに あてることすら難しくしているのかが知りたい のです。 このままですと、ジャイロボールの可能性が 高いと結論づけるほかありませんね。 何かほかに納得できる ご意見ありましたら、教えて下さい。

回答No.9

初速と終速もよく言われますが 現地で生で観るとよく分かるのですが クルーンと藤川とではフォームのかげんで 球の出るタイミングが明らかに違います。 クルーンは1,2,3のタイミングで球が出てきますが 藤川は1,2の3.5くらいで球が出てきます。 足を上げてバックスイングに入ってから クルーンはポンと球が出てくるのに対し 藤川は一瞬タイミングが遅れます。 打者としてはクルーンの方は速くともタイミングが取りやすく 藤川はタイミングが掴みづらい投手となります。 ただでさえもの凄く速い球の上 タイミングが取りにくいとあれば なかなか打てるものではありません。 投手がチェンジアップなどを混ぜて 打者のタイミングを狂わすのもその為です。

fafafa
質問者

お礼

No.9さんの意見はフォームでタイミングをずらして いる説なのですね。 しかしこの意見はやや的はずれな気がします。 藤川の投げる球はストレート一本でしかも 変化球はなし、ですよ。 何度も何度も同じ球を見ているのに、 バットにボールも当てることすらできないのです。 いくらなんでもプロの打者だったら当てることぐらい できるのじゃないでしょうか? 渡辺俊介のようなフォームであのストレートを 投げるのでしたら、タイミングがとりづらい、 というのは納得できますが、藤川は二段モーション もやめて、とてもオーソドックスなフォームです。 そして清原選手も言っていました。 「今の日本で藤川のストレートを打ち返せるのは いないんじゃないかなあ」と。

関連するQ&A

  • 野球の球速について

    1はクルーン 2は藤川 伊良部 五十嵐 などいろいろと言われていますが、確か球速表示がTVで始まった頃は、初速と終速が表示されていたと思いますが、最近はすべて初速のみです。まあ、感動を与える意味でも初速の方が数字が大きいのでと思います。 ところで、昔の金田、江夏、江川なども相当速かったと思うのですが、昔のVTRなどから、いったいだれが歴史のなかで一番速いのか興味あるところです。もし歴代投手球速ベスト10などの情報を知っている人があれば教えてください。また、クルーンよりも藤川の方が終速は速いと言われていますが、藤川はなぜ初速と終速があまり変わらないのか?その道に詳しい方、教えてください。自分でも一番感動するのは、藤川です。上原も入団前は150kの豪腕と言われていたのに今では140kの普通の投手になってしまいました。これは加齢によるものでしょうか?などなど球速について知りたいのでいろいろ教えてください。

  • 阪神/藤川は、日本一?

    いま日本で藤川より、すごいストレートを投げる投手は誰ですか? ちなみにTVの科学的分析で見たのですが、松坂やクルーンよりも直球は回転数が多く終速は藤川がNo.1でした。

  • クルーンのストレートについて

    クルーンのストレートについて 日本球界最速を誇るクルーンのストレートですが、伸びのないただのストレートだという意見もあれば、その回転数は43回転(松坂で41回転、藤川で45回転、平均37回転)で、回転軸の傾きも10度(松坂が10度、藤川が5度、一般的なピッチャーが30度)で、かなり伸びがあるという分析結果も報告されています。 これはクルーンのストレートは球速だけでなく伸びにも波があるのでしょうか?それとも分析が行われた当時と比べて衰えているのでしょうか?皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 球速

    所謂、投手の球速は初速ですよね? でも、ある本に、「ボールをバットでチップしたときに後ろに飛ぶスピードが計測されることがある」と書いてありました。これは、いまだに158km/hの球を日本でまだ捕手が取ったことがないことからも、よくわかる。 見たいな事が書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

  • 昔の野球中継のスピードガン

     youtubeなどで昔の野球中継の動画を見ると、スピードガンが今と違います    なんか球速が二つ表示されます  上=150km/h  下=145km/h  みたいな  あれは何を二つ表示しているんでしょうか?    初速と終速?  今投げた球と一球前の球のスピードでしょうか?

  • 阪神ファンの方に聞きます?私も阪神の大ファンですが

    とにかく球児は凄い!!!  参考文: 1.オリックスのアレンは、 「信じられないほど速い球だった。変化球の曲がりも凄かった。ワグナーの伸び上がるストレートに似ている」とメジャー通算324セーブを誇るメッツの守護神を引き合いに出して藤川を絶賛した。 2.清原も昨年のインタビューで、球界であれほどのスピードボールを投げる投手はいないと藤川を絶賛している。 3.松坂も基本的には変化球ピッチャーですから、ストレートに限れば藤川の右に出るものはいません。(一般人コメント) 上記のように誰もがご承知の藤川ですが、私も過去これほど凄い球を投げるピッチャーは、見たことがありません。 ピンチで藤川が登場したときには、身の毛もよだつ感動と興奮を覚えます。 球児はなんとかっこいいスターなんでしょう!! こんな投手は、30年に一人の投手ではないでしょうか? 球界の宝です! それで思うのですが、当然阪神には毎試合勝っては欲しいのですが、それ以上に勝ち負けよりも藤川の勇姿をいつまでも見たい気持ちの方が強いです。 だから、岡田監督には藤川の登板をもう少し減らして、藤川の負担を少なくして欲しいのです。 ピンチで藤川を出したくても、3回に1回は藤川を出さずに負けてもいいです。 と思っています! みなさんは、どう思いますか?

  • スピードガン表示って統一基準あるのですか

    TVで観てるとでてくるスピードガン表示って基準はあるのですか? 投手が投げた位置での瞬間速度なのか捕手の手前なのか。どうせならその二つを画面表示してくれるとわかりやすいですね。 初速と終速との違いはかなり投手の評価に直結するような気がしますし。 つまり低めストレートで同じ153KM/Hでも阪神の藤川と横浜の寺原ではどうしてあんなに違うのか観てる人にも納得がいくと思うのです。

  • 野球用語の「つまる」「ドンづまり」とはどんな打球。

    プロ野球の解説者さんが良く言う「つまった打球」とはどのような「物理的現象」なのですか? カキーンと球が綺麗に反発して飛ばなかったのは、初速の遅いへなちょこ打球を見れば一目瞭然なんですが、なぜ、会心の当たりとつまった当たりに分かれるのですか?「つまり」の秘密は何ですか?科学的な解説を希望します。

  • オリックス佐藤達也投手

    オリックスファンの者です。 今年大ブレークの佐藤達也投手についてです。 私はオールスター第2戦(神宮)でのピッチングを見て 40球以上ストレートしか投げなかったのに2回を無失点に 抑え、すごい投手だと思いました。 マウンド度胸もすごい投手で、日ハム戦での中田翔との 対決(ピッチャーゴロ・ダブルプレー)も印象に残っています。 この対決は報道ステーションの「pick up one」でも取り上げられ、 まさかオリックスの選手がこんなにクローズアップされるなんて、 と驚きました。 そこで一つ気になったのは、佐藤のストレートは他の選手と比べて どこが違うのでしょうか?藤川球児みたいにわかっていても打てない ストレートなのでしょうか? まだまだ変化球や制球に課題が残るピッチャーですが、 とても将来が楽しみなピッチャーです。 ご回答宜しくお願いします。

  • (再)球のキレとは?

    前回にも球のキレについて質問した者ですが もう1つ疑問が出来たので再度、質問しますが 宜しくお願いいたします。 野球中継を見ている時に、ある打者がバックネット裏後方 に勢い良くファウルを打ったのですが、その場面を見て解説者が 「バックネット裏に勢い良くファウル球が飛ぶのは投手の球がキレ てる証拠です」 と言っていたのですが、もちろんボールの下を叩いているので後方 にファウルになったのは分かるのですが「勢い良く」と言うのは何か 球のキレに関連があるのでしょうか? 仮にプロ野球投手の平均と言われる初速140km・終速133kmの 速球でもボールの下を叩けば必ずバックネット裏に「勢い良く」 球が飛ぶと言えるのでしょうか? あるいはキレのない球では、ボールの下を叩いたとしても 「勢い良く」バックネット裏後方に球が飛ぶ事はありえない。 と言って良いのでしょうか? あまり物理の事が詳しくなく良く分からないです。 どんな意見でも構いませんので 申し訳ありませんが回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう