• ベストアンサー

気になる同僚と仲良くなりたいのですが…

こんばんは。32歳の男です。会社の同僚で気になる女性Aさんがいます。ただ業務上の接点はあまりないので、ほとんど話をする機会がありません。なので、Aさんが結婚しているかや、彼氏がいるのかということはわかりません。 質問1、Aさんは指輪やネックレスやイヤリングをしていないのですが、指輪をしていない女性は旦那さんや彼氏がいないと思っていいのでしょうか?またAさんが独身かどうかを同僚の女性Bさんに聞いてもいいものでしょうか? 質問2、私は仕事中Aさんの事が気になってチラチラみてしまうのですが、そういうのは女性は気がつくものでしょうか?またそのときその女性はどう思うのでしょうか? 質問3、Aさんは私より年上の40歳、しかもAさんは正社員で今の部署は何年もいます。私は派遣社員で今の部署はまだ1年弱です。こういう状況でAさんからみて、私は恋愛対象になりますか? 質問4、今現在私とAさんは仕事の事以外で話をすることはないのですが、Aさんと仲良くなるにはどうしたらいいですか?仕事中に雑談する雰囲気もないですし、行き帰りも一緒になる機会はほとんどありません。またAさんが私に好意をもっているようには見えないのですが…。 たくさん質問をしてしまってすいません。どれか1つでも結構でもご回答頂ければ幸いです。男女問わず回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解答1  仕事の内容によると思いますが、女の人は結婚したら指輪する人が多いのではないでしょうか。彼氏の場合はやっぱりその人によると思います。だから同僚Bさんに聞くのも手だと思います!! 解答2 敏感な女性なら気づくと思います。jet700さんが自分に気があるのかなって思って、ちょっとjet700さんのこと意識し出すかもしれません。 あんまり見すぎたらちょっと不審ですけどね(笑) 解答3 年下の男性に好かれるって私なら嬉しいです。jet700さんは派遣社員として頑張っておられるなら、仕事は関係ないんじゃないでしょうか。 Aさんがキャリアウーマンなら関係あるかもしれないですけど。 解答4 仕事の話の合間に、何かAさんを褒めるとか…。無茶な設定だったらすいません。急接近したいなら、やっぱり一緒に帰れるように待つとか。 頑張ってみてください!!  

jet700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >解答1  仕事の内容によると思いますが、女の人は結婚したら指輪する人が多いのではないでしょうか。彼氏の場合はやっぱりその人によると思います。だから同僚Bさんに聞くのも手だと思います!! 仕事は事務系です。AさんとBさんの会話からは結婚はしていなそうなのですが…。 >解答2 敏感な女性なら気づくと思います。jet700さんが自分に気があるのかなって思って、ちょっとjet700さんのこと意識し出すかもしれません。 あんまり見すぎたらちょっと不審ですけどね(笑) 気づいていい方に意識してくれたらうれしいのですが…。たまに仕事の事で話をしても、他の人と比べて私に対する時はそっけないので好意はもってくれていないような感じです。嫌がられていないか心配です。 >解答3 年下の男性に好かれるって私なら嬉しいです。jet700さんは派遣社員として頑張っておられるなら、仕事は関係ないんじゃないでしょうか。 Aさんがキャリアウーマンなら関係あるかもしれないですけど。 好かれて嬉しいと思ったとして、彼氏として付き合うということについてはどうなんでしょうか?やっぱり女性からみて年齢差は気になるんでしょうか? >解答4 仕事の話の合間に、何かAさんを褒めるとか…。無茶な設定だったらすいません。急接近したいなら、やっぱり一緒に帰れるように待つとか。 そうですね。褒めるのに容姿の事を褒めるのはどうでしょうか?周りの目もありますし、最近ではセクハラと言われかねないので…。やはり容姿以外の事がいいんですかね?あるいは直接Aさんにではなく周りの人にAさんのいいところを言って、間接的にAさんの耳に入るようにするとか…。

その他の回答 (3)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.4

こんにちは。早速回答ですと・・ 質問1→結婚してても最近はつけてない人もいるようです!なのでどちらかに聞いたほうがいいのでは?特にBさんでなくてもそういうのに詳しそうな人に「あれ?Aさんって噂で結婚してるって聞いたけど」とかいうふうに逆質問してもいいかもしれません(あくまで嘘ですが) 質問2→気づいたりしますよ。でも人によるかもしれないですね(笑) 相手が自分からみて人間的に好きな人ならちょっときになるのですが、嫌いな方面に入る人ならちょっと、嫌だな。。って思います。 質問3→恋愛対象になると思います。でもこれもAさんの価値観もあるかとおもいますが! 質問4→会社全体の飲み会などあると一番なんですが・・・私の友達がやっていたことは、お土産作戦?です。どこかに行った時など皆さんお土産とか買ってきて配るかたいると思いますが、それを持って、昼ちょっと一人かな?って時にもって行くついでに、勇気をもって色々会話をしたらしいです。他の人にも配らないといけないのが難点ですが・・  頑張ってくださいね!!!!

