• ベストアンサー

入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の 大学生です。 いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく 「入社してからやりたいこと」 聞かれるみたいです。 私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。 営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」 とでも言えそうなんですが・・ 出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。 でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」 なんて言えませんよね・・・。 入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotchama
回答No.2

社会人より。 面接官の立場になって考えてみましょう。 この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。 >出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます 出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。 会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・ お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。 事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。 その場合、 ○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること ⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。 ○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。 ○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。 あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

その他の回答 (2)

• mnm25
回答No.3

同じく事務職希望の大学4回生です。 私は面接で同じ質問をされた際に「他の社員が円滑に業務を行えるよう サポートをしたい」と言いました。 これまでアルバイトで事務をやっていたことや 副部長・身体障害者の介護など他人をサポートすることが多かったため それを絡めて話をしました。 その企業からは内々定をいただきました。 参考になればと思います。

• PIC-JQ
回答No.1

事務の仕事とは会社内で働くことを意味しています。 そのため会社内のことは何でも知っていなくてはなりません。 あと会社内での信頼を得ることだと思います。 外で活躍される方の手助け及び裏方の仕事に徹しますと言えばどうでしょう。 経理、総務、人事など事務職はいろいろですが、責任感が強く求められますよ。