• ベストアンサー

気になる同僚と仲良くなりたいのですが…

こんばんは。32歳の男です。会社の同僚で気になる女性Aさんがいます。ただ業務上の接点はあまりないので、ほとんど話をする機会がありません。なので、Aさんが結婚しているかや、彼氏がいるのかということはわかりません。 質問1、Aさんは指輪やネックレスやイヤリングをしていないのですが、指輪をしていない女性は旦那さんや彼氏がいないと思っていいのでしょうか?またAさんが独身かどうかを同僚の女性Bさんに聞いてもいいものでしょうか? 質問2、私は仕事中Aさんの事が気になってチラチラみてしまうのですが、そういうのは女性は気がつくものでしょうか?またそのときその女性はどう思うのでしょうか? 質問3、Aさんは私より年上の40歳、しかもAさんは正社員で今の部署は何年もいます。私は派遣社員で今の部署はまだ1年弱です。こういう状況でAさんからみて、私は恋愛対象になりますか? 質問4、今現在私とAさんは仕事の事以外で話をすることはないのですが、Aさんと仲良くなるにはどうしたらいいですか?仕事中に雑談する雰囲気もないですし、行き帰りも一緒になる機会はほとんどありません。またAさんが私に好意をもっているようには見えないのですが…。 たくさん質問をしてしまってすいません。どれか1つでも結構でもご回答頂ければ幸いです。男女問わず回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解答1  仕事の内容によると思いますが、女の人は結婚したら指輪する人が多いのではないでしょうか。彼氏の場合はやっぱりその人によると思います。だから同僚Bさんに聞くのも手だと思います!! 解答2 敏感な女性なら気づくと思います。jet700さんが自分に気があるのかなって思って、ちょっとjet700さんのこと意識し出すかもしれません。 あんまり見すぎたらちょっと不審ですけどね(笑) 解答3 年下の男性に好かれるって私なら嬉しいです。jet700さんは派遣社員として頑張っておられるなら、仕事は関係ないんじゃないでしょうか。 Aさんがキャリアウーマンなら関係あるかもしれないですけど。 解答4 仕事の話の合間に、何かAさんを褒めるとか…。無茶な設定だったらすいません。急接近したいなら、やっぱり一緒に帰れるように待つとか。 頑張ってみてください!!  

jet700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >解答1  仕事の内容によると思いますが、女の人は結婚したら指輪する人が多いのではないでしょうか。彼氏の場合はやっぱりその人によると思います。だから同僚Bさんに聞くのも手だと思います!! 仕事は事務系です。AさんとBさんの会話からは結婚はしていなそうなのですが…。 >解答2 敏感な女性なら気づくと思います。jet700さんが自分に気があるのかなって思って、ちょっとjet700さんのこと意識し出すかもしれません。 あんまり見すぎたらちょっと不審ですけどね(笑) 気づいていい方に意識してくれたらうれしいのですが…。たまに仕事の事で話をしても、他の人と比べて私に対する時はそっけないので好意はもってくれていないような感じです。嫌がられていないか心配です。 >解答3 年下の男性に好かれるって私なら嬉しいです。jet700さんは派遣社員として頑張っておられるなら、仕事は関係ないんじゃないでしょうか。 Aさんがキャリアウーマンなら関係あるかもしれないですけど。 好かれて嬉しいと思ったとして、彼氏として付き合うということについてはどうなんでしょうか?やっぱり女性からみて年齢差は気になるんでしょうか? >解答4 仕事の話の合間に、何かAさんを褒めるとか…。無茶な設定だったらすいません。急接近したいなら、やっぱり一緒に帰れるように待つとか。 そうですね。褒めるのに容姿の事を褒めるのはどうでしょうか?周りの目もありますし、最近ではセクハラと言われかねないので…。やはり容姿以外の事がいいんですかね?あるいは直接Aさんにではなく周りの人にAさんのいいところを言って、間接的にAさんの耳に入るようにするとか…。

その他の回答 (3)