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問1→結婚してても最近はつけてない人もいるようです!なのでどちらかに聞いたほうがいいのでは?特にBさんでなくてもそういうのに詳しそうな人に「あれ?Aさんって噂で結婚してるって聞いたけど」とかいうふうに逆質問してもいいかもしれません(あくまで嘘ですが) やはり誰かに聞いてみた方がよさそうですね。 >質問2→気づいたりしますよ。でも人によるかもしれないですね(笑)相手が自分からみて人間的に好きな人ならちょっときになるのですが、嫌いな方面に入る人ならちょっと、嫌だな。。って思います。 気づいたりしますか?Aさんと目が合うことはないので、実際どうなのかはわかりませんが。 >質問3→恋愛対象になると思います。でもこれもAさんの価値観もあるかとおもいますが! 恋愛対象になる可能性があるということですね。Aさんもそうだといいのですが。 >質問4→会社全体の飲み会などあると一番なんですが・・・私の友達がやっていたことは、お土産作戦?です。どこかに行った時など皆さんお土産とか買ってきて配るかたいると思いますが、それを持って、昼ちょっと一人かな?って時にもって行くついでに、勇気をもって色々会話をしたらしいです。他の人にも配らないといけないのが難点ですが・・ 会社で飲み会というのはめったにないので…。女性陣だけでお昼に行ってることはありますが。お土産作戦ですか?私も考えた事ありますが、なかなかタイミングが難しそうですね。

回答No.3

(1)しない人も居ますから可能性はゼロではないですね もし若いうちに結婚されてたなら…20年も経つとしなくなるかも。 聞くのは良いと思いますよ。 質問は突然だと不審に思われるから、彼女の話題になった時さりげなく聞くといいかも。 (2)気付く人も気付かない人も居るでしょうね 自分が思ってる程相手は意識してない事が多いとは思います (3)厳しくはありますね。年の差もかなり… でも貴方次第で壁は壊せるかもしれません (4)機会は自分から作らないと、ですね とりあえず仕事の事で色々と話しかけてはどうでしょう 個人的には応援します; 余程魅力的な女性なんでしょうね 頑張って下さい~

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)しない人も居ますから可能性はゼロではないですね もし若いうちに結婚されてたなら…20年も経つとしなくなるかも。 聞くのは良いと思いますよ。 質問は突然だと不審に思われるから、彼女の話題になった時さりげなく聞くといいかも。 そうですね。何かいいタイミングがあればいいのですが…。 >(2)気付く人も気付かない人も居るでしょうね 自分が思ってる程相手は意識してない事が多いとは思います 相手は自分が思うほどは意識してないんでしょうね。少なくとも目があったりしたことは無いので…。 >(3)厳しくはありますね。年の差もかなり… でも貴方次第で壁は壊せるかもしれません やはり厳しいですか?Aさんの価値観がそういうことを気にしない人ならいいのですが…。 >(4)機会は自分から作らないと、ですね とりあえず仕事の事で色々と話しかけてはどうでしょう はい。嫌われる事を恐れずに積極的にしたいと思います。 応援ありがとうございます。年齢を感じさせないかわいらしい女性なんです。仲良くなれるように頑張ります。

