Logitecの外付けHDでファイル又はフォルダの削除エラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • Logitecの外付けHDを利用して昨日作成したファイルに複数「ファイル又はフォルダが壊れているため読み取ることができません」というメッセージが表示され、削除もできません。
  • 元ファイルは正常に開けるため、外付けHDへの上書きはできません。
  • 過去ログにはDOSの画面からの対応やSAFEモードでの対応方法が書かれていますが、具体的な方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル又はフォルダの削除エラー

Logitecの外付けHDを利用していますが、昨日作成したファイルに複数「ファイル又はフォルダが壊れているため読み取ることができません」というメッセージが表示されミラーリングできません。 そのファイルを削除しようとしても「ファイル又はフォルダの削除エラー」と表示されて削除もできません。 元ファイルは普通に作成したソフトで開けますし壊れてはいないと思うのですが、外付けHDへの上書きは出来ません。 ソフトはLogitecに付属のフォルダミラーリングツールです。 先ほど最新版をDLしてインストールしましたが解決は出来ませんでした。 原因と解決方法を教えていただけませんでしょうか。 過去ログにDOSの画面からできるとかSAFEモードで等書かれていますが、その方法が分かりません。 ご面倒をお掛けしますが宜しくお願いします。

noname#101967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

まず、スキャンディスク、またはチェックディスクを使ってHDDのエラーを修復してください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021125/102905/ チェックディスク その上で1度再起動し、削除を試みてください。 それでも消えない場合は http://ccollomb.free.fr/unlocker/ Unlocker (日本語対応) というフリーソフトがあります。これはあらゆる手段を尽くしてファイルやフォルダを削除する物で、削除を阻害しているプロセスを無理矢理停止させたり、それでも無理なら再起動するときに削除してくれます。 これでも無理な場合には遭遇したことがないのですが、HDDに致命的な問題があるのかもしれません。

質問者

お礼

すぐに実行できず、お返事遅くなり申し訳ありません。 外付けHDのエラー修復を実行してみました。 削除も出来ましたし、エラーメッセージも出なくなりました。 元ファイルには問題なかったのできちんとミラーリングが出来ました。 良いアドバイスを有難うございました。