• ベストアンサー

HORNET250について

HORNET250に乗っています。 マフラーの交換を考えていて いろいろ見てある程度絞れたのですが そのなかに 保安基準適合品(2003年8月末生産車まで対応) と記載されているものがありました。 自分のは年式が2003年で何月かは分かりません。 そこで質問なのですが もし自分のHORNETが8月以降の生産車だったら そのマフラーはつけれないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自動車や二輪車には環境基準や騒音の規制があって、その製造年月日の基準を満たしていないと不正改造となって検問などで取り締まりの対象になります。 あなたがお持ちの車体が2003年9月以降の車両であれば、取り締まりの際に捕まり罰金や減点の対象となる可能性があります。物理的に取り付けられるかの問題は保安基準適合には関係ありません。