  • tamako_99
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

質問1、指輪をしていない女性は旦那さんや彼氏がいないと思っていいのでしょうか?またAさんが独身かどうかを同僚の女性Bさんに聞いてもいいものでしょうか? --> 私は結婚していますが、仕事中は邪魔なので指輪はしていません。他、そういう女性は多いですので、付けていないから独り身とは限りません。同僚の女性に聞くのは止めた方がいいでしょう。ヘンに勘ぐられないとも限りません。Aさんが結婚しているかくらいはその会社の社員なら大抵の人は知っていますから、たとえばあなたと一緒に働いている男性にさりげなく聞いてみては?「ここの会社って女性でも結婚しても働き続けられるの?」って切り口で。 質問2、私は仕事中Aさんの事が気になってチラチラみてしまうのですが、そういうのは女性は気がつくものでしょうか?またそのときその女性はどう思うのでしょうか? --> おそらくあなたが気にしているほど相手は気にしていないと思います。普通は仕事に集中しているので。また、気が付いた時は、不快感の方が強いと思います。10代20代の女の子じゃあるまいし「やだ、私に気があるのかしら?」なんて思うかな? 質問3、Aさんは私より年上の40歳、しかもAさんは正社員で今の部署は何年もいます。私は派遣社員で今の部署はまだ1年弱です。こういう状況でAさんからみて、私は恋愛対象になりますか? --> 残念ながら難しいと思います。一般的に、正社員が派遣社員をそういう対象に見るには、よっぽど好みの相手か、抜きん出た魅力がない限り、ちょっと考えにくいです。社会的立場も収入も違うもの同士って難しいです。 質問4、今現在私とAさんは仕事の事以外で話をすることはないのですが、Aさんと仲良くなるにはどうしたらいいですか?仕事中に雑談する雰囲気もないですし、行き帰りも一緒になる機会はほとんどありません。またAさんが私に好意をもっているようには見えないのですが…。 --> Aさんに好印象を与えるにはただひとつ、仕事で評価してもらうしかないと思います。仕事のことで話をする機会があるなら、チャンスはいくらでもありますよ。きちんと挨拶し、周りとうまくコミュニケーションを取り、仕事も求められた以上の結果を出す、、、これしかありません。仕事中の雑談では好印象は与えられないし、派遣社員は時間給なのですからサボっているようにも映りかねません。仕事上で親しくなったら、帰りに食事に誘ったりしても変じゃなくなるだろうし、プライベートな顔はその時に見せるとして、会社にいる間は真面目に仕事をする姿をアピールした方がいいです。 厳しいことばかり書いてしまって、すみません。その会社の社風やAさんの性格によって私の言っていることが全く当てはまらないこともあると思いますが、こういう意見もあるんだな、と参考にして頂ければと思います。

jet700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Aさんが結婚しているかくらいはその会社の社員なら大抵の人は知っていますから、たとえばあなたと一緒に働いている男性にさりげなく聞いてみては?「ここの会社って女性でも結婚しても働き続けられるの?」って切り口で。 他の社員はみんなこの部署が長いのでみんな知っているはずなのですが、逆に話題にしづらいし私とAさんの接点が少ないのでAさんのことは聞きづらいんですよね。なにかいいタイミングがあればいいのですが。 >おそらくあなたが気にしているほど相手は気にしていないと思います。普通は仕事に集中しているので。また、気が付いた時は、不快感の方が強いと思います。10代20代の女の子じゃあるまいし「やだ、私に気があるのかしら?」なんて思うかな? そうですよね。気にしていなければいいのですが、不快感で嫌われていたらどうしよう。 >残念ながら難しいと思います。一般的に、正社員が派遣社員をそういう対象に見るには、よっぽど好みの相手か、抜きん出た魅力がない限り、ちょっと考えにくいです。社会的立場も収入も違うもの同士って難しいです。 やっぱり冷静に考えて厳しいですよね。収入もAさんの方が上だと思うし…。人間的な魅力でアピールしてみます。 >Aさんに好印象を与えるにはただひとつ、仕事で評価してもらうしかないと思います。仕事のことで話をする機会があるなら、チャンスはいくらでもありますよ。きちんと挨拶し、周りとうまくコミュニケーションを取り、仕事も求められた以上の結果を出す、、、これしかありません。仕事中の雑談では好印象は与えられないし、派遣社員は時間給なのですからサボっているようにも映りかねません。仕事上で親しくなったら、帰りに食事に誘ったりしても変じゃなくなるだろうし、プライベートな顔はその時に見せるとして、会社にいる間は真面目に仕事をする姿をアピールした方がいいです。 そうですね。仕事を頑張っている姿でアピールしようと思います。私のミスで彼女に迷惑をかけていることが何回かあるので印象が悪くないか心配です。 私も冷静に考えると厳しいのかなとは思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっと気になる同僚を誘いたいのですが、ためらっています。

