• ベストアンサー

交通事故でヘルニア

交通事故にあい首が痛かったので整形外科に行ったら椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、ヘルニアは事故で急になるものではないと言われました。しかし、実際には事故にあってから首が痛くなったのは事実です。本当に事故ではならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

交通事故がヘルニアの原因になることもありますが、ほとんどの場合、姿勢不良が原因です。 http://www.fancy-popo.com/raku2/toko/toubyouki-kitty.html

dominant
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ホームページためになりました。

その他の回答 (5)

• n_kamyi
回答No.5

ヘルニアというのは大まかに説明すると、骨が変形して神経を圧迫することにより起こる症状です。 事故のような急激な力が加われば、骨は変形する前に折れます。 これが事故ではヘルニアにはならないと言われることです。 経年劣化で骨の変形があるところに、事故で骨のずれが生じヘルニアの症状が発生することがほとんどです。 ようするにいずれ起こるであろうヘルニアの症状が事故を引き金に早まったと解釈するのが一般的です。

dominant
質問者

お礼

ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

noname#62235
noname#62235
回答No.4

この前肩が痛かったので整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、頚椎が変形しているといわれました。 衝撃を受けると一気に悪化することがあるので、車で追突されないように気をつけてくださいといわれました。 頚椎の変形の原因は姿勢不良です。 したがってもともと首の骨が変形していて、衝撃を受けたら神経を圧迫する状態にあったところに、事故を受けたためと推察されます。 頚椎の変形が以前からあったということになれば、事故による傷害から有る程度割り引かれてしまうのはやむをえないかもしれません。

dominant
質問者

お礼

• rettaman
回答No.3

椎間板ヘルニアは以前からあって、今回の事故で症状が悪化したということも考えられますよね。 病院を変えるのも手だと思いますが、どこの病院でどんな診断を受けて治療費を請求する場合、診断書を取ったりカルテを保険会社が参照したりと、いくつもの病院を転々とするのは大変です。 時間が掛かりすぎてしまいます。 むち打ち、折れた、ひび 等は保険会社もすぐ対応してくれると思いますが、ヘルニアはどうでしょうか…審査が通らない場合も十分ありえます。 腰痛とかは通りませんものね。

dominant
質問者

お礼

noname#118125
noname#118125
回答No.2

成ります、私も昔に追突され停車中の前の車に 玉突きした時に成りました。 梅雨時や天気の悪い時は今も不調です。 医師、病院を変えて診察を受けましょうその様な 医師は示談の際に貴方の不利になります。

dominant
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実際に病院を変えようと思っているのですがどこに行ったらいいかわからなくて探している所です。