• ベストアンサー

首の椎間板ヘルニアについて教えて下さい

交通事故で「首の椎間板ヘルニア」ということで、体中痛みがあるのですが、 「事故で発生」ということではなくて「もともとあったもの」らしいのですが、 事故前は痛みが全くなかったという場合、 イメージとしては「元々あった椎間板ヘルニアが事故で更にひどくなった」 という感じでしょうか? もともとあったのに、痛みを全く感じなくて事故で何故感じるようになったのか よくわかりません。 それとも、「事故で発生」した可能性もあるのでしょうか? また、早く治す方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#194098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

とりあえず、頸椎椎間板ヘルニアの基礎をチェック頂くとして。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0100.html 椎間板ヘルニアは、「ヘルニアが神経を圧迫する」ことで起きる 病気ですから、「ヘルニアが飛び出ていても神経が圧迫されて いない」「圧迫した神経が特段の障害を起こしていない」ことが あり、個人差も大きな病気です。 ですので、あなたの場合「ヘルニアの突出位置がずれ、神経 への圧迫箇所が変わって障害が出た」と考えられ、「事故で 発生」とも、そうでないとも言えます。 ヘルニアは通常「放置すれば体内に吸収され自然治癒する」 事が多いので、対症療法(消炎剤とか)でごまかすとか、牽引 したり、ギプス(コルセット)で固定したりして症状を和らげつつ 自然治癒を待ったりすることが多いのですが(保存療法と言い ます)、何せコトが神経に直結してますので、脊髄の圧迫とか 浮腫などのダメージが出ていれば、即、手術ですね。 なお、手術にはいくつかの方法がありますが、頸椎は主要な 神経が集まっている場所でもあり、手術が難しく長期入院が 必要な場合が多いです。詳細はこちらをどうぞ。 http://www.hernia-therapy.com/index.html

質問者

お礼

なるほど・・・ずれたんですね。リンク先も読ませて頂きました。 こういう類のことが載ってる所は見つけられなかったので、 大変ありがたいです。 早速のご回答ありがとうございました!!