• ベストアンサー

ファイルの削除ができません

BUFFALOのLinkStation、HD-HLANを使用しているのですが、 ある日突然、ハードディスク内に保存しているファイル(Excel等)を編集して 上書き保存する度にテンポラリファイル(.TMP)が作られていきます。(自動的に削除されない) そして、その上書き保存する度に作成されるテンポラリファイルを削除しようとすると、 下記メッセージが表示され、削除が全くできません。また、HD-HLAN内のファイル自体も削除できません。 エラー:「(ファイル名)は削除できません。アクセスできません。       ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、       またはファイルが使用中になっていないか確認して下さい。」 しかし、HD-HLANの使用率は2%弱で容量には問題なく、書込み禁止も使用もしていません。 今まではこのようなことはなかったのですが、設定等も変更していないのに、 突然このような現象が起こってしまいました。 ちなみに、HD-HLANを再起動したのですが、解決されませんでした。 何か原因および解決法をご存知でしたら、ご教授願います。 使用しているPCのOSはWindowsXPです。 他のPCから実施しても同じ現象です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

エクスプローラを使っていると思います。 削除したい、ファイルが入っているフォルダを左のツリーで たたんで(+にする)名前をクリックして、右のリストに ファイル名表示する。右のリストの中で削除する。 つまり、このケースだった場合は、使っているプログラムは エクスプローラ自身と言うことになる訳です。リストの方で あれば使っていることになりません。

その他の回答 (1)

• ari_els
回答No.2

ロックされて削除できないファイルを強制的にロック解除や削除できるフリーウェアもあります。 マシンの再起動など不要になるので(特にファイルサーバ側とか)結構便利です。

参考URL:
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html