• ベストアンサー

首の椎間板ヘルニアについて教えて下さい

交通事故で「首の椎間板ヘルニア」ということで、体中痛みがあるのですが、 「事故で発生」ということではなくて「もともとあったもの」らしいのですが、 事故前は痛みが全くなかったという場合、 イメージとしては「元々あった椎間板ヘルニアが事故で更にひどくなった」 という感じでしょうか? もともとあったのに、痛みを全く感じなくて事故で何故感じるようになったのか よくわかりません。 それとも、「事故で発生」した可能性もあるのでしょうか? また、早く治す方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#194098
noname#194098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、頸椎椎間板ヘルニアの基礎をチェック頂くとして。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0100.html 椎間板ヘルニアは、「ヘルニアが神経を圧迫する」ことで起きる 病気ですから、「ヘルニアが飛び出ていても神経が圧迫されて いない」「圧迫した神経が特段の障害を起こしていない」ことが あり、個人差も大きな病気です。 ですので、あなたの場合「ヘルニアの突出位置がずれ、神経 への圧迫箇所が変わって障害が出た」と考えられ、「事故で 発生」とも、そうでないとも言えます。 ヘルニアは通常「放置すれば体内に吸収され自然治癒する」 事が多いので、対症療法(消炎剤とか)でごまかすとか、牽引 したり、ギプス(コルセット)で固定したりして症状を和らげつつ 自然治癒を待ったりすることが多いのですが(保存療法と言い ます)、何せコトが神経に直結してますので、脊髄の圧迫とか 浮腫などのダメージが出ていれば、即、手術ですね。 なお、手術にはいくつかの方法がありますが、頸椎は主要な 神経が集まっている場所でもあり、手術が難しく長期入院が 必要な場合が多いです。詳細はこちらをどうぞ。 http://www.hernia-therapy.com/index.html

noname#194098
質問者

お礼

なるほど・・・ずれたんですね。リンク先も読ませて頂きました。 こういう類のことが載ってる所は見つけられなかったので、 大変ありがたいです。 早速のご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 首のヘルニアも椎間板ヘルニアといいますか?

    タイトル通りの質問です。 首のヘルニアも椎間板ヘルニアと言うのでしょうか? 生命保険の問診表に 「椎間板ヘルニアをやりましたか?」という質問がありました。 以前首がヘルニアになった事があるので、このような質問になりました。 ヨロシクお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニア

    身内が椎間板ヘルニアと診断されました。 本人の話だと椎間板が飛び出した(膨れた)状態ではなく、椎間板が擦り減った状態だそうです。 医師には手術でも治すことはできないと言われたらしいのですが、椎間板ヘルニアについて書いてあるのホームページでは『完全に回復するのは難しいが、改善は可能』と書かれていたのですがそれも状況によるのでしょうか?何か少しでもよくなる方法はないのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア?

    2週間程前から左手の肘から先がとてもだるく、親指の付根に鈍痛と手首の表面(皮膚)に針でさす様なヒリヒリとした痛みが有ります。15年程前に手の指先に しびれを感じ、整形外科で診察した所、”首の椎間板ヘルニアで脊髄を圧迫している”と言われました。手術にて腰から軟骨を移植すれば完治すると言われましたが、それほど酷くなかった為、約2年程通院し牽引等行いましたが、一行に回復せず、悪化もしない為、通院しなくなってます。もともと首に爆弾を抱えている事は認識してましたが、今回の痛みは椎間板ヘルニアが悪化したのでしょうか? 痛みは、イメージとして間接痛や筋肉痛と違い、何か神経のみから痛みが出ている 様な感じです。医者に掛る場合、神経外科なのでしょうか? 近くに神経外科も無く、どうなってしまうのか心配です。 家族の事も有り今倒れるわけにもいかず・・・ どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 交通事故と腰椎椎間板ヘルニアの関係について教えて下さい。

    交通事故と腰椎椎間板ヘルニアの関係について教えて下さい。 3/21に駐車場にて前方の車がバックして来て、こちらの車に当てられました。 過失割合は10:0でこちらが被害者側です。 衝撃もそれほどなく、大した事故ではなかったんですが、運転していた主人が腰痛を訴え、病院に行くと『椎間板ヘルニアの可能性が高い』と言われました。 ですが、医師からは『事故で椎間板ヘルニアになる事はない』と言われ、相手の保険会社からは『元々ヘルニアがあったんでしょうね』と言われ、健康保険に切り替えて検査、治療してくれと言われています。 でも、事故に合うまでは腰痛などなく、元気に働いていましたし、椎間板ヘルニアと診断された事もありません。 元々持っていたけど、自覚症状のなかったヘルニアが事故により症状が出た場合、事故とは全く関係ないのでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛です。椎間板ヘルニアは手術しないと治らないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアは・・

    椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していました。 この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか? 別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。 あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか? 間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。 あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、 これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアになってしまったのですが・・・・・

    5ヶ月前にぎっくり腰で椎間板ヘルニアになってしまいました。 でも、ヘルニアになったことを知ったのは1ヶ月前くらいです。 医者からは軽度の突出型椎間板ヘルニアと診断されました。 現在の症状としては足の太ももの裏側がたまに少し痺れるくらいです。 それで今年から大学生になり柔道を始めようと思っているのですがどうしたらいいと思いますか??また柔道をしながらでもヘルニアは治ると思いますか?どうかヘルニア経験のある方教えてください(><)

  • 軽度の椎間板ヘルニアは治る可能性がありますか?

    一昨日、医者に軽度の首のヘルニアと診断されました。原因はここ数ヶ月頻繁に利用している夜行バスだと思われます。 そして、このヘルニアは一時的なもので元に戻る可能性は充分にあると言われました。 本当に、飛び出した椎間板が元の位置に戻ることはあるのでしょうか? 症状は、首の後ろから左腕を通って指先までが痛みます。 最近はあまりスポーツをやってないので筋力はかなり低下しています。 医療に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 補足 ヘルニアになってから数日経ちましたが、症状が改善されません。 ぎっくり腰なども急性の椎間板ヘルニアだと聞きました。それならば、僕の場合も安静にしていれば治るのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    7年前くらいに椎間板ヘルニアと診断されました。その時は、色々な治療をしてだいぶ収まりましたが、最近また痛くなり、痺れも出てきました。何か良い治療方法はないでしょうか?