    ちょっと気になる同僚を誘いたいのですが、ためらっています。 30歳の男です。後輩の同じ部署の女の子が少し気になり、ご飯とか、飲みに誘いたいのですが、どうやったらいいでしょうか?その子は、派遣社員で1カ月ごとに変わってしまうのであと3週間しかありません。 普段から飲みにとか行っていれば簡単なんでしょうが、仕事が終わる時間が違うので、一回も行ってませんし、前に来てた派遣の子とは行っていたわけでないので、急に誘うと関係がおかしくなると思うので、なにかうまい方法で自然に誘う方法ってないでしょうか? ちなみに彼氏がいるとか、全く知らないです。会社で話すときは普通ですし、仕事以外の話もします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同僚先輩が気になる・・・

    私は20代後半の付き合って半年ほどの彼女がいます。 しかし最近同僚先輩が気になります。その方は30代半ばくらいですが、キレイとかわいいを兼ね備えたような人です。仕事もできる人で、性格はサバサバしてるけどかわいい面もあります。たまに天然だったりするギャップなどもあります。 部署が違うので今までは社内の飲み会でしか一緒になったことはなかったのですが、ひょんなことから二人でごはんに行く機会があり、会話もはずみとても楽しかったです。それをきっかけに何回か二人でごはんに行くようになり、休日にJリーグを見にも行きました。 二人で飲みに行き始めたころに『今彼女いるの?』と聞かれ、いると私は答えました。先輩は社内の飲み会の時に、別な男性社員が彼氏いるのか尋ねてもはぐらかしていました。 でもだいぶ前の飲み会の時に遠距離してる彼氏がいるようなこと言ってたのをなんとなく覚えてます。しかし今は二人でごはんに行っても、お互いの彼女彼氏の話には触れないような感じです。先輩は酔った時にふざけて手をつないできたりして私は内心ドキドキしてしまいました。 何をみなさんに聞きたいかというと、答えは先輩しか知らないことなのですが 客観的に見て先輩は私に気があると思いますか? 私自身、6~7個も上(おそらく)の女性に魅かれるなんて・・・ましてや同世代の彼女がいるのにと自分でもわけがわかりません。先輩はただ私のことをからかってるだけなんでしょうか?

  • 親しくない同僚にアドレスを聞きたいのですが…

    会社に気になる年上の同僚がいる32歳の男です。 同じ部署なのですが、仕事上接点もあまりなく、彼女自身そっけない感じなので、なかなか話したり仲良くなったりできる機会がありません。 このままでは進展がないので、機会を見て思い切ってメールアドレスを教えてもらうのがいいのかなと思い始めました。 ここで特に女性の方に質問なのですが、全然親しくない同僚から突然アドレスを聞かれたらどうですか?特に女性の側が相手に好意を持っていない場合、社内でアドレスを聞かれるのは困りますか? 現時点でその同僚に旦那や彼氏がいるかはわからないのですが、もしいたらどういう対応をしますか? また、逆にアドレスを女性に聞くよりも、さっと自分のアドレスを渡すだけにした方がいいでしょうか?

  • 職場 同僚 片想い

    職場 同僚 片想い 30才の男性です。4月から今の職場に転勤しました。同じく4月に転勤した同期の職場の女性に片想いをしています。 先月、食事のお誘いをしたら「みんなでいけたらいいですね・・・」ということでした。メールアドレスは聞けたのですが、送るのはこちらからばかりで、向こうからくることはまったくありません(ただ返事は必ず返してくれます)。職場では仕事の話はするのですが、それ以上の話はなかなかできません。相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。  みんなで食事をする機会があまりないので、もう少し様子をみて、ご飯かお茶に誘って仕事以外の話がいろいろとできたらと思うのですがどうでしょうか?それとも、数人で食事をする機会を作った方がいいですか? 同じ部署なので気まずくなることは避けたいです。いろいろと教えて下さい。

  • 気になる人へのアプローチ

    30代前半の男性です。 今、会社の同僚で気になる人がいます。彼女とは、朝挨拶をするぐらいで、雑談とかはほとんどしたことがありません。彼女には思わず視線を向けたり、プリンタから書類をとってあげたりして、それとなく好意を示しているつもりですが本人が気づいているかはわかりません。また私と彼女以外の同僚とで雑談している内容は彼女には聞こえているはずですが、聞いているかはわかりません。 彼女と直接いろんな話ができればいいのですが、そういう機会がなかなかありません。彼女は独身かどうか?彼氏がいるか?ということもわかりません。彼女は私よりも、今の部署が長いので他の同僚は知っていると思うのですが、私は最近来た上に彼女とは仕事上の接点は全く無いので、聞く機会がありません。(感じとしては独身と思うのですが…) もし彼女が独身であれば、ぜひ仲良くなりたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? まず周りの同僚に彼女が独身かどうか聞いてみるほうがいいでしょうか?彼女にどうアプローチしたらいいかわかりません。 また彼女は私より7歳年上みたいですが、女性からみて恋愛対象として見てもらえるでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分が一番じゃないと済まない同僚

