• ベストアンサー

誰に投票しても政治は変わらないと思いますか?

統一地方選の第1陣となる13都道県知事選などの投票が明日8日行われます。 いつも思うのは投票率が非常に低いこと、特に大都市では50%程度だということです。そして投票しない人に聞くと大体、「政治に関心がない。」とか「誰に投票しても変わらないから」という答が返ってきます。そこで改めて伺いますが、あなたは誰に投票しても政治は変わらないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

投票に行かないから変わらないのです。20%台は組織票です。60%超えれば反映されることを選挙管理委員会がPRしないのが悪い。数字で示さなければ意味はない。

oozora2000
質問者

お礼

投票に行かないから変わらない・・・全くその通りだと思います。 どうしたら、選挙民を投票所に運ばせられるかが重要な鍵だと思います。

その他の回答 (17)

• t78abyrf9c
回答No.18

>なるほど世の中は変わりにくいということなのでしょうか? 欧米流の「社会」を基盤とする政治制度では、日本特有の「世間」までを変える事は出来ないと考えてます。 大方の日本人にとって、「社会」と「世間」は同一のものだと思われており、「社会」を変えれば「世間」も変わると考えて(勘違いして)いる人が多いのと同時に、「社会」を変えたくても「世間」は変えたくない(変わらない)と考えている人も多いと感じてますので、現状の政治制度において根本的な変化は求められないというのが私の結論です。 >まだ人類が気がついていないが、 「人類」という括りではなく、「日本人」という括りで考えるのが先決だと思ってます。 自分たちの足元さえも見据えていない状態で、いきなり「人類」という括りで考えても意味がないと感じます。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど含蓄のあるご意見ですね。 度々のご回答有難うございました。

回答No.17

×納得しているたい人たち ○納得している人たち ↑を訂正します。

oozora2000
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

回答No.16

>それでは選挙は何のためにするのでしょうか? 日本に選挙制や「社会」が取り入れられた明治時代、様々な面で手本となった欧州がやっていたから、同じようにやれば日本も変わるだろうと、当時の人が考えたから今でもやっているのでしょう。 しかしながら、表面は変わっても肝心の中身までは変わらない、というのが私の実感です。 外からの規範を取り入れさえすれば全てが変わると信じ込んでいる人に↑を説明しても全く理解してくれないので、自分の考えだけに留めてます。 表面だけ変わって納得しているたい人たちが参加していれば良いのではないでしょうか。

oozora2000
質問者

お礼

まだ人類が気がついていないが、選挙よりももっといい方法があるのでしょうか? 「表面は変わっても肝心の中身までは変わらない」というのが実感ですか?なるほど世の中は変わりにくいということなのでしょうか?

• yuko0401
回答No.15

変わるとは思います。実際知事レベルになると人が変わったことで政策が変わった例を何件か見てきましたし。 ただ、 >投票しない人に聞くと大体、「政治に関心がない。」とか「誰に投票しても変わらないから」という答が返ってきます。 これはたまたま聞いた人がそう答えただけで、別の理由で投票に行かない人はその場にいなかったのではないかな~…と思います。それは何か。世の中の人全員が日曜日休みとは限らないから。 私も、内勤ですが不動産会社に勤めているのでもちろん仕事でした。私は帰りに投票する時間がありましたが、営業マンなんて投票行く時間あるのかな、と思うくらい朝早くから夜遅くまで会社にいます。会社の近くで投票できるなら良いですが、大抵は住んでいる近くですからね。それと、前職は深夜営業のスーパーの深夜専門でした。行きに投票はできますが、正直少しでも眠っていたいというのが本音。 あと有権者の中には自分で身動きの取れない高齢者もカウントされてます。入院中の人もいるし、病気で手が動かない人もいる。実際、毎回投票に行く母は先日病気で入院し、現在自宅療養中ですが後遺症か利き腕がうまく動かず棄権しました。「私1人が入れたところで変わるとも思えないししょうがないわよ」とのことでした。 でも本当に政治や政策が変わってほしいのは、投票に行きづらい職業や境遇の人たちだと思います。前よりずいぶん楽になったとはいえ期日前投票の場所は限られてます。投票に行きづらい人も投票できるようにするシステムにするなど何とかしないと、投票率も上がらないし変わるものも変わらないと思います。 ちなみに私は東京多摩部(神奈川県境)に在住の精神障害者です。多摩地区と23区の差を何とかしようという知事立候補者がいなかったことが残念です(皆オリンピックのことばかり…)。ただ、障害者を「身体」のみしか指さなかった候補者については一番先に頭の中から省かせていただきました。

