• 締切済み

野球、スピード表示+ストレートの回転数表示も是非

野球の投手の場合、スピード150でもあまり速くみえず簡単にバットに当てられる投手もいれば145でも結構はやくみえて空振りとれる投手もいます(変化球など交えたりコース色々ついてバッターを惑わすという意味ではありません)。ストレートの質をしる目安としてテレビでスピード表示+ストレートの回転数表示すれば結構おもしろいとおもいませんか。ちなみに巨人の上原は13回転です。表示以上に速くみえますよね?

noname#59497
noname#59497

みんなの回答

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 技術的には難しいのではないかと思われます。  ボールの回転数は速度と異なり実時間で計測したものではなく、スローモーションの映像を用いて計測したものなので、もし、そのような情報を提供するとなると五回裏になってから「一回裏の見事な初球はなんとっ! いつもより多い13.5回転!でしたっ」なんて奇妙な中継になっちゃいませんか。  加えて、マニアックすぎて野球好きの間口を狭めはしませんか。

noname#59497
質問者

お礼

全球は無理としても2~3球/投手くらいは時間差あっても放送のなかで教えてもらえると面白いとおもうのですが。

関連するQ&A

  • 巨人時代の上原

    巨人時代に上原が とてもやる気の無い表情で バットを3回素振りをしてアウトになりました。 まず、最初から打つ気が0でした。 最初からアウトになりにBOXに行ってました。 普通なら立ってるだけでも もしかしたら、投手のボールが外れて 相手投手に1球でも多く投げさせることが 出来るかもしれません。 他にも、ど真ん中にストレートが来て ヒットになることもあるかもしれません。 上原に限らず投手は肩が冷めるとか そういう理由で、あぁいう、ことをするものなのですか? それとも、本人の姿勢の問題なのでしょうか?

  • 投手経験者の方にお聞きします

    私は、遊びで(やわらかいボールで)投手をやってもどうしてもバッターに当ててしまい、今度は当ててはいけないと思うと腕が思い切り振れないのです。バッターが立たなければど真ん中のストライクを投げることもあったのですが。 というわけで、草野球を含め投手はやったことはありませんというか、怖くてできませんでした。 昨年までいたローズ(近鉄→巨人)のように構えに入って小刻みにバットを動かすようなタイプのバッターだと気が散って投げにくいということはあるのでしょうか?また、先日のソフトバンクー巨人戦でバックネット裏に並んで白の巨人のユニフォームを着たお客さんが5~6人いました。そういうのを見て投手は気が散って投げにくいということがあるのでしょうか? 私は先述のように、バッターに当ててはいけないと思う気持ちが強いのか、ときどきプロの投手はバッターの状況などに気が散って投げにくいことがあるのではという疑問を持ちます。 投手経験者の方よろしくお願いします。

  • 小宮山が打たれる理由。

     常に第一線で活躍してきた、ロッテ小宮山投手ですが、非常に器用な投手で他の選手に比べると割と簡単に変化球を覚えれたそうです。  しかし、実績的にはもちろんタイトルを取った事もありますし、エース級の活躍をしてきたとは思うんですが、いまいちだと思います。  本人曰く投げれない変化球はナックルぐらいだそうです。  投手によっては投げられる変化球が少なくてもすごい実績をあげる場合もありますよね。楽天の河本の全盛期はほとんどストレートばっかりだったのに、絶対的なストッパーでしたよね。  比較しやすい先発投手でいえば、巨人の上原は基本ストレートでスライダーとフォークが決め球ですよね。元広島の川口投手もほとんどストレートで変化球はカーブくらいだった記憶はあいます(若い頃は特に)。  

  • 初球ストライク見送り

    プロ野球を見ていると、かなり多くの打者が初球ストライクを見送っています。 それも変化球やぎりぎりのコースや打ちにくいボールならともかく、ど真ん中のストレイトに全く反応が見えません。 その挙句に、追い込まれてからの釣り球に手を出して、凡打や空振りをしています。 その投手の一巡目ならば、今日の調子やコンビネーションをじっくり見てみようとしているかも知れませんが、二巡目になってもやっぱり同じ見送り方をしています。 初球のストライクに手を出さない理由を教えて下さい。

  • 球のキレとは?

    野球中継を見ていて例えば 巨人の「上原投手は直球にキレがありますね」 などと解説者の方が言いますが私にはテレビ画面上で見て 球がキレているのかどうか判断がつかないのですが皆さんは どこを見て球がキレているのかいないのかの判断をしている のでしょうか? ただ左投手ならば私にも判断できます。 工藤公康投手や大野豊、今中投手などは凄いストレートを投げている なと私にも理解できますが右投手の場合は判断が出来ません。 回答宜しくお願いします。

  • 昔の野球中継のスピードガン

     youtubeなどで昔の野球中継の動画を見ると、スピードガンが今と違います    なんか球速が二つ表示されます  上=150km/h  下=145km/h  みたいな  あれは何を二つ表示しているんでしょうか?    初速と終速?  今投げた球と一球前の球のスピードでしょうか?

  • 変化球がバッターの直前で曲がったり落ちたりする理由

    野球で投手が投げる変化球は、なぜ、バッターの直前で曲がったり落ちたりするのでしょうか?バッターのだいぶ前でも、後ろでもなく、直前で変化する理由を物理学的に知りたいです。ピッチャーからバッターまでの距離を変えてもやはりバッターの直前で変化するのでしょうか?それはなぜでしょうか?

  • こんばんは。

    こんばんは。 草野球で捕手をしているものです。 相談したい事は内角球の裁き方です。 自分はバスター打法なんですが、バットを引くときに極端に横に寝かして、そのまま腰の回転でバットを振っているみたいとチームメイトに言われてます。 そんな打法故なのか、縦の変化球に弱く、また、内角球にも弱いです。内角球は、空振りか、バットに当たっても根元なのでボテボテの内野ゴロに終わってしまいます。 元々、バットのヘッドが下がる上に選球眼もよくありませんので、バスターを始めたんですが… 内角球を上手く捌く方法を教えていただけないでしょうか?

  • 最近の巨人・上原投手について

    上原投手はすごい投手だと思います。 ワールド・ベースボール・クラシックでの投球は感動モノでした。 私は巨人ファンではないので、特に最近はあまり巨人の試合を見ていませんでしたが、上原投手は故障復帰後、クローザーで活躍しているのは知ってましたし、活躍も当然だと思ってました。 昨日、各野球中継をじっくり見ていたところ、優秀なセットアッパーがたくさん見れて感動でした。 阪神・久保田投手、ウィリアムス投手、藤川投手、広島・永川投手と皆ナイスピッチでした。 ところが、巨人・上原投手の投球を見て?と思いました。 投球フォームが棒立ちの感じで勢いを感じない。 なんか、ボールのキレが悪い。 昨日の結果はまずまずでしたが、「これは打てない」という感じはしませんでした。 実はまだ復調してないのでは?と感じましたが、どうなのでしょう。 単に私の感想が間違いなのか。 みなさんはどう思われますか?

  • スピードガン表示って統一基準あるのですか

    TVで観てるとでてくるスピードガン表示って基準はあるのですか? 投手が投げた位置での瞬間速度なのか捕手の手前なのか。どうせならその二つを画面表示してくれるとわかりやすいですね。 初速と終速との違いはかなり投手の評価に直結するような気がしますし。 つまり低めストレートで同じ153KM/Hでも阪神の藤川と横浜の寺原ではどうしてあんなに違うのか観てる人にも納得がいくと思うのです。