    同じ会社の同僚についての相談です。 私も女性、同僚も女性です。 10月からは別部署ですが。 同僚は、自分が一番じゃないとすまない人らしく、他の女性が褒められたりすると、ライバル意識むき出しでけなしまくります。 容姿的にも、仕事的にもです。 でも、私から見ると、容姿も仕事も平均値って感じなのですが。 私が知ってる遠方の部署の女性で、きれいと評判な人がいると「私とどっちがきれい?」なんて聞いてきます。 私が上司に褒められると、私以外の人にブツブツ私の文句を言ってます。 もしかしたら、わざと聞こえるようにいってるかもしれません。 そして、今度は私を褒めてくれた上司に、見え透いたお世辞なんかを言ってたり・・・。 10月で転属になり、ほっとしてましたが今度は電話で、自分の自慢話ばかりです。 例えば、 「A(遠方の部署)さんが用事も無いのに私に会うためにわざわざこっちの部署にきたのよ!」とか、 「Bさん(同僚と部署が違う人)、部下居るのに、私に仕事を頼んできたのよ!」とか。 どちらも絶対にありえない事です。 わざわざ同僚に会うために既婚男性社員が旅費掛けて仕事中に来るハズないし(何かのついでだったらあるかもしれませんが)、他部署の仕事を引き受ける事は絶対に無いので・・・。 私と同じ部署だった頃には、そんなこと一度も無かったし。 男性にちやほやされたいが為かは分かりませんが、モラル的にNGなことも数人としているそうで・・・。 (なぜか全員既婚男性) 男性はそういうこと喋ってしまう人、いますからね。 彼女自身は、そういう面で自身が有名なことも知らないから続行しているんだと思いますが。 はっきり言って、そういう自慢電話は迷惑です。 電話は仕事中はムリ!と話を折ると、メールしてきます。 「あなたは、容姿もフツーだし、仕事振りもフツーだよ!性格は悪いじゃん!しかも男好きだよね!みんな知ってるんだよ!」 と言ってやりたい自分がいます。 もちろん言わないけど。 また同じ部署になる可能性もあるし、業務上関わりもあるので、遮断も出来ない状況です。 黙ってハイハイ言ってるしかないのでしょうか。 これだったら、一緒の部署だった頃の方がマシだったかもしれません。 一体ナニしに会社に来ているんでしょうか。

  • 同僚と気が合わない…

    職場の女性ととにかく気が合いません。 私は彼女に普通に挨拶もするし、何かわからないことがあれば普通に聞いています。(一年ほど彼女が先輩なので) でも、挨拶の返事は無し。 質問も、彼女のわからないことだと 「わかりません」「知りません」 わかることでも、 「○○です」「はい」 とか、そんな感じでかなりそっけないのです。 そして、目を見て話してくれません。 話しかけないでオーラも出ているような。 彼女は朝いつも遅刻してきます。 定時に来るのは稀です。 彼女だけでなく会社全体がそんな感じなので、私自身早く来ても馬鹿らしいと思い、最近は遅くなりました。 そういうときに限って彼女が早く着いていたりして 「早く掃除してください」 「部署の掃除も手伝わないで自分の仕事始めないでくれません?」 (普段私が掃除している場所を彼女がやっていたのでやらなかったんですが) とか、そういうことだけは強く言ってくるのです。 いつも彼女は掃除なんてしないのに。 このときは本当に腹が立ちました(笑) 私自身、彼女と仕事を始めてまだ2ヶ月くらいで、わからないこともたくさんだし、仲良くやって行きたいんです。 うちの部署には、女性は私たち2人しかいないのでそういう意味でも。 絶対に彼女の悪口を言ったりしていないし、なぜこんな目に合わなければいけないのかよくわからないです。 他部署には女性もいて、私も彼女も普通に話しますが、 私と彼女ではどうしても「普通の会話」ができないのです。 私の席には違う女性が働いていたのですが、突然やめてしまい、何の引継ぎもなく私が入りました。 それで、私はしかたなく彼女に色々聞いてしまうのですが、 もともと彼女とやめた女性の仕事内容自体違ったようで、 私の質問もウザイのかな?とも感じるといえば感じます…。 部署にも、私たちと社長(男性)・そういうのに鈍感そうな男性2人の5人なので、私たちのきまづい空気は、私たちだけで感じている状況です。 彼女が昔、対人恐怖症だったということ、少し気難しい女性だというのは聞いています。 でも、あからさまに態度に出されているのは私だけの気がするのです。 本当に何もしていないんですが…。 これから先、どうしたら今の環境が少しでも良くなるでしょうか?