• yuttka
回答No.4

こんにちは。早速回答ですと・・ 質問1→結婚してても最近はつけてない人もいるようです!なのでどちらかに聞いたほうがいいのでは?特にBさんでなくてもそういうのに詳しそうな人に「あれ?Aさんって噂で結婚してるって聞いたけど」とかいうふうに逆質問してもいいかもしれません(あくまで嘘ですが) 質問2→気づいたりしますよ。でも人によるかもしれないですね(笑) 相手が自分からみて人間的に好きな人ならちょっときになるのですが、嫌いな方面に入る人ならちょっと、嫌だな。。って思います。 質問3→恋愛対象になると思います。でもこれもAさんの価値観もあるかとおもいますが! 質問4→会社全体の飲み会などあると一番なんですが・・・私の友達がやっていたことは、お土産作戦?です。どこかに行った時など皆さんお土産とか買ってきて配るかたいると思いますが、それを持って、昼ちょっと一人かな?って時にもって行くついでに、勇気をもって色々会話をしたらしいです。他の人にも配らないといけないのが難点ですが・・  頑張ってくださいね!!!!

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問1→結婚してても最近はつけてない人もいるようです!なのでどちらかに聞いたほうがいいのでは?特にBさんでなくてもそういうのに詳しそうな人に「あれ?Aさんって噂で結婚してるって聞いたけど」とかいうふうに逆質問してもいいかもしれません(あくまで嘘ですが) やはり誰かに聞いてみた方がよさそうですね。 >質問2→気づいたりしますよ。でも人によるかもしれないですね(笑)相手が自分からみて人間的に好きな人ならちょっときになるのですが、嫌いな方面に入る人ならちょっと、嫌だな。。って思います。 気づいたりしますか?Aさんと目が合うことはないので、実際どうなのかはわかりませんが。 >質問3→恋愛対象になると思います。でもこれもAさんの価値観もあるかとおもいますが! 恋愛対象になる可能性があるということですね。Aさんもそうだといいのですが。 >質問4→会社全体の飲み会などあると一番なんですが・・・私の友達がやっていたことは、お土産作戦?です。どこかに行った時など皆さんお土産とか買ってきて配るかたいると思いますが、それを持って、昼ちょっと一人かな?って時にもって行くついでに、勇気をもって色々会話をしたらしいです。他の人にも配らないといけないのが難点ですが・・ 会社で飲み会というのはめったにないので…。女性陣だけでお昼に行ってることはありますが。お土産作戦ですか?私も考えた事ありますが、なかなかタイミングが難しそうですね。

回答No.3

(1)しない人も居ますから可能性はゼロではないですね もし若いうちに結婚されてたなら…20年も経つとしなくなるかも。 聞くのは良いと思いますよ。 質問は突然だと不審に思われるから、彼女の話題になった時さりげなく聞くといいかも。 (2)気付く人も気付かない人も居るでしょうね 自分が思ってる程相手は意識してない事が多いとは思います (3)厳しくはありますね。年の差もかなり… でも貴方次第で壁は壊せるかもしれません (4)機会は自分から作らないと、ですね とりあえず仕事の事で色々と話しかけてはどうでしょう 個人的には応援します; 余程魅力的な女性なんでしょうね 頑張って下さい~

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)しない人も居ますから可能性はゼロではないですね もし若いうちに結婚されてたなら…20年も経つとしなくなるかも。 聞くのは良いと思いますよ。 質問は突然だと不審に思われるから、彼女の話題になった時さりげなく聞くといいかも。 そうですね。何かいいタイミングがあればいいのですが…。 >(2)気付く人も気付かない人も居るでしょうね 自分が思ってる程相手は意識してない事が多いとは思います 相手は自分が思うほどは意識してないんでしょうね。少なくとも目があったりしたことは無いので…。 >(3)厳しくはありますね。年の差もかなり… でも貴方次第で壁は壊せるかもしれません やはり厳しいですか?Aさんの価値観がそういうことを気にしない人ならいいのですが…。 >(4)機会は自分から作らないと、ですね とりあえず仕事の事で色々と話しかけてはどうでしょう はい。嫌われる事を恐れずに積極的にしたいと思います。 応援ありがとうございます。年齢を感じさせないかわいらしい女性なんです。仲良くなれるように頑張ります。

• tamako_99
回答No.2

質問1、指輪をしていない女性は旦那さんや彼氏がいないと思っていいのでしょうか?またAさんが独身かどうかを同僚の女性Bさんに聞いてもいいものでしょうか? --> 私は結婚していますが、仕事中は邪魔なので指輪はしていません。他、そういう女性は多いですので、付けていないから独り身とは限りません。同僚の女性に聞くのは止めた方がいいでしょう。ヘンに勘ぐられないとも限りません。Aさんが結婚しているかくらいはその会社の社員なら大抵の人は知っていますから、たとえばあなたと一緒に働いている男性にさりげなく聞いてみては?「ここの会社って女性でも結婚しても働き続けられるの?」って切り口で。 質問2、私は仕事中Aさんの事が気になってチラチラみてしまうのですが、そういうのは女性は気がつくものでしょうか?またそのときその女性はどう思うのでしょうか? --> おそらくあなたが気にしているほど相手は気にしていないと思います。普通は仕事に集中しているので。また、気が付いた時は、不快感の方が強いと思います。10代20代の女の子じゃあるまいし「やだ、私に気があるのかしら?」なんて思うかな? 質問3、Aさんは私より年上の40歳、しかもAさんは正社員で今の部署は何年もいます。私は派遣社員で今の部署はまだ1年弱です。こういう状況でAさんからみて、私は恋愛対象になりますか? --> 残念ながら難しいと思います。一般的に、正社員が派遣社員をそういう対象に見るには、よっぽど好みの相手か、抜きん出た魅力がない限り、ちょっと考えにくいです。社会的立場も収入も違うもの同士って難しいです。 質問4、今現在私とAさんは仕事の事以外で話をすることはないのですが、Aさんと仲良くなるにはどうしたらいいですか?仕事中に雑談する雰囲気もないですし、行き帰りも一緒になる機会はほとんどありません。またAさんが私に好意をもっているようには見えないのですが…。 --> Aさんに好印象を与えるにはただひとつ、仕事で評価してもらうしかないと思います。仕事のことで話をする機会があるなら、チャンスはいくらでもありますよ。きちんと挨拶し、周りとうまくコミュニケーションを取り、仕事も求められた以上の結果を出す、、、これしかありません。仕事中の雑談では好印象は与えられないし、派遣社員は時間給なのですからサボっているようにも映りかねません。仕事上で親しくなったら、帰りに食事に誘ったりしても変じゃなくなるだろうし、プライベートな顔はその時に見せるとして、会社にいる間は真面目に仕事をする姿をアピールした方がいいです。 厳しいことばかり書いてしまって、すみません。その会社の社風やAさんの性格によって私の言っていることが全く当てはまらないこともあると思いますが、こういう意見もあるんだな、と参考にして頂ければと思います。

jet700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Aさんが結婚しているかくらいはその会社の社員なら大抵の人は知っていますから、たとえばあなたと一緒に働いている男性にさりげなく聞いてみては?「ここの会社って女性でも結婚しても働き続けられるの?」って切り口で。 他の社員はみんなこの部署が長いのでみんな知っているはずなのですが、逆に話題にしづらいし私とAさんの接点が少ないのでAさんのことは聞きづらいんですよね。なにかいいタイミングがあればいいのですが。 >おそらくあなたが気にしているほど相手は気にしていないと思います。普通は仕事に集中しているので。また、気が付いた時は、不快感の方が強いと思います。10代20代の女の子じゃあるまいし「やだ、私に気があるのかしら?」なんて思うかな? そうですよね。気にしていなければいいのですが、不快感で嫌われていたらどうしよう。 >残念ながら難しいと思います。一般的に、正社員が派遣社員をそういう対象に見るには、よっぽど好みの相手か、抜きん出た魅力がない限り、ちょっと考えにくいです。社会的立場も収入も違うもの同士って難しいです。 やっぱり冷静に考えて厳しいですよね。収入もAさんの方が上だと思うし…。人間的な魅力でアピールしてみます。 >Aさんに好印象を与えるにはただひとつ、仕事で評価してもらうしかないと思います。仕事のことで話をする機会があるなら、チャンスはいくらでもありますよ。きちんと挨拶し、周りとうまくコミュニケーションを取り、仕事も求められた以上の結果を出す、、、これしかありません。仕事中の雑談では好印象は与えられないし、派遣社員は時間給なのですからサボっているようにも映りかねません。仕事上で親しくなったら、帰りに食事に誘ったりしても変じゃなくなるだろうし、プライベートな顔はその時に見せるとして、会社にいる間は真面目に仕事をする姿をアピールした方がいいです。 そうですね。仕事を頑張っている姿でアピールしようと思います。私のミスで彼女に迷惑をかけていることが何回かあるので印象が悪くないか心配です。 私も冷静に考えると厳しいのかなとは思います。貴重なご意見ありがとうございました。