oozora2000
質問者

お礼

世の中には日曜も働いている忙しい方が沢山おられるのですね。 それと投票所に出向けない寝たきりの高齢者がカウントされているというのも確かにありますね。 でも、「本当に政治や政策が変わってほしいのは、投票に行きづらい職業や境遇の人たちだと思います。」というご意見には大きく賛同します。

noname#48932
noname#48932
回答No.14

>あなたは誰に投票しても政治は変わらないと思いますか? はい。 政党制って意味あるのかなって思います。 投票する側は、立候補する人が何を主張してるかで投票する人を決めますけど、個人的に良い事言ってても、集団(政党)として動いた場合、どれだけ、こっちが期待してることに力を入れてくれるかは、予想できない。 比例代表とかで、何か訳の分からない人が受かるっていうシステムも、納得できないです。

oozora2000
質問者

お礼

政党制ですか? ・・・なるほど。 ただ知事選挙に関しては、あえて無所属で立候補し、政党の支持をあおぐ形式を取っている候補が多く、又既成の政党ではなく「○○県党」というようなキャッチフレーズで、党派にこだわらない広い支持を集めている候補も多いと思います。

回答No.13

いまの投票の仕組みでは変わらないと思います。 確かに、地方の土建屋社長同士の争いでは、わざわざ会場に足を運んでまで投票に行く気がしません。 ただ、オンライン投票を導入するなどの投票率が上がる仕組みを作った場合には、国政レベルを中心に変わる可能性が大きいのではないでしょうか。 そうなれば、結果として地方レベルにも影響を及ぼすと思います。 元首相の「有権者は寝ていてくれたほうがいい」という発言を思い出しました。

oozora2000
質問者

お礼

投票所に足を運ばなくてもオンライン投票が出来れば、確かに変わるでしょうね。でも本人をどうやって確認するか・・・どこかの銀行のように指紋や声紋で本人確認ということで、技術的には可能のような気がしますが、コストもかかるでしょうし、思い切って採用するまでにはまだ時間がかかるのでしょうか?

noname#67472
noname#67472
回答No.12

変わらないと思う 最初は違うだろうけど、最終的には同じになると思う 最新の心理学の研究で、お金が絡む仕事をするとき、人間を思いやる気持ちが薄れるという報告があります。 やっぱり世の中金なのかなぁ~? 自分は毎回選挙行くのだが 今回、選挙の紙がこない… 関心がないとかいうレベルじゃないな…

oozora2000
質問者

お礼

前にも書きましたが、人間のサガというのは、誰がやっても同じなのでしょうか? 私は人が代われば、中にはいい人もいると思いたいのですが・・・。

• qu-ko
回答No.11

誰に投票したら何がどうよくなるのかが、明確にわからないので そういうときは「白紙投票」で小さな抵抗です。笑 それもまた意思表示なのでいいのかなぁ~なんて。。

oozora2000
質問者

お礼

白票も意思表示・・・ここは議論の分かれるところだと思いますが、私は投票に行かないよりはいいし、本当に適当な人がいなければそれもありかなという気はします。

• kokkucho
回答No.10

投票しなければ何も変わらないと思いますし、「今の政治はうんぬん・・・。」と文句を言う事も出来ないと思います。なので私は必ず選挙に行きます。少なくとも問題発言した議員や、問題を起こしても平然としている議員なんかに再選して欲しくないので、絶対に入れません。私たちはそういう権利を持っているのです。それを放棄するのはもったいないと思います。

oozora2000
質問者

お礼

ごもっともです。問題のある候補にNOを突きつけるのも選挙民の権利だと思いますが、投票率が低いとそういう民意が反映しにくいと思います。

• stratos
回答No.9

何千分の一、何万分の一の影響力かもしれませんが「行かないことには・・・。」という思いから、投票をしなかったことはほとんどありません。 宝くじか!?(笑)

oozora2000
質問者

お礼

真面目な選挙民ですね。私も常にそうありたいと思います。