  • 気にしすぎでしょうか?

    http://virus.okwave.jp/qa3857188.html で質問させて頂いた者です。 その間に他の女性を好きになり、付き合って自然消滅をしておりました。 そして、気になる女性社員(Aさん)のことも好きなような好きでないような微妙な感じになってきています。 先日、私の部署にAさんがお酒入りのお菓子を持ってきた時の会話です。 Aさん:これ、お酒入ってますからね 私:じゃあ、仕事中寝ますね Bさん:そうだよね。(私の部署の女子社員です) Aさん:えっ。○○さん(私のこと)お酒飲んだら寝るんですか? 私:そうなんですよ。そういえば一緒に食事行ったことないですよね? Aさん:えー。うーん。1回あるか。ないか。かな。 (実際は1回もない) 私:ぜひ今度行きましょうよ。 Aさん:はい。そうですね。 (これはよくある社交辞令でしょうが) で、Bさんが違う話題の話を始めました・・・ すると、 Aさん:あれ。飲みの話じゃありませんでした? Aさんは結構、私のことを○○さんと苗字で呼んでくれるんですよね。 他の女子社員にはあまりないです。 多分、私の部署の女子社員Bさんは、私がAさんに好意があることを分かっているような感じです。少しでも私がAさんのいいようなことを言うと、明らかにイヤそうな顔をします。 今度Aさんと他の女子社員と食事に誘おうと思っています。 やはりBさんは外した方が無難でしょうね?

  • 気になる女性と仲良くなりたい

    たびたびお世話になっています。 同僚に以前から気になる女性がいます。その同僚と仲良くなるきっかけがなくて困っています。 その同僚とは、1年くらい同じ部署で仕事をしていますが、仕事上の接点はあまりなく、深い話をすることもありません。私33歳、相手は40歳くらいで独身みたいですが、彼氏の有無については不明です。 今のところ仕事場でしか一緒になる機会がないので、どのように近づいたらいいのか迷っています。 いきなり携帯のアドレスを聞いたり、2人きりの食事に誘うのも引かれそうでどうかと思うし、かと言って職場での飲み会とかもない環境(しかも彼女も私もお酒は飲まない)だし…。 仮に携帯のアドレスを聞くなり、食事に誘うなりするとして、職場ですれば周りの目もあるし、彼女がどこか席を外した時に(廊下とかで)声をかけた方がいいのか、いろいろ考えています。 年齢差もあるので、相手が自分の事を恋愛対象として見てもらえるのかということも心配です。それに現時点で、冷静に考えて食事を誘ったりするのは、親しさから考えて不自然なので好意を伝えているのと同じと思うので、引かれないかも心配です。 とにかく、社内で気になる女性と仲良くなるにはどうしたらいいか教えて欲しいです。

  • 同僚を飲みに誘いたいのですが

    30代前半女性です。 職場で1つ年上の同僚が気になっています。 初めて会ったときから何となく良いなと思っていたのですが、彼女がいたため、好きになることはなく単なる同僚として接していました。 最近になって、彼女と別れたことを知り、意識するようになり、一度2人で飲みに行ってみたいなぁと思うようになりました。 彼とは、同じ仕事を任されているので、話す機会も多く、仕事の話の延長から雑談など、話しやすい存在ではあります。 でも、2人の飲みとなると、どのように誘えば身構えることなく来てもらえるか?などと色々考えてしまって、先に進めません。 また、最近彼女と別れたばかりというタイミングで誘ってもよいものなのか?躊躇してしまいます・・・ ちなみに、彼の方はたぶん私のことはあくまでも仕事仲間として接していて女性とは意識してもらえていないような気がします。 なので余計に2人で飲みに誘うことで今までの関係がギクシャクしてしまわないか不安に感じています。 男性の方、このように、彼女と別れた直後に職場の同僚から誘われたらどう行動しますか?また、このような誘われ方が良いあるいは迷惑など、ご意見をお聞かせください。