• ベストアンサー

誰に投票しても政治は変わらないと思いますか?

統一地方選の第1陣となる13都道県知事選などの投票が明日8日行われます。 いつも思うのは投票率が非常に低いこと、特に大都市では50%程度だということです。そして投票しない人に聞くと大体、「政治に関心がない。」とか「誰に投票しても変わらないから」という答が返ってきます。そこで改めて伺いますが、あなたは誰に投票しても政治は変わらないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

投票に行かないから変わらないのです。20%台は組織票です。60%超えれば反映されることを選挙管理委員会がPRしないのが悪い。数字で示さなければ意味はない。

oozora2000
質問者

お礼

投票に行かないから変わらない・・・全くその通りだと思います。 どうしたら、選挙民を投票所に運ばせられるかが重要な鍵だと思います。

その他の回答 (17)

回答No.8

自分から進んで立候補してくる奴に ろくな奴はいませんので投票しても 変わりません。(パチンコ屋の社長かヤクザの親戚) 貴族院議員の復活を願います。

oozora2000
質問者

お礼

ハハハ・・・楽しい回答ですね。でも本当かもしれません。

• koko_u_
回答No.7

>あなたは誰に投票しても政治は変わらないと思いますか? あげ足と取ると、「政治」は変わらないけど、「政策」は変わる。 知事(あるいは議員)を選ぶことで間接的に政策を決定する形を取っているので、自分の投票結果が最終的な政策に反映されるとは限らないため、「変わらない」と感じるのでしょう。 しかし、個別の案件を直接投票で採決するにはコストがかかりすぎるので仕方のないところかも知れません。 もっと IT 技術などが進んで、政策の広報/投票/集計に費用がかからなくなれば、「政治」も変わるかもしれませんが。

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃるとおり、IT技術をうまく使えばもっと色々なことが出来るとも思うのですが・・・。少なくとも政策の広報の面では・・・。

• lile
回答No.6

変わると思います。 だけど、誰に投票して良いのかわからない 誰を信用していいのかわからない 例え今、凄く向上心がある人でもどうせ目の前の現金に目が眩み悪い事するんです 誰に投票しても最終的に一緒 だから面倒な投票へは行きません

oozora2000
質問者

お礼

今のようなお願い一辺倒の選挙ではなく、もう少しわかりやすく且つ面白く、色々なメディアや場を通じて政策を対比出来るような機会が良いのにな、と思います。 本来向上心がある人でも、欲に目がくらむのは人間のサガなのでしょうか?

• t78abyrf9c
回答No.5

変わらないと思ってます。 理由を言ったところで、変わると信じ切っている人には説得力が無いので、あえて言いません。

oozora2000
質問者

お礼

変わらないですか? それでは選挙は何のためにするのでしょうか?

• mshr1962
回答No.4

>あなたは誰に投票しても政治は変わらないと思いますか? 変わると思いますが一人二人が変わっても発言力がなくて意味がないし、 本当によくなるには時間が掛かるでしょうね。 まずはマニフェスト(選挙公約)を果たせなかったものは 次回選挙出馬を制限するとかしないと駄目でしょうね。

oozora2000
質問者

お礼

社会が変わるのには長い時間がかかるというのは真実だと思います。 後段も賛成ですが、マニフェストが果たせたかどうかチェックする客観的な方法があれば選挙民の判断材料になると思いますが・・・。

回答No.3

同じ人が何期も知事や議員を続けていれば、不正の温床になったり、特権を享受し続けたりしますし、知事や議員がやっていることがなかなか表に出てこないと思います。 与野党の均衡や交代は、そういったものを防止する上でも重要だと思います。 投票しない場合は、実質、信任しているのと同じになると思うので、そういう人は県政や市政に文句をいう資格がないと思います。

oozora2000
質問者

お礼

多選の弊害はどうしても起きがちだと思います。 <投票しない場合は、実質、信任しているのと同じになると思うので、<そういう人は県政や市政に文句をいう資格がないと思います。 私もそう思うのですが・・・。

• n_akito
回答No.1

変わるんじゃないですか? 特に、今まで自○党や公○党、民○党の政治家が多くて政治が悪くなったと思うなら市民派といっているような無所属候補や共○党や社○党みたいな所に入れてみると変わるのでは?(もちろんその逆もありですよ!!)

oozora2000
質問者

お礼

そうですね。ただ世の中の一般の人は、あまり変化を好まず、現状維持でいいという人が多い気がします。いわゆる「市民派」がどこまで浸透するかというのもポイントだと思います。中には旋風を巻き起こして当選する人もいますが、今の選挙制度では限界があるかも。

oozora2000
質問者

補足

皆様早々に回答頂き、有難うございます。個々には後ほどお礼させて頂きます。