• 締切済み

3Dオンラインゲームで・・

3Dのオンラインゲームをしていると突然画像が乱れそのままプレイしているとPCがフリーズしてしまいます。少し前までは普通にプレイ出来たのですがある日突然こういった症状が出る様になってしまいました。 何かの故障でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • FD-S3
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

少し前までの状態から最近にかけて何かソフトを入れませんでしたか? 入れていたらそれを削除して下さい。 あとは常駐ソフトを止めてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

noname#45978
noname#45978
回答No.3

No.2さんの言うように熱暴走が原因のような気がします。 というのも、僕も経験しました・・・ もう3年にもなるグラフィックボードなのですが ある日ゲームをしていると、いつもの様にスムーズに動かない なぜだろうなぁ~?と思い、PCのケースを開け 色々調べてみると・・・グラボーのファンが止まってました(笑) 埃がこびり付いて、起動して数分間は動くのですが止まってしまったり、 最初から、回らなかったりと・・・ 色々苦労しましたが、ファンの掃除をしたら、綺麗に回ってくれました。 それからは、購入当時のまま普通に使えています。 自作PCなのですが、すっかり安定しきってたので ハードウェアにまったく注意を注がず、PCケースの中の掃除すらしてませんでした。 これが原因ですね。 メーカー製でも自作でもショップ製でも ちゃんと半年に一回くらいはケース開けて掃除してあげるべきですね。 もし、ファンもちゃんと回っていて熱が原因では無いとすると、 グラボーのドライバーの再インストールなども考えたほうがいいでしょう。 ちゃんと、ドライバーはアンインストールしてから再インストールしてくださいね。 上書きインストは駄目ですよ。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

20分動くこともある、という事ならばハード障害(具体的にはグラフィックチップの熱暴走)の可能性が高いと思う。 グラフィック機能がチップセット統合ビデオ機能の場合は、チップセットの熱暴走という事になるだろうか。 メーカー製PCならば、必要なファイルのバックアップを取りリカバリしよう。 それでも症状が再現するなら、メーカーのサポートに連絡し修理に出そう。 自作系PCならGPUの温度を調べるツールを導入する等の対応を行って熱暴走の可能性を自分で調査しよう。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

ハード障害っぽいが、情報が少ないので断言は出来ない。 突然画像が乱れてフリーズするというのは、オンラインゲームを起動した直後に発生するのか、それともある程度の時間プレイした後になるのだろうか? ある程度の時間プレイした後になる場合、大体何分ぐらいプレイした後にその状態になるのだろうか?

FD-S3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画像が乱れるのはゲーム起動後すぐの時もあれば20分程度立ってから起きることもあります。プレイしていると乱れた画像が元に戻ったり、余計にひどくなったりという事がよく起きます。 その他におかしくなったりと言う事はありません。2Dのゲームや ネットを使っていておかしくなったりする事はありません。

関連するQ&A

  • オンラインで楽しめる3Dゲーム

    Minecraftのように物づくりが出来て、オンライン(出来れば3D)で大人数でプレイできる フリーゲームを探しています。 主に平和にプレイ出来そうなゲームがあるとうれしいです。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • オンラインゲーム(3D)をすると画面がバグります。

    オンラインゲーム(3D)をすると画面がバグります。 質問の編集が出来なかったので8・20に再質問させていただきます。 オンラインゲーム(3D)をすると画面がバグります。 最初は普通にプレイできるのですが、少しすると一瞬止まって画面がバグってしまいます。 PCの知識はほとんどありません、使用しているPCはドスパラで購入したPCです。 ドスパラPrimeComputers プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz (2399 MHz) オペレーティング システム:Microsoft Windows XP, 32-bit (Service Pack 3) DirectX バージョン:9.0 GPU プロセッサ:GeForce 8800 GTS 512 ドライバーのバージョン:258.96 CUDA コア:128 コア クロック:650 MHz シェーダー クロック:1625 MHz メモリ クロック:972 MHz (1944 MHz データ レート) メモリ インタフェーイス:256 ビット メモリ:512 MB メモリ タイプ:GDDR3 ビデオ BIOS のバージョン:62.92.16.00.25 IRQ:16 バス:PCI Express x16 回線は光ファイバーです。 プレイしているゲームはドラゴンネストです、後ナイトオンラインを試しにプレイしてみましたが、 ナイトオンラインもしばらくして画面がバグりました。 画像はナイトオンラインの画像です、開始1分くらいで画像のようにバグってしまいます。 解決方法を教えてください、お願いします。

  • オンラインゲームでフリーズしてしまいます

    オンラインFPSの『AVA』をよくやるのですが、プレイ中に画面がフリーズして動かなくなって しまいます。ゲーム上に記載されている解決方法を試したのですが、症状は改善されません。 つい最近まで、普通に動いていたので何が問題なのかわかりません。 詳しい方、いらっしゃいましたら助言お願いいたします。

  • 3Dオンラインゲームすると画像がモザイクに・・

    昨日、オンラインゲームしたとたんに、PCがフリーズして それから、PCがおかしくなってしまいました。 色々と試行錯誤で グラボドライバーの再インストール Direct X 9c 再インストール などをして、なんとかPCは正常起動したのですが オンラインゲームを始めたとたんに、画像がモザイク状態バグってしまいます。 ちなみに、普通にyoutubeなどの動画は再生できます。 これは、グラボが壊れかけているのでしょうか? グラボ交換で直りそうでしょうか? どうか教えてください><

  • 2Dで面白いオンラインゲーム(無料

    最近レッドストーンというオンラインゲームをしていたのですが、 他の2Dゲームもプレイしてみたいのでアンケートを取らせて頂きたいと思いました。 ※ウルティマオンラインは有料なのでプレイできません>< 取りあえず自分がちょっと気になっているのがアスガルドと征服2なのですが他にも面白いゲームがありましたらお願いします。 ではお願いしますorz

  • 3Dのオンラインゲームをやっていたら・・・

    今日3Dのオンラインゲームをやっていたら いきなり画面が消え、ディスプレイの電源も切れてしまい、ディスプレイから ブツッ という音が何回もするようになりました。 本体のスイッチを長押しして、きってもまだブツブツなるので、コンセントを抜いたら直りました。 その後また同じゲームをやっていたら同じ症状が起こりました。 僕はこのゲーム以外にほとんどパソコンを使わないので、他のことはほとんどしません。 ちなみにパソコンは Prius Deck 570Dと書いてあるWindowsXPです。 やっているオンラインゲームはコルムオンラインです。

  • オンラインゲームについて

    ヒーローズインザスカイっていうオンラインゲームでゲームがプレイ出来ません。 ゲームスタートを押してもなんの反応もありません。 何故プレイできないのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか 教えてください ちなみに少し前までは普通にプレイ出来ていました スペックもちゃんと満たしています

  • オンラインゲームをしているときにPCがフリーズします

    現在、TalesWeaverというオンラインゲームをプレイしているのですが、かなりの頻度でPCがフリーズします。 PCのスペックは、 OS WindowsXP グラフィックボード GeForce7600GS メモリ 2G(バルクメモリ1G*2) CPU Core2Duo 6600 電源 ケースと一体型のもので450W といった感じです。 このゲームをプレイするのにスペック不足ということは考えにくいと思います。 症状としてはプレイ中に何の前触れもなく急にPCが固まってしまいます。 そうなってしまったらマウス操作もキーボード操作もまったく受け付けず、強制終了するしかなくなってしまいます。 画面はその瞬間のまま固まり、スピーカーからは、音が鳴っている瞬間にとまった場合はノイズのような音がなりっぱなしになります。 特に重い状況でフリーズするというわけでもなく、人の少ない場所で放置しているときでもフリーズします。 露店を出して放置しておくと、戻ってきたときにはほぼ確実に固まっています。 ただ、ゲーム画面を最小化しているとフリーズしません。 フリーズの間隔は、平均で数時間に一回程度 酷いときは、一度フリーズし再起動してからゲームにログインし直す間にまたフリーズします。 これまで試した方法は、ゲームのフルクライアントのインストール、OSの再インストール、レジストリクリーナーの使用、HDの交換などです。 PCの環境など、足りない点がございましたら調べて報告しますので指摘お願いします。 もし症状の改善策がわかる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 3Dのオンラインゲーム

    パソコンを新しくしたので、3Dのオンラインゲームができるようになりました。 今までは、パソコンが古くて2Dのオンラインゲームしかできませんでした・・・ そこで質問なのですが、3Dでやり込めるMMORPGはないでしょうか? 今までやってきたのは、 メイプルストーリー、 レッドストーン(レベル460ぐらいまでいきましたが飽きてきてしまいました・・・) ミックスマスター、 巨商伝です。 この中で一番長くプレイできたのは、レッドストーンです。 次にメイプルストーリーという感じです。 3Dはまだやったことがないので、操作がなるべく簡単ですぐにはまるようなものを探しています。 あと、ユーザーが多いと楽しいので多いほうがいいです。 教えてください、お願いいたします。

  • 低スペックオンラインゲームを探しています。

    低スペックオンラインゲームを探しています。 僕のパソコンはシルクロードオンラインはふつうにプレイできました。 このくらいのパソコンでもできる3Dオンラインゲームなにかありませんかね??