• 締切済み

野球、スピード表示+ストレートの回転数表示も是非

野球の投手の場合、スピード150でもあまり速くみえず簡単にバットに当てられる投手もいれば145でも結構はやくみえて空振りとれる投手もいます(変化球など交えたりコース色々ついてバッターを惑わすという意味ではありません)。ストレートの質をしる目安としてテレビでスピード表示+ストレートの回転数表示すれば結構おもしろいとおもいませんか。ちなみに巨人の上原は13回転です。表示以上に速くみえますよね?

noname#59497

みんなの回答

• Vwiyoonn
回答No.1

技術的には難しいのではないかと思われます。  ボールの回転数は速度と異なり実時間で計測したものではなく、スローモーションの映像を用いて計測したものなので、もし、そのような情報を提供するとなると五回裏になってから「一回裏の見事な初球はなんとっ! いつもより多い13.5回転!でしたっ」なんて奇妙な中継になっちゃいませんか。  加えて、マニアックすぎて野球好きの間口を狭めはしませんか。

質問者

お礼

全球は無理としても2~3球/投手くらいは時間差あっても放送のなかで教えてもらえると面白いとおもうのですが。