• ベストアンサー

夫の嘘を見つけてしまいました

自宅のパソコンをいじっていたら、たまたま夫のブログを発見。 「深夜まで仕事」と言っていた日は、実はライブ→飲み会だったり、 内緒でバイクを購入していたり。。。 他の誰かへの嘘ではなく、ようは私だけが騙されていたわけなのですが。 なんだか悲しくて、情けなくなりました。 知らないふりを続ける方がいいのかなと思うのですが、 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.7

まず根本的な疑問なんですが、新車のバイクを内緒で購入したっていうのですが、その購入資金ってどうしたんでしょうか? もしご主人が自分のへそくりでやりくりしていたんであれば、家計とは関係ないと思いますが、そうではないのでしょうか? もし家計で支払うのであれば請求がくれば奥さんにばれると思うのですが? 他の方も言っているように、まず夫婦間であっても何にも隠し事がないというのもおかしいもので、多少の秘密は夫婦間でもあるのが普通と思います。 もちろん後ろめたいことや浮気などということではなく、ほんのささいなことでも内緒っていうのが奥さんにもあるのではないでしょうか? その上で、今回のバイクの件は奥さん的にはちょっと些細なことではすまないことと思っているようですね。 ちなみに私の場合は車が好きで1人で3台所有しているんですが、妻には呆れられていますが必ず相談します。(車は大きいので内緒にはならないですから・・・) 我が家の場合はこう考えてもらっています。 仮に年収が800万円だとして、そのうち200万円は俺の趣味に使わせてもらいたい。 そして600万円は家計のために使うと。 というのも年収800万円というお金を仕事で稼ぐには自分の持っている労力と知力をフルに使わなければならない。 そのモチベーションを維持するためには、200万円という活力としての経費がかかると思ってくれと奥さんに言っています。 しかしこう言うと「もったいない」と考える人がいると思います。 その趣味がなければ800万円をまるまる家計に使えるわけですから。 でも違うんです。 そもそもその趣味ができないとなると活力も沸かず、800万円も稼げないのです。つまり800万円稼いで800万円家計にまわすという概念は絵に描いた餅なんです。 どうですか?多少強引かもしれませんが、私の場合はこれがうそ偽りない自分の気持ちなんです。それを妻と十分に話し合い、いまではあきらめ半分ですが協力してくれています。 そのかわり600万円の家計の分は何が何でも死守しようと思っていますし、当然のことながらそれを下回るような収入になった際には潔く趣味をあきらめるつもりです。 つまり男にとってはお金のかかるおもちゃも、明日への活力で戦場で生き抜くための必要経費だと思ってはくれないでしょうか? ご主人はもしバイクを自分のへそくりでなんとかしたのであれば、それこそ偉いと思いますよ。 お小遣いを減らせという回答があるようですが、自分の小遣いなんだから何に使おうとそれはそれだと思います。

yoshimm
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございました。 バイクの購入資金ですが、自分のお小遣いでローンを組んでいるのだと思います。 数年前、初めて高級バイク(某アメリカ車)を購入する際に相談され、お小遣いの範囲内であれば、ということでOKしました。 その後、ドイツ車を経て、3年間で3台目の現イタリア車に至るのですが、その買い替え理由は「過去の2台は高すぎた。排気量も価格も小さいものに買い替えて、家計をサポートしたい」ということでした。 私自身も車やバイクは好きなので、半分あきれつつ、好きにさせていたのです。 が、家計のサポートはされているように思いませんので、要は、買い替えによりお小遣いに余裕を持たせて、もう1台購入したというのが現状かと思っています。 mo-さんのおっしゃることはよくわかりますし、基本的に私も同意見です。 今回の件が、なぜ悲しくて落胆しているのか自分でもよく考えてみましたが、決してバイクを購入していたからではないのです。その原因はやはり「嘘」なのです。どのような内容であれ、今回見つけてしまったのは秘密ではなく、いくつもの「嘘」でした。そんなに嘘をついてまで好きなことをしたいのであれば、結婚なんてしなければよいのに、と思うのです。そうすれば自分の収入を自分の好きなように使えるわけですから。 結局、愚痴三昧になってしまい、失礼致しました。 でも今回の一件で、私のつぶやきに応えてくださった方々の暖かさに触れ、少しずつ元気を回復してきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.6

よく読んで考えてみましたら、あなたの気持ちはよくわかります。ローンというのは、やはり家計に影響してきますね。 それなら、ご主人の小遣いを減らしたらいかがでしょうか?そして、誕生日や結婚記念日の時、「これから3万以上の買い物なら必ず家族会議で決めること」と提案し、約束させたらいかがでしょうか? せっかく縁があって、結婚まできましたから、離婚なんか簡単にいってはいけませんよ。幸せにならなくちゃ!

yoshimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かいお言葉に癒されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • book2007
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

わかります。(^^;)私の彼も、学生時代野球部のエースだった、と聞かされていたのに実は補欠だったと後で知った時はかわいくて何も言えませんでした。。それとか、よく釣りにいきますが、これも内心怪しいと思っています。でも、彼の行動を制限しちゃったらかわいそうと思って私も目をつむっています。

yoshimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に束縛したいわけではないんですよね。 ただ、嘘をついてまで好きなことしたいんだったら 結婚なんてしなければいいのに・・・ と思う今日この頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.4

笑! あなたは可愛い方ですね。 男性は賭け事、暴力、女遊び、でなければ、大きな問題ではないと思います。 ご主人のやっている「内緒事」は家計に影響していなければ許してあげましたら? でも、「あたしはしってるよ、あたしは悲しくなったよ」と伝えたほうがいいと思います。 可愛いあなたをもっと大事にしてくれると思いますよ。

yoshimm
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫も以前、同じようなことを言っていました。 「自分は賭け事も女遊びもタバコも吸わないし・・・」 だそうです。 確かに、家事や育児にも参加してくれる理想的(?)な夫です。 でも、だからといって、何をしてもよいということには なりませんよね。 ちなみに、バイクは私も認めている外国車を1台所有済みでした。 その上で、さらに外国車をもう1台内緒で購入したのです。 両方新車で。 伝えたいような気もしますが、そのやり取りすら煩わしく思えるほど 今は落ち込んでいて。。。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.3

こんばんは。37歳主婦です。 私も騙していたというよりは、隠していたもしくは黙っていたんだと思います。きっとyoshimmに叱られるのが分かってて怖がっているのでしょう(笑) ちなみに私は旦那が隠し事をしているのを見つけると嬉しくなります。もちろん浮気以外ですが。これをいつかケンカした時にでも、知ってるねんでぇ、と暴露して、バッグのひとつでも買わせてやろうとか企んでいます。 yoshimmさんもバイクなんて買われたのですから、いつか旦那様の懐具合を見て海外旅行とかおねだりしてはどうでしょうか?

yoshimm
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっとgugukuさんの言うとおりで、追求したら、「怒られると思って言えなかった」って言うと思います。 以前にもあったので。。。 私も対抗して車の1台でも買ってやろうか と思います。 が、家計を考えてしまうので実行はできないでしょうね。 でも、私の中で離婚点数は間違いなく加算されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

浮気じゃないなら許してあげたらどうでしょうか?バイク購入はちょっと 困りますが・・・(笑) 息抜きは必要ですし知らない振りをしてあげるのも優しさです。 だましてるわけではありませんよ。ブログのことは黙ってて毎日チェックですね(笑) あなたの方が精神的に優位に立てます。

yoshimm
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらく様子をみてみます。 ただ、バイクは私も認めているものを既に1台所有(しかも外国車)していて、更にもう1台を内緒で買っていたのです。。。 それでなくても、住宅ローンに車のローン、子どもも生まれて・・・ っていう時に、どうして? と思うと やっぱり悲しくなってしまいます。 いつか、笑って責められるときが来るとよいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetu316
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

騙していたんではなく、隠していたんです 隠された理由を良く考えて見ましょう >他の誰かへの嘘ではなく、ようは私だけが騙されていたわけなのですが。 なんだか悲しくて、情けなくなりました。 夫婦はお互いを所有しているわけではありません。 隠されるのにはそれなりのわけがあったと思います。 突きつけて、問いただしても次回からうまく隠されるようになるだけですよ

yoshimm
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘をつく夫

    地方に住む31歳女です。 夫は33歳で、10年ほど交際し最近結婚しました。 交際歴が長かったにもかかわらず、付き合いたてのように仲良しで 夫は仕事が終われば直帰し(家事などはしませんが)とても優しく、 また、経済的にも不自由なく生活できており夫には感謝しております。 しかし… 夫は同棲中からたまに嘘をつくことがありました。 友人たちとの飲み会を「仕事の飲み会」と言ったり、 仕事終わりに市内(高速で1時間)に行って趣味のモノの買い物をしていたのに今まで仕事だったように話たり…。 最近ハマっている釣りをしに他県まで行っていたのに、そのことを私には黙っていたり。 女の勘でなんとなく怪しいな?と思い、夫のSNSやお財布のレシートなどを見て知ってしまいました。レシートや案内図が出てきただけなので、嘘だと断言はできませんが勝手に財布を見た手前、夫に問い詰めるわけにもいかず…。 大したことのない嘘かもしれませんが、 夫は仕事柄泊まりや呼び出しのある仕事のため、 これも嘘?あれも違ったの?と疑ってしまいます。 夫に直接聞くべきでしょうか?それとも、息抜きがてらひとりで行動したかったのだと気に留めない方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女のウソ

    今日、彼女がウソをついているのを発見しました… 今日、彼女は就職内定者の集まりがあると行っていましたが、実はウソで飲み会でした… たまたま、彼女が言っていた就職内定者の集まりのホテルに知人が働いていて聞いてもらったらそんな集まりはないと言われました。 これは、見て見ぬ振りをすべきなのでしょうか?知らぬが仏と言いますが…知ってしまって本当に心が辛いです。多分彼女は、今日は帰ってこないです。携帯も電源を落としていて繋がりません…これはやはり他の男と関係を持つためのウソだったのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 夫の嘘。どうしたら・・・

    今週の土曜日に夫が女性(中学時代の同級生)と飲むようです。 2人きりでもなく男女数人の旧友と一緒らしいのですが・・。 女性とのみに行くことは構いません。 ですがどうしても許せないのは私に嘘をつくことです。 年末、忘年会だと言って出かけた夫に翌日、珍しく「昨日は誰と飲んだの?」と聞くと「●●と■■と・・・」と男友達の名前を言いました。 ですがその日、女性と楽しそうに飲んでいる夫を偶然私の友人が見てしまい私にバレました。 しばらくして夫にその話をすると何となくやはり言えなかったと。 でも私が嫌ならもうのみには行かないと。それならば飲みに行くことを隠す事だけは絶対にしないでと約束をしたのに・・・。 その日が翌々日に迫っていますが言ってくる気配も無いです。 当日は仕事があるので一度帰宅して<急に誘われた>風に話をしてくると思います。 もし、そうであったらどうしても許せません。 嘘だけはバレた時にそれまで少しずつ培ってきた信頼をなくすから絶対に嫌だと言ったのに。現に前回の発覚で夫の携帯をチェックするようになってしまいました。そして今回の飲み会の詳細を知ってしまいました。 飲み会の直前まで私が何かしらの理由をつけて引き止めれば夫はこちらを優先するとは思います。ですが私としては前回、あれだけ話し合って約束をしたのにこそこそと計画を立てているまだ2ヶ月しか経っていないのに・・・ともう信頼はガタガタと崩れました。。 夫の考えが理解できません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 夫の些細な嘘

    以前にもこちらで質問させて頂いた者です。 以前のけんか?はおさまり、最近は割りと穏やかに過ごしていました。 しかし、どうしても私は夫が誰とどんなやりとりをしているのか気になりTwitterを見てしまいました。 特に変なやりとりをしてるわけではないのですが、些細な嘘がいくつかありました。 どうしてわざわざそんな嘘をつくのだろう?というような物ばかりですが、とてもショックで嘘をつく理由がわからず、不信感ばかり出てきてしまいます。 そして、私がTwitterを見ていることに気付いたのか、突然非公開になっていました。Twitter見ていたことが気付かれたかは、はっきりわかりません。なんとなくそう感じただけです。 夫はTwitterを見ていたか?等について聞いてきたりはしません。 私も、黙ってTwitterを見ていたのだから夫に嘘をついているのと同じだと思います。 もし夫が私がTwitterを見ていたことに気づいているのなら信頼をなくしていると思います。でも夫はTwitter見たか等聞いたりしてくることはないと思います。夫はまた私のことを信頼してくれるでしょうか? 私も夫の嘘に信頼しきれなくなっていてとても辛いです。これから夫と信頼し合える関係に戻ることはできるでしょうか? Twitterを見たことを正直に話し嘘をつかれるのが辛いことを話すべきか、このまま嘘に気づかないふりをしてTwitter見たことも話さず 信頼するよう努力するべきかどうしたらよいでしょう? 些細な嘘をつかれても夫のことは大好きで嫌われたくないです。ただ、信頼できない自分がいやです。 Twitterを見ることはやめられなかったので非公開になったことで見ることができなくなり、なんとなく不安な反面、見れなくなってよかった、このまま夫を信頼したいという気持ちです。

  • 夫の嘘で浮気を疑う私...。

    夫の様子がへんなので携帯を見ると女の人との履歴が残っていて内緒で飲みに行った事がわかりました。夫に聞くと大学の同級生でただの友達、余計な心配させるから嘘をついたとの事でした。私は嘘をつかれるとやましい関係だと思うから今度は言ってとお願いし、時が解決しました。忘れかけた頃飲み会から帰って来た夫の様子がへんでまた携帯を見ると絵文字だらけの浮かれたメールのやりとり、新入社員の女の子とでした。この時、勝手に見た事は良くないと思い夫には何も言えずこっそりメールチェックをしてました。数日やりとりがあり、私にはいつもと変わらない態度を見せる夫に黙ってることができず、冷たい態度に出ると次の日メールが削除されていました。その後は飲み会があると疑うようになりメールチェックするようになってました。しばらくは疑う事なくいたのですが今年の夏、二人目の出産で実家に帰り、主人は一週間の出張と会えない日が続いて...。また携帯を見てしまいました。そこには、文面は消されてましたが前に書いた女の人を含む数人とのメールの頻繁な履歴が残されてました。出産後ということもあり情緒不安定だった私は主人に携帯を勝手に見た事、見覚えのある名前が頻繁にあった事、どういうつもり!と攻めました。主人は”何でもない、食事に行こうとしただけ。家庭を壊すつもりは毛頭ない。追い詰めてごめん。”と。たぶん主人は体の関係を持たなければ浮気ではないと思ってる。私は嘘をつく、つかなくてはいけない行為、隠す事が浮気だと思ってしまう。信じよう!と思いつつ、どこかでまた疑って不安になり主人に”淋しい”と泣いてしまいました。”なんでもないのに攻められるとつらい”と逆切れされ、なんかどうしていいかわからない今です。私は内緒で女の人と二人で会うのが嫌です。やめて欲しい。やめさせたい。求め過ぎでしょうか?

  • 夫が私に嘘をついて友人と遊んでる?浮気?

    夫が私に仕事の飲み会と嘘をついて 友達と遊びに行っているor浮気しているかもしれません。 動揺しているため、以下分かりにくい文章&長文です。 ご理解頂ける方のみ一読頂けたら嬉しいです。 夫は去年の春に転職したのですが、 転職前の会社にいる時はコロナの緊急事態宣言が開けた途端 仕事後に飲み会に行っては終電を逃し(連絡なし、電話も繋がらない) ホテルに泊まって朝帰りするようなことが 度々ありました。 連絡が無いので、どこで飲んでいたのか、 どこに泊まっているのかも分からずとても心配でした。(以前に飲みすぎて記憶を無くし、 駅入り口のシャッター前で朝までしゃがみ込んで 過ごしていたことがあったみたいなので、尚更心配でした) 父親として、家族としてどうなのか? 子供に何かあった時や、大地震などの災害があった時に居場所が分からない、連絡が取れないのはどうなのか?毎回伝えても同じ繰り返し。 最終的に大喧嘩になり、夫もやっと理解したのか一時は飲み会を控えていました。 そもそも仕事自体もかなり忙しく、毎日22:30近くまで勤務していたこと、緊急事態宣言で飲み会が制限されていたことでストレスがかなり溜まっていて爆発してしまったと言っていました。 ただ、仕事と家の行き来だけではどうしても ストレスが溜まり、飲み会を禁止されてしまうと ストレスの捌け口が無くて苦しいと言われ、どこで飲むのか(○○駅近くなど)事前に伝えること、終電までに必ず帰ること、終電を過ぎる場合は必ず連絡をすることとルールを決めて飲み会に行くこと自体はOKしました。 その後は必ず終電前には帰るようになりました。 転職してからは色々な部署の方との飲み会が かなりあるようで、ほぼ毎週末飲み会が入っています。 私は正直飲み会に行ってくれれば夕飯を作らなくて済むし、終電前には帰ってきてくれるので以前ほど神経質にならなくなったのですが、 今年に入って新年会が5回ほどあったので前の会社より回数が多いねと話すと、これでも断っている方で、仕事上コミュニケーションを取っておいた方が 良い上司や他部署としか行かない、自分がすごく 行きたくて行っている訳では無い、あくまで仕事のためなのだと言っていました。 以前に飲み会のことで何度も揉めて喧嘩をしているので、私が夫の飲み会の話題を出すとすごく嫌な顔をして、数ヶ月に一回は飲み会の話題になるから本当に嫌。と言います。 昨日夫と話をしている時になんか怪しいなあと 女の勘が働き、今日掃除をしながら夫の財布を 見たら、先月末のカラオケのレシートが大事に しまってありました。レシートなんていつももらわないか捨てるのに。 カラオケに行っていた日は会社で他部署の方との新年会と聞いていました。23:00には帰るとラインがあったのに、レシートの退店時間は 23:50くらいでした。2人で行ったようです。 会社からうちまでは電車徒歩込みで1.5時間掛かります。 カラオケ店はうちの最寄り駅から15分程度離れた 駅の店舗だったので、会社から帰ったように見せかけるために嘘のラインを送ったのだと分かりました。 おそらく夫の親友がその駅近くに住んでいるので、2人で行ったのかな?と思ったのですが、なぜわざわざ私に嘘をついて行くのかが謎です。 会社の飲み会がただでさえ多いのに、更に友達との飲み会も行くなんて行き過ぎではないかと怒られるのを嫌がって嘘をついたのか? だけど以前も全く同じことをして私にバレて、 泣いて謝っていました。もしかして今回は浮気…? 以前はなぜ私にバレたかというと、仕事から帰るとラインが来てから30分くらいで帰宅したので、おかしいなと思いました。そこで夫のスマートウォッチが置いてあったのでSuicaの記録を見たところ、会社近くの駅とは全く関係ない駅で乗り降りしていたことが分かり、夫に詰めたところ友達の家に遊びに行っていたと白状しました。この件があってから、パスコードがかけられるタイプのスマートウォッチに変えられてしまい、もう見れなくなりました。笑 こういうことがあった上で、どうやって夫にこの件を問い詰めたら良いのか、アドバイスを頂きたいです。 正直呆れているし、また騙されていたことが何よりショックです。 夫の財布を見たことは知られたくないので(知られると今後更に証拠を隠すようになる)レシートが落ちていたと話すか、または私の妹がカラオケ店がある駅の近くに住んでいるので、妹が夫をその日に目撃したようだと話すか、どうしたらいいでしょうか。 夫にGPSを付けるしかないのか?と何度も考えたことはありますが、束縛になるし、、夫を信じるしかないとそこまではしませんでした。 普段は家事育児も手伝ってくれて、優しい夫ですが、 お互い飲み会の話題になるとピリピリして大体喧嘩になります。 ただここまで嘘つきとはびっくり…皆さんだったらどうしますか? 知らなかったふりをして放っておきますか? ぜひ教えて頂きたいです。

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • 夫が平気でウソをついたり、約束を破ります

    長い文章になりますが、宜しくお願いします。 次女が産まれてから5年経ちますが、この5年間、夫は形を変えてずっと約束を破り続けています。 初めはネットの掲示板やブログで自分と趣味が合う女性や悩みがある主婦ばかりと仲良くなり、二人で会ったり、コソコソ頻繁に電話をしたりしていました。 様子がおかしくなるので、すぐに分かりますが、証拠がなければウソを付いて逃げるので、とにかく証拠を集めて逃げれないように白状させました。 その時は反省するのですが、2ヵ月も経つと形を変えてまた同じことを繰り返します。 昨年はブログで知り合った女性と二人で何度もバイクでツーリングに行っていました。 私には「会社の友達とツーリングに行く」とウソを付いて出掛けていました。 夫婦関係ですが、私たちは中学校の時の同級生で、他人から見ても夫婦仲はとても良く、休みの日には子供の面倒もよく見てくれ、遊びにも連れて行ってくれます。 夫は、タバコ、お酒、パチンコなども一切やりませんし、風俗にも行きません。 仕事も家族の為に頑張って働いてくれています。 お互い、スキンシップが好きで、夫の耳掻きや爪切りはいつも私がしています。 夫が他の女性と遊びに行ったり、電話をしている事実を知った時は、ショックで全く食事が摂れなくなり、10キロ痩せ、もう死んでしまった方が楽になれる、、と思い、何度も自殺しようとしました。 今、こうして生きているのは、3人の子供たちのお蔭で、大好きな子供たちに、一生心に傷を残したらいけないと、自分に言い聞かせてきました。 最近ではかなり良くなりましたが、以前はフラッシュバックで、高い所に行くと発作的に飛び降り自殺をしそうになったので、妹のマンションにも遊びに行くことが出来ませんでした。 今年の1月に女性とバイクでツーリングに出掛けていたことが分かったのですが、フラッシュバックで自殺をしたい衝動にかられること、今まで何度約束しても形を変えて約束を破ることの繰り返しで、もう夫を信じる事が出来ないことなどを真剣に話し合いました。 夫は「おまえがそこまで辛い思いをしてると思わなかった。」「会ったり、電話はしてたけど、おまえが思うような不純なことは一切していない。相談に乗ったり、バイクの話が出来る友達が欲しかった」と言ってました。 相手に一線を越えそうな態度があったら、連絡を経ちきっていたみたいなので、性的関係は無かったと思います。 夫は、年齢よりもかなり若く見られ、ルックスもそれなりなので、女性から誉められたりチヤホヤされるのが、昔から大好きでした。 口数は少なく、私にはよく喋りますが、他人とはあまり喋りません。 なので、ガンガン行く男性よりも、自分に気を使って優しく接してくれる女性の方が気が楽なようで、中学校の頃からも、女友達ばかりたくさんいました。 夫の性格から、一線を越えずに楽しみたいという気持ちは分からなくもないですが、女性と二人で会ったりしていたことを思い出すとスゴく悲しく、憎しみでいっぱいになります。 話し合いをした結果ですが、夫の方から・・ ・ブログや掲示板などで、女友達を作らない ・会社が終わったら必ずメールする ・何か新しい事を始める時は私に相談する ・一人でバイクで遊びに行かない ・ツーリングに行く時は必ず私を連れていく ・もし、約束を破ったら、バイクをやめる と約束してくれました。 夫の方からも私への要望で、「おまえもバイクを買って乗って欲しい。二人でツーリングに行ったり、友人とのツーリングにも来て欲しかったから」・・とのことでしたので、私にも夫をそうさせた原因があると思い、乗りたくないバイクをローンで買いました。 ・・それなのに、たった5か月でまた約束を破り、一人でバイクで遊びに行ってしまいました。 夫は、友人がオフロードで林道を走りに行くけど、おまえのバイクでは行けないから、誘わなかった・・と言い訳してきました。 理由はどうはあれ、一人でバイクで出掛けないと堅く約束したので、私は夫を許す事ができません。 私が行けないなら、断れば良いのに、「友達は大切にしないかん」と言う始末です。 約束を破ったので、バイクをやめろと言ったら、「バイクをやめるぐらいなら、おまえとは縁を切る」とキレて言われました。 なんとも、馬鹿な夫と呆れましたが。 夫は気に入らない事があると、すぐに離婚すると言います。 なので、離婚しても子供たちと生活ができるように心の準備はいつもしています。 でも、出来るなら結婚生活はこのまま続けて、家族仲良く暮らしたいと思っています。 夫がウソを付いたり約束を破るのは育った環境にあります。 夫の両親も平気でウソを付いたり、約束を破ります。 夫は末っ子の長男で相当甘やかされて育っています。 キレたら、親はすぐに言うことを聞き、欲しいものもすぐに与えられて来ています。 なので、それを考えると今までの事はやるだろうと予想はしていたので、そんな夫を選んで結婚した私に問題があるのですが、変わってくれるだろうと信じていました。 質問ですが、 前述のように、夫はタバコもパチンコも、会社帰りに飲みに行って遅く帰ることもありません。 私や子供たちを大切にしてくれます。 趣味はバイクだけです。 育った環境が悪いので、ウソを付いたり約束を破っても私が大人になって「またか」と軽く流した方が良いのでしょうか? 一人でバイクで出掛ることぐらいを責めるのは、私の器が小さいのでしょうか? バイクで女性と二人で出掛ける訳ではないので、それぐらい許すべきなのでしょうか、、 約束は約束なので、ケジメを付けて一人で遊びに行かないのが筋なのでしょうか、、 昨日も夫は一人でバイクで出掛けたのですが、友達と行く確かな証拠メールや、林道で撮った写真、林道で転んだケガの跡を見せたり、少しでも早く家に帰ってくるように努力はしていました。 責められることからの逃げにも思えますが、夫は信じられないぐらい全く悪気がないので、楽しかった本心と、私を安心させる気持ちから出た言動と思います。 多分、夫はただの馬鹿ですが、とても嬉しそうに話す夫を見ると、私は夫を束縛し過ぎているのか? でも、今までの事があり、一人で行かない約束をしたから、キチンと守ってもらうべきか? 自分の中で葛藤があり、答えが出ません。 私は見た目は遊び人ですが、スゴく真面目で約束を破ることが大嫌いです。 夫と暮らしていくには、その堅すぎる考えを変えた方が良いのでしょうか? 良い考え方があれば教えてください。

  • 夫の嘘を見逃すべきでしょうか?長文です

    夫の嘘を見逃すべきでしょうか?長文です 結婚二年半目 30代の主婦です。 夫が お金関係で 嘘をつきます。 家計は 私が管理しています。 夫に毎月 渡すお金は お小遣い二万円と生命保険料の二万円。 そして夫の携帯代約7千円です。 一つ目に発覚した嘘は携帯代です。 毎月 夫から携帯代を申告してもらい、 その額を渡しています。 携帯は 仕事で使うこともあります。 ある時 何気ない会話の中で 夫がぽろっと、 「職場から携帯代をもらえるから・・・」 と 言ったので  「あれ?携帯代は家計から渡してるよね??」というと あわてた様子で 「全額じゃなく一部しかもらえない。たった千円だけだよ!」と言うのです。 なんだか怪しかったので  「それじゃあ 会社から明細とかもらえるでしょう??」と言うと 「明細はもらえない。」そうです。 仕事とプライベート両用だとしても  会社からもらえる携帯代って 千円だけってことあるんでしょうか? まぁ 会社の羽振にもよるんでしょうけど。 なんか うそ臭いですし  なぜ もらえる事を黙っていたのか、夫をとがめてしまいました。 その時の逆ギレのような態度をされ、 きっと自分の小遣いに回してると なんとなく分かりました。  その件は とりあえず 謝ってもらい、 千円分を引いた額を渡す事でまとまりました。 しかし同じ日に また 嘘が発覚しました。 それは 毎月渡している 生命保険料(夫にかけている)です。 保険料は毎月二万円です。 これは 明細など見たわけではなく 夫が 「保険料は二万円ちょうだい」と言われたので 信じて渡していました。 保障内容など ふと気になったので 加入している保険の資料を見てみると 支払い額が1万8千円でした。 毎月渡しているのは 二万。 差額の二千円は何処に?? おそらくこれも 小遣いにまわしていると思います。 夫は私よりも子供好きで 来年には子供が欲しい欲しいと毎日言うので 私は将来できるであろう子供の為 一円でも多く貯金しなければと思い  毎日 何十円節約するかでやきもきしているのに どうしてこんな嘘をつくのか  非協力的で理想論ばかりの夫に腹が立ちます。 子供ができたら お金がたくさん必要なのに 不安です。 何とかなるさ位にしか考えない夫が理解できません。 (貯金は毎月一万位しかできず、今、出産費くらいしか貯まってません・・・) たった二千円でと思われるかも知れませんが 額の問題ではなく 嘘をつかれると ゆくゆくは 浮気して嘘をついたりできる人なんだろうと不信感でいっぱいです。 皆さんにご意見をいただきたいのは 保険料の嘘を発見してしまいましたが  まだ本人には訳を聞いてません。  キチンと訳をを聞くか、このまま見なかったことに(黙認)するか 悩んでいます。 あまりガミガミ言ったり  ガチガチに夫を縛り付けると 浮気されるのが心配なので 手のひらで転がすではないですが ここは我慢で おおめに見たほうがいいのか、 嘘ついても いずれバレるんだよ!!と言うことを分からせる為に キチンと話をつけるか  どちらがよいでしょうか?? なんだか 一人で節約してるのが バカみたいです。 私たち夫婦がうまくやっていくにはどうするべきか  アドバイスを よろしくお願いします。

  • 旦那が嘘をつくのが嫌です

    こんばんは、最近結婚したばかりの24歳女です。 夫が嘘をつくことに悩んでいます。 理解できない嘘は2つです。 まず1つ目は、仕事だと言って遊びに行くこと。 夫は外の仕事で、天候や納期に関係して毎週休みがあったりなかったり…。 週に1回有れば良いほうです。 夜も遅く休みも少なく、2人で過ごせる時間が少ないのに仕事だと言って遊びに行くことがしばしば… 夫はパチンコが好きで、私はしないので理解できません。 お小遣いは昼食、タバコ代込の5万円しか渡していません。 嘘は、たまたま家から離れた祖母の家に行った時に、近くのパチンコ店の駐車場に車を見かけ、発覚しました。 そのときは、休みなのに私を一人にして遊ぶことに罪悪感があったのだろうと思い、知らないふりをして見過ごしました。 ですが、同じような嘘がすでに5回も分かっています。(夫はバレていると知りません。) 私は主婦をしており家に居ますので、一人になる時間が欲しいのは分かります。 でもそれならそうと、言ってくれれば快く送り出すのに、なぜ秘密にして行くのでしょう…この短期間に何度も(笑) 付き合ってたときは、休みの日にはちゃんとそのようにしてました。 結婚してから嘘をつくようになったのはどうしてでしょうか? それとも付き合っていた頃も嘘疲れてたのかな? ちなみに、夫は自分が家にいるときには、私が予定があり留守にするのを嫌います。 2つ目の嘘は、飲み会代、先輩へのプレゼント代(みんなで割り勘だからと)、お見舞い代などと言ってお金を要求してくることです。(そして飲み会と嘘をついてパチンコか友達の家へ…) ほかにも要求はありますが、とりあえず嘘だとわかったのが以上の3つです。 合計20000円。ただでさえ家計が苦しいのに、このせいで先月は赤字でした。 パチンコにいったり、漫画を買ったり、自分の趣味に使っているようです(笑) 私は主婦の傍ら、親戚の仕事を手伝って月に10万円程はいただいております。 確かに夫の方が稼ぎがありますし、文句も言えない立場ですが、なんだかモヤモヤとしてしまいます。私は買い物も我慢しているのに。などと… 気にせずに見ないふりをする、夫にきちんと話しをする、などなど、 どのようにしたら良いか、アドバイスをいただければと思います!