• 締切済み

3Dオンラインゲームで・・

3Dのオンラインゲームをしていると突然画像が乱れそのままプレイしているとPCがフリーズしてしまいます。少し前までは普通にプレイ出来たのですがある日突然こういった症状が出る様になってしまいました。 何かの故障でしょうか?アドバイスをお願いします。

• FD-S3
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

少し前までの状態から最近にかけて何かソフトを入れませんでしたか? 入れていたらそれを削除して下さい。 あとは常駐ソフトを止めてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

noname#45978
noname#45978
回答No.3

No.2さんの言うように熱暴走が原因のような気がします。 というのも、僕も経験しました・・・ もう3年にもなるグラフィックボードなのですが ある日ゲームをしていると、いつもの様にスムーズに動かない なぜだろうなぁ~?と思い、PCのケースを開け 色々調べてみると・・・グラボーのファンが止まってました(笑) 埃がこびり付いて、起動して数分間は動くのですが止まってしまったり、 最初から、回らなかったりと・・・ 色々苦労しましたが、ファンの掃除をしたら、綺麗に回ってくれました。 それからは、購入当時のまま普通に使えています。 自作PCなのですが、すっかり安定しきってたので ハードウェアにまったく注意を注がず、PCケースの中の掃除すらしてませんでした。 これが原因ですね。 メーカー製でも自作でもショップ製でも ちゃんと半年に一回くらいはケース開けて掃除してあげるべきですね。 もし、ファンもちゃんと回っていて熱が原因では無いとすると、 グラボーのドライバーの再インストールなども考えたほうがいいでしょう。 ちゃんと、ドライバーはアンインストールしてから再インストールしてくださいね。 上書きインストは駄目ですよ。

• kusa_mochi
回答No.2

20分動くこともある、という事ならばハード障害(具体的にはグラフィックチップの熱暴走)の可能性が高いと思う。 グラフィック機能がチップセット統合ビデオ機能の場合は、チップセットの熱暴走という事になるだろうか。 メーカー製PCならば、必要なファイルのバックアップを取りリカバリしよう。 それでも症状が再現するなら、メーカーのサポートに連絡し修理に出そう。 自作系PCならGPUの温度を調べるツールを導入する等の対応を行って熱暴走の可能性を自分で調査しよう。

• kusa_mochi
回答No.1

ハード障害っぽいが、情報が少ないので断言は出来ない。 突然画像が乱れてフリーズするというのは、オンラインゲームを起動した直後に発生するのか、それともある程度の時間プレイした後になるのだろうか? ある程度の時間プレイした後になる場合、大体何分ぐらいプレイした後にその状態になるのだろうか?

FD-S3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画像が乱れるのはゲーム起動後すぐの時もあれば20分程度立ってから起きることもあります。プレイしていると乱れた画像が元に戻ったり、余計にひどくなったりという事がよく起きます。 その他におかしくなったりと言う事はありません。2Dのゲームや ネットを使っていておかしくなったりする